あまり大きな声で言いたくはないが、僕は巨人ファンである。大阪に住んでいながら巨人ファンとは何なのだと言われそうだが、子どもの頃からずっと巨人を応援し続けてきた習性が身体に染みついているから、仕方がないところだ。
20歳の自転車旅行中に、憧れの東京・後楽園球場へ行き、長嶋や王を目の前で見たときの感激は、未だに忘れられない(まあ、それにしても王さんが今期限りでユニフォームを脱ぐというニュースは、ほんとに寂しい)。
その巨人。
まさかの大逆転でペナントレースを制した。あっと驚く展開であった。
13ゲーム差から逆転したのは、セ・リーグでは史上初だという。
その歴史的逆転負けを喫したのが阪神だから、大阪中が怒り狂っている。
「ほんまにもう、腹立ってしゃーない」と、熱烈な阪神ファンが悔し涙を流す様子が、テレビなどで何度も報道されていた。
しかし、昨日の土曜日、昼にイズミヤ、夜にジャスコへ行ったら、いずれも館内に阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」が威勢よく鳴り響いていた。その雰囲気はまるで阪神が優勝したかのようである。いったい何で…と思ったら、レジのそばに「2008年のセ・リーグのペナントレース優勝決定翌日から、阪神熱烈応援バーゲンセールを行います」というポスターが貼ってあった。「阪神優勝決定翌日から…」のはずのところが、「ペナントレース優勝決定の翌日から…」に変更されたところがミソである。お店も拍子抜けだろう。
本来「阪神優勝大バーゲンセール」を大々的にぶちあげるはずだったのが、優勝を逃してしまったので急きょ「熱烈応援セール」に変更された。いずれにしてもセールが始まったので、館内に「六甲おろし」をジャンジャン流しているのだろうけれど、何かむなしい空騒ぎのような気がしてならない。
しかし、今はCS(クライマックスシリーズ)というものがあるので、阪神ファンにはウサを晴らす余地が残されている。それに勝てば日本シリーズに出場でき、日本一のタイトルも夢ではないのだ。逆に言えば、巨人はペナントレースで優勝したからといってそのまま日本シリーズに出られるものでもなく、2位阪神と3位中日の勝者と戦って、勝たなければならない。
このCSという制度には疑義がある。去年もペナントの覇者・巨人が、この制度のせいで日本シリーズに出られなかった。なんだか気の抜けるようなシステムではないか。半年以上の長期間、死力を尽くして戦い抜き、優勝したチームが、改めて2位・3位の勝者と短期決戦を行い、負けたらハイそれまで、というのはどうも腑に落ちない。今期セ・リーグで言えば、最後の最後まで死闘を演じた巨人と阪神が疲れ果ててしまい、逆に力を温存していた3位の中日が張り切って勝ち上がり、日本シリーズに出場する…ということだって考えられるのである。そうなると、140数試合戦ってきたペナントレースはいったいナンだったんだ、と思ってしまうのである。
とは言っても、優勝を逃したチームにもチャンスが与えられるCSは、それはそれでプロ野球を盛り上げる大きな要素であろう。要するに、自分が応援している球団がペナントレースで優勝したら、「CSみたいなん、いらんがな」と思うし、2位か3位に終わったら、「CSがあるから、よかったぁ」となる。
まことに単純なファン心理であり、僕の場合は、ひいきの巨人が優勝したので、今年は「CSは廃止せい」と叫ぶのである。来年、巨人が2位か3位だと、「CSというのは、ほんまにええ制度やなあ」と持ち上げるに違いない。
さて一方、パ・リーグでは昨日すでにCSが始まっていた。
日ハム対オリックスの初戦。試合はダルビッシュの好投で日ハムが先勝した。
こうなってくると、僕らの家の近所の出身であるダルビッシュの雄姿を日本シリーズでも見たい、と思う。オリックスに勝って、その勢いで西武を蹴散らして、日本シリーズへひた走る姿が目に浮かぶ。
ダルビッシュ対巨人打線。見たい、見たい、ぜひ見たい。
その日ハム対オリックスの試合を見ながらある種の感慨が胸をよぎった。
…よ~く考えたら日ハムの監督は梨田でオリックスの監督は大石だ(考えんでもわかるがな)。2人とも元近鉄バファローズの人気選手だったんだよね。
近鉄バファローズは、かつて藤井寺球場を本拠地としていた。僕らの家から自転車で5分ほどで球場へ行けた。球場は僕たち藤井寺市民のシンボルであり、近鉄バファローズは地域の子どもたちの憧れの球団でもあった。うちの息子たちも、巨人一辺倒の父親の感化を受けることもなく、真面目で熱心な近鉄ファンであった。家族揃って自転車に乗って球場へよく試合を見に行ったものだ。
しかし…
近鉄球団は消滅し、駅前の藤井寺球場跡は、今は某大学の敷地となっている。
梨田と大石。
2人とも、現役の頃はハンサムで、女性ファンにモテモテだった。
その2人が監督として「CS」で直接対決を展開しているのを見ると、何となく、失われたものがまた戻ってきたような気がするから不思議だ。
だからCSの制度は、やっぱりええなぁ…ということになるのか?
今期は、パ・リーグだけCS制度を採用し、セ・リーグにはしない…!
ひとつ、そういうことにしてもろたら、どうですやろか…?
ダルビッシュ対巨人打線の対決を、ぜひぜひ見たいのである。
*お知らせです
いつもこのブログにコメントを寄せていただいているアナザービートルさんが、このたびブログを開設されました。つい今しがた、しっとりと詩情に満ちた第一回目の記事を読ませてもらい、さすがだなぁ、と感心しました。みなさんもぜひアナザービートルさんの新ブログをご訪問ください。
↓
http://blog.goo.ne.jp/gggggggo/
実は星降る夜と娘は阪神フアンです。
テレビは家に一台しかありません。
今年も毎日のように阪神のカードが家の中で放送されてました。おまけにケーブルテレビを引いてありますから、民放が済んだ後にも放送がされてました。まあ、阪神のカードはサンテレビが多くて大概最後までやってますけど----。阪神のカードで、阪神の勝った日には、ケーブルで夜中に再放送されている試合を阪神フアンの星降る夜(特に)達は最後まで見てました。
今年は本当に夜中まで、家の中で阪神の放送が流れてました。(何しろ強かったですものね。)
それが、この結果ですからね。
むしろ家族に気の毒になりました。
阪神が優勝出来なくて、多分涙するくらいのレベルですから。
今の野球のシステムに対しては、ほぼノンさんと同じです。CS制度には私も首をかしげる一人です。
阪神ファンには懺悔したい気持ちです。
オリンピックで韓国チームの李(巨人の)が日本に懺悔したように。
それから、私のブログを宣伝して頂きありがとうございます。ヒマがあれば、拙いものですが、みなさんも覗いて見てください。
のんさん本当にありがとうございます。
それから、Yukariさんは実は、文学少女、っていう訳なのですね。いいことだと思います。
でも実は、私はブログ以外に”別人格”、別の名前で2005年から文才が無いにもかかわらず小説(擬き)や詩やエッセイや写真のHPを持っていまして、何度かやめようと思いつつ、ブログで知り合った方から記事や写真は消さないでほしいという有り難い声をいただき残しています。今では細々とでも続けてきて良かったと思っています。そう思いますと、時々休みながらでも構いませんから今後ともブログを続けてくださるとうれしいです。
ところで、巨人優勝、おめでとうございます。私の場合、最初は巨人ファンだったのですが、7歳のある日、球団創設の経緯やら何やらを知って以来、当時球界のお荷物とさえ言われたチームのファンになりました。
今年、そのご贔屓チームはCSもAクラスも久しぶりの5割も逃してしまいましたが、これも実力、何度もエースや4番打者が抜けていく中では健闘したと思っています。というわけで、気持ちは”早々と”サッカーワールドカップ予選モードに切り替わっています。
最後に蛇足ですが、私、例のドラマの主題歌も入っていた本郷直樹さんの4曲入りEP盤を持っていました。(汗)
巨人、やりましたね!
巨人ファンとしては、とても嬉しいです。
夏にのんさんと会った時、巨人の優勝はないと諦めてました。
ただ13ゲームをひっくり返したのは、奇跡に近いですね。
去年優勝しながらもCSで負けてるので、今回は勝って日本一になって欲しいです。
ただ個人的には、CS要らないと思います。
何か、今年もCSで負けるような…、そんな気がします。
高校の修学旅行が、九州一周でして。。
宮崎での自由行動タイムでの事、私達仲良し6人組のうち3人が巨人ファン!だったので、巨人ファンチームはキャンプ地へ、残った私とAちゃんは「阪神ファンやのに行ってられへんわー」とかいいながら買い物へ・・・
そして、帰って来た4人が「王さんに、握手してもろた!サインもろた!写真とってもろたで~!」とバスの中で自慢していたのでした!・・・
。。。うううぅ、こんなことなら行っておけば!とバスの片隅で2人臍を噛む思いでいたのでした(T0T)
巨人ファンやなくとも、「王・長嶋」は別モンですもん!!
後日、友人の部屋には畳1・5畳くらいの写真パネルが!もちろん、そこには私とAちゃんの姿はありませんでしたとさ
しかしながら、13ゲーム差からの敗北阪神の、ファンの悲しさを通り越した、情けなさ!(><)それに比べて、巨人の底力には、敵ながら天晴れ!ですよ。
CSには、ほんと賛否両論でのんさんのおっしゃる通りですわ。そら、勝てば嬉しいですが、今の巨人には勝てそうもおまへん(^^;)
近鉄!私の小学校当時も男の子達はみな近鉄のキャップをかぶっていて、当時どうゆう親交があったのか知りませんが、いとこのお兄ちゃんの結婚式に梨田がくる!と親戚中盛り上がっていました(結局、用事でこれず橘?投手のみが来られました。のんさんならご存知かな?)あ~、のん日記には色々思い出さされますわ~
ちなみに、文学少女等とは程遠いミーハーな偏食ならぬ偏読?で10~20代までは好きな本だけを読む程度で、投稿しても佳作止まりでした(^^;)
おっと、アナザービートルさんついに始めはったのですか★早速、いってまいります。玉造時代のお話も、又聞かせてくださいよ~
阪神ファンならずとも、たとえば巨人ファンの僕でも、ちょっと可愛そうになるほどです。星降る夜と娘さんにはお気の毒です。
で、ご家庭では巨人ファンはアナザービートルさんだけ。孤軍奮闘ですね。
わが家は、息子が近鉄ファンだったので、今のように交流戦もなかったし、直接対決のない分、勝ち負けでお互いにくやしがることはなかったですね。
しかし巨人の李ですが、五輪で敵国・韓国チームの4番として、日本の岩瀬からホームランを打ったときは「くそぉ!」と地団太を踏みましたが、巨人の4番に戻って活躍すると、つい李を応援してしまいます。
「なんで李みたいなん、応援するん?」と息子は不思議がります。
僕も、不思議です。
耳鳴り、不整脈に加えて最近は腰痛もひどくなってきたので、今はコルセットをはめて生活をしています。
いつも朝にブログを書くのですが、朝からじっと座っていると、腰が痛くなったりします。いまは、それをコントロールしながら、座り方も工夫したりしてブログを書いている状態です。長いブログは、これからはあまり書けないと思います。今後も体調と相談しながら、無理せず続けて行きたいと考えています。
あかべえさんのHPというのも読んでみたいですね。
あかべえさんも巨人離れの一人だった…?
僕も、一時、江川が小林を追い出した形で強引に巨人入りしたときに、このチームに嫌気が差し、1年間阪神に行った小林を応援したことがありました。
結局また巨人ファンに戻りましたが、あのころから、少しずつ応援の熱心度が低くなってきた感じがします。
サッカーワールドカップ予選、15日にありますね。楽しみです。
それと本郷直樹のこと。よ~くご存知なのですね。
お元気そうですね。
お会いした頃から比べると、ずいぶん爽やかな季節になりました。
自転車、行ってますか?
なんだか今年もCSで負けるような気がする…って言われると、
本当にそんな気になってきました。
なにせ、優勝したチームは、CS第一弾の試合を眺めているだけで、実践から少し遠ざかる分、不利ですよね。
でも、2年連続でCSでやられて日本シリーズに出られないなんて、ちょっとこれは恥ずかしい。巨人にはぜひ頑張ってもらわなければ…。
宮崎キャンプで王さんとの写真を撮り損ねた、というのは痛恨のきわみでしたね。
せっかくの機会だったのにね。
巨人ファンでなくとも王・長嶋は別モンですか。
王・長嶋と騒ぐのは巨人ファンだけかと思ってました。
コスタクルタさんとの間でも話題になりましたが、CSでは、何か巨人はコテンと負けてしまいそうな気がします。あれだけの大逆転をしたあとです。
「宴の後」という小説もありましたが、あのあと、どれだけ気力が残っているかが問題です。ペナントの恨みをなんとしてもはらしてみせよう…という阪神のモチベーションが、ナインを動かすのでは。岡田監督辞任も、その起爆剤になるのと違いますか?
近鉄の橘…? 息子たちは知っていると思いますが、僕は記憶にありません。
息子たちを藤井寺球場に連れて行っても、自分は野球観戦よりビールを飲むほうに夢中だったので、試合をあまり見ていない(覚えていない?)のです。とほほ。