■私の「無伴奏チェロ組曲第2番」が、マンハイムで、世界初演されます■
09.9.11 中村洋子
★ベルリンにお帰りになった Boettcher ベッチャー先生から、
ご連絡が、入りました。
先ごろ、CD録音をしました私の作品
「Yoko Nakamura : Suite Nr.2 fuer Violoncello solo
無伴奏チェロ組曲2番 」を、10.Okt.2009 、
10月10日、ドイツの Mammheim マンハイムで、
「World Premiere 世界初演」してくださることが、
決まったそうです。
★今回の来日中には、ソプラノのベーレンス先生が急逝され、
さらに、ベッチャー先生が、とても信頼されている
お弟子のチェリスト、Ansgar Schneider
アンスガー・シュナイダーさんの奥様が、亡くなられ、
とても、心を痛めていらっしゃいました。
★シュナイダーさんは、ボン生まれ、1980年から、
the Radio Symphony Orchestra in Stuttgart の 、
principal cellist を、務めています。
同じく、ベッチャー先生の弟子であるWen-Sinn Yang さんと、
シュナイダーさん、ベッチャー先生との3人で、「cello trios」
というCD( telos music=www.telos-music-records.com )を、
出されており、私の愛聴版です。
★ベートーヴェン、コダーイ、クレム、テレマンなどの
三重奏が収録され、そのなかで、6分ほどの短い曲の
「Alessandro Stradella アレッサンドロ ストラデッラ
(1642~1682)の Aria di Chiesa 」は、息を呑む美しさです。
ヴィブラートや、フレージングは、3人の見分けができないほどです。
信頼しあった芸術家同士の、アンサンブルとは、
こういうものなのでしょう。
★ベッチャー先生の帰国後、6番目のお孫さんが生まれ、いまは、
幸せをしみじみと、感じていらっしゃるご様子。
幸せといえば、シューベルトの「即興曲 Op90」の2番と4番は、
3部形式(AーBーA)で書かれており、Aの部分は、聴き方によっては、
“幸せな音楽” ともとれますが、この4つの即興曲は、
4楽章形式のソナタと同じく、第1楽章のモティーフが、
全楽章にわたって、展開されています。
★第1楽章のモティーフは、以前に書きましたように、
同時期に作曲された歌曲集「冬の旅」と、
緊密な関係を、もっています。
「嘆き」の「2度音程」や、「疎外感」や「孤独」を表現する
「3度音程」などが、「冬の旅」と「即興曲」では、
とてもよく似た使い方が、されています。
★長調で、明るくみえる部分でも、
死を間近にしたシューベルトが、無意識のうちに、
実は、深い孤独や嘆きを、予言のように、
感じていたように、とれます。
★私は、この即興曲を、小学生の時、ピアノ発表会で弾きました。
もちろん、なにも分からず、ただ美しく、
とてもメカニックに指を動かす曲、という印象でした。
★大学生の時、再度、勉強しましたが、曲の難しさのみ強く意識され、
それに親しみ、十分理解するには程遠かったように思われます。
その後、シューベルトの歌曲や室内楽、オーケストラ曲を勉強し、
自分で、たくさん曲を書いて、やっとシューベルトの全体像が、
朧気に、見えてくるようになりました。
★このように、子ども時代や若いころ、十分理解できなくても、
名曲を、何度も何度も繰り返して勉強することが、
将来、その曲を理解する、一番の近道です。
★近ごろ、小学生のピアノレッスンで、口当たりのいい、
映画音楽や、一流の作品とはいえないピアノ曲を与え、
ある種、子どもに迎合する傾向も、見受けられるようです。
一番記憶力があり、好奇心に満ちた子ども時代にこそ、
真の名曲に取り組むことが、その子供にとって、
ピアノ教師からの、最大の「プレゼント」といえます。
★9月13日のカワイ・アナリーゼ講座では、
「シューベルト即興曲Op90」の2番、4番を取り上げ、
「冬の旅」の主要モティーフ、との関連も含め、
シューベルトの即興曲が、どんなに深い内容であるのか、
どう、勉強したらいいのかを、お話したいと思います。
(ミズヒキ草など)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.9.11 中村洋子
★ベルリンにお帰りになった Boettcher ベッチャー先生から、
ご連絡が、入りました。
先ごろ、CD録音をしました私の作品
「Yoko Nakamura : Suite Nr.2 fuer Violoncello solo
無伴奏チェロ組曲2番 」を、10.Okt.2009 、
10月10日、ドイツの Mammheim マンハイムで、
「World Premiere 世界初演」してくださることが、
決まったそうです。
★今回の来日中には、ソプラノのベーレンス先生が急逝され、
さらに、ベッチャー先生が、とても信頼されている
お弟子のチェリスト、Ansgar Schneider
アンスガー・シュナイダーさんの奥様が、亡くなられ、
とても、心を痛めていらっしゃいました。
★シュナイダーさんは、ボン生まれ、1980年から、
the Radio Symphony Orchestra in Stuttgart の 、
principal cellist を、務めています。
同じく、ベッチャー先生の弟子であるWen-Sinn Yang さんと、
シュナイダーさん、ベッチャー先生との3人で、「cello trios」
というCD( telos music=www.telos-music-records.com )を、
出されており、私の愛聴版です。
★ベートーヴェン、コダーイ、クレム、テレマンなどの
三重奏が収録され、そのなかで、6分ほどの短い曲の
「Alessandro Stradella アレッサンドロ ストラデッラ
(1642~1682)の Aria di Chiesa 」は、息を呑む美しさです。
ヴィブラートや、フレージングは、3人の見分けができないほどです。
信頼しあった芸術家同士の、アンサンブルとは、
こういうものなのでしょう。
★ベッチャー先生の帰国後、6番目のお孫さんが生まれ、いまは、
幸せをしみじみと、感じていらっしゃるご様子。
幸せといえば、シューベルトの「即興曲 Op90」の2番と4番は、
3部形式(AーBーA)で書かれており、Aの部分は、聴き方によっては、
“幸せな音楽” ともとれますが、この4つの即興曲は、
4楽章形式のソナタと同じく、第1楽章のモティーフが、
全楽章にわたって、展開されています。
★第1楽章のモティーフは、以前に書きましたように、
同時期に作曲された歌曲集「冬の旅」と、
緊密な関係を、もっています。
「嘆き」の「2度音程」や、「疎外感」や「孤独」を表現する
「3度音程」などが、「冬の旅」と「即興曲」では、
とてもよく似た使い方が、されています。
★長調で、明るくみえる部分でも、
死を間近にしたシューベルトが、無意識のうちに、
実は、深い孤独や嘆きを、予言のように、
感じていたように、とれます。
★私は、この即興曲を、小学生の時、ピアノ発表会で弾きました。
もちろん、なにも分からず、ただ美しく、
とてもメカニックに指を動かす曲、という印象でした。
★大学生の時、再度、勉強しましたが、曲の難しさのみ強く意識され、
それに親しみ、十分理解するには程遠かったように思われます。
その後、シューベルトの歌曲や室内楽、オーケストラ曲を勉強し、
自分で、たくさん曲を書いて、やっとシューベルトの全体像が、
朧気に、見えてくるようになりました。
★このように、子ども時代や若いころ、十分理解できなくても、
名曲を、何度も何度も繰り返して勉強することが、
将来、その曲を理解する、一番の近道です。
★近ごろ、小学生のピアノレッスンで、口当たりのいい、
映画音楽や、一流の作品とはいえないピアノ曲を与え、
ある種、子どもに迎合する傾向も、見受けられるようです。
一番記憶力があり、好奇心に満ちた子ども時代にこそ、
真の名曲に取り組むことが、その子供にとって、
ピアノ教師からの、最大の「プレゼント」といえます。
★9月13日のカワイ・アナリーゼ講座では、
「シューベルト即興曲Op90」の2番、4番を取り上げ、
「冬の旅」の主要モティーフ、との関連も含め、
シューベルトの即興曲が、どんなに深い内容であるのか、
どう、勉強したらいいのかを、お話したいと思います。
(ミズヒキ草など)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲