■第3回インヴェンション講座は、9月30日、
規範フーガについてです■
08.9.25日 中村洋子
★インヴェンションとシンフォニアの1番は、
3度と4度のモティーフの展開。
2番は、使われる音程を、6度、7度に広げて展開しています。
1番、2番は、一組としてみることが必要です。
このモティーフの展開という手法が、全30曲の根底にあります。
★このような視点からみますと、
3番、4番も一組として設計されています。
特に、シンフォニアの3番と4番は、
「フーガ」という形式を学ぶための導入として、最高の曲です。
これ以上の曲はありません。
この講座では、3番のシンフォニアの形式と、
「規範フーガ」との関係についてもお話いたします。
★「規範フーガ」(student's fugue fugue d'ecole)という形式は、
バッハが自分で、命名したものではありません。
日本では、「学習フーガ」ともいわれます。
バッハ以降、この形式に則って、フーガを書く訓練をすることが、
作曲を学ぶ上で、基本中の基本、イロハとなっていきました。
いつごろから、そうなったか、という記録は定かではありませんが、
フランスでは、ガブリエル・フォーレがこの形式によって、
「フーガ」というものを学び尽くしました。
そのフォーレが、コンセルバトワールの試験で、
出題したテーマも現存しています。
★今回の講座は、その意味で、大変に重要な位置づけとなります。
平均律クラヴィーア曲集を学ぶうえでも、必要不可欠な内容です。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
規範フーガについてです■
08.9.25日 中村洋子
★インヴェンションとシンフォニアの1番は、
3度と4度のモティーフの展開。
2番は、使われる音程を、6度、7度に広げて展開しています。
1番、2番は、一組としてみることが必要です。
このモティーフの展開という手法が、全30曲の根底にあります。
★このような視点からみますと、
3番、4番も一組として設計されています。
特に、シンフォニアの3番と4番は、
「フーガ」という形式を学ぶための導入として、最高の曲です。
これ以上の曲はありません。
この講座では、3番のシンフォニアの形式と、
「規範フーガ」との関係についてもお話いたします。
★「規範フーガ」(student's fugue fugue d'ecole)という形式は、
バッハが自分で、命名したものではありません。
日本では、「学習フーガ」ともいわれます。
バッハ以降、この形式に則って、フーガを書く訓練をすることが、
作曲を学ぶ上で、基本中の基本、イロハとなっていきました。
いつごろから、そうなったか、という記録は定かではありませんが、
フランスでは、ガブリエル・フォーレがこの形式によって、
「フーガ」というものを学び尽くしました。
そのフォーレが、コンセルバトワールの試験で、
出題したテーマも現存しています。
★今回の講座は、その意味で、大変に重要な位置づけとなります。
平均律クラヴィーア曲集を学ぶうえでも、必要不可欠な内容です。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲