昨年の6月。
友人の doiron(ドイロン)君が、本町にある大阪市最古の喫茶店で、
「絵手紙がつぶやく展」
というのを開いていたので妻と見に行った話をこのブログに書きました。
「絵手紙がつぶやく展」を見に行きました 去年6月3日
そしてそれから約1年。
同じ場所で、今度は「四国八十八カ所展」という展覧会を行うというハガキをもらったので、先日、またその場所へ妻と行きました。
四国八十八カ所の弘法大師さんの霊場を巡るお遍路さんのことは、知らない人はいないと思いますが、実際に巡ってみるというのは大変ですよね。僕も自転車で四国を一周したことはありますが、お遍路さんは未体験。
ドイロン君はお遍路さんの経験者で、八十八カ所をお得意の「はがき絵」で書き溜めたものを、今回「四国八十八カ所展」として展示されたということです(最近も展示会の準備を兼ねて車で行かれたそうです)。
1年前の展示会の時は、ドイロン君がお店に来る前に僕たちが行き、お店を出た後にドイロン君が来る、という入れ違いになってしまったので会えなかった。でも今回は、お店に入ったら、ドイロン君の姿が見えました!
ちょうど一組のお客さんが来られていて、ドイロン君はその方の応対をしていたのですが、僕は「あっ、よかったぁ~」と思わず口に出してしまいました。
そしてドイロン君がその方たちをお見送りしたあと、僕らのテーブルにやってきて、久しぶりにいろんな話に花が咲き、昔のお笑いエピソードなんかも次々話題に出て、大笑いしながら楽しいひと時を過ごしました。ホント、前に会ったのがいつか思い出せないぐらいほど、めちゃ久しぶりでした。
で、その壁に展示された「四国八十八カ所展」の写真を撮らせてもらったのですが、ちょっとこの画面では見にくいのですが、雰囲気だけでも感じ取っていただいたらいいかな~と思います。
香川県の札所一覧。
こちらは愛媛県。
実は僕らが行く前日までは徳島県と高知県が展示されており、
この日は後半の初日で、香川県と愛媛県の札所となりました。
前回ブログにも書きましたが、ドイロン君はこの「はがき絵」だけでなく、他にも数多くの趣味を持ち、さらに地域の自治会はじめいろんな分野で活動し、圧倒的な行動力で日々充実した生活を送っている人です。
この「四国八十八カ所はがき絵展」は6月4日まで開かれています。
場所は前述のように本町にある大阪市最古の喫茶店で、
「百年珈琲・平岡珈琲店」というところです。
もう、あまり日がありませんが、お近くへお越しの際は、ぜひどうぞ。
(火曜は定休日だそうです)
【平岡珈琲店】本町駅から徒歩3分|大正十年創業の老舗珈琲店 (cafe-hiraoka.jp)
懐かしい話が次々飛び出して楽しいひと時でした。
それにしても、ブログを拝見していると、すごく沢山のお友だちやお知り合いが展示会に訪れておられるのですね。まさに飛び切りの「いい企画」でしたね。
今回の展示会はあと少しになりましたが、また次の目標に向けてあれこれと思案を巡らせながら、さらに器量を磨いていこうというdoiron君の姿勢が目に浮かびます。
これからもますます頑張ってください。
陰で応援しています。
こちらも「ウヒャー」と声を出してしまいました。
もう思わず店長に「生ビール一本」と叫びそうになりましたよ。
よかったあ。今回はお会いできましたね。
とてもうれしかったです。
懐かしい話もいっぱいして、サロマ湖の話も出てきましたねえ。あんな人生を送ってきたのも、全部のんさんのおかげです。楽しかったなあ。
こうして昔懐かしい人たちと会えるのですから展示会はわれながらいい企画をしたなあと喜んでいます。
展示会が落ち着いたら、またお家の方に伺いますね。楽しみにしています。
本当に遠方までありがとうございました。