一昨日の日曜日(20日)、藤井寺の市民会館で「クリスマス音楽会」が開かれ、モミィが舞台でバイオリンを演奏しました。
モミィが通っているバイオリンの先生が主催する会で、その教え子たちが出演したわけですが、先生はバイオリンだけでなくピアノも教えておられるとのこと。なのでこの「クリスマス音楽会」は「バイオリン&ピアノコンサート」という形で開催されました。ちなみに、去年は11月に開かれ、それがモミィの初舞台となりました。つまり今年はモミィにとって2度目の舞台となったわけですね。
モミィは去年の2月からバイオリンを習い始めたので、まだ「駆け出し」です。この日出演した30名近い子供たちを見ると、幼児と小学生及び中学生でしたが、大半は小学生で、その次に多いのが4歳~6歳までの幼児。中学生はわずか3名で、うち2名は2年生。つまり3年生のモミィが最年長になります。最年長だけど、習い始めてまだ2年にもならない新人なんですよね~
でもまぁ、去年の初舞台は見ているこちらもガチガチに緊張しましたが、今回は2度目だしね。去年よりは技術も上がっているだろうから、と、落ち着いて見ることができました。
音楽会は、午後1時半から開演で、最初は第一部でピアノ。午後3時から第二部でバイオリンが始まりました。そしてモミィがその9番目に出てきました。
舞台に立ち、バイオリンを弾くモミィ。
モミィが弾いた曲は「星に願いを」と「テイク・ファイブ」の2曲。
両方とも有名だし、僕もよく知っている曲です。それだけに時々音が狂ったりしたらすぐにわかります。特にバイオリンは「キィーキィー」という感じなので、少しでも間違うと、聞いているほうはすぐにわかるんですよね~
モミィもそんな場面がいくつかありましたけど、それでも最後まで踏ん張って弾いていました。そして無事に終わり、よかった、よかった。
モミィの演奏だけではなく、出演の子どもたちがピアノやバイオリンを一生懸命弾く姿をずっと目の前で見ていたら、胸が熱くなりました。本当に音楽というのはいいですね~
可愛い子どもたちの演奏を聞きながら、
ほっこり・ほんわか気分に浸った日曜日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます