日曜日の朝にこのブログをアップし、しばらく経った後、体調が少しおかしいことに気がついた。何となく体がだるい。昼前に布団に入り、少し眠った。数時間後に目を覚まし、起きると体が熱っぽい。体温計で測ると38度5分だった。
高熱が出たせいか、眠る前よりもさらに体がしんどい。そのまま再び布団に入って、夕方に軽くものを食べただけでその一夜は過ぎ、翌月曜日、朝一番に体温を測ったら、38度7分とさらに上がっていた。熱だけでなく、お腹や太ももの筋肉がキリキリッと痛んだりもした。
うぇ~~。去年の元旦に休日急病診療所へ行き、インフルエンザと診断された時も39度前後の熱が出ていた。今年もまたインフルエンザにかかったの?
妻がお医者さんに行かなければね、と言うので、インフルエンザかどうか検査してもらうため、かかりつけ医に行きました。診察の順番が来る前に、受付で熱を測ったら、そのときは37度台に下がっていました。
診察室に呼ばれ、今朝まで高熱が出ていたことを説明すると、医師は「咳は出ませんか?」と聞くので「喉は少し痛いですけど、咳は出ません」と答えました。医師はまず肺炎を疑ったようですが、咳が出ないと答えたのでそれはないと思ったのでしょう。「じゃインフルの検査をしましょう」ということになりました。
インフルエンザの検査をしたことのある人ならお分かりでしょうけど、「はい、あごを上げてください」と言われ、上を向くと、綿棒のようなものを鼻の穴の奥にグチュっと突っ込まれる。ほんの一瞬ながら「ぎゃっ!」と叫びたくなるような痛みが走る。あぁ、いま思い出すだけでも鼻がムズムズして、クシャミが出そうです(笑)。
いったん診察室から出て、10分程度待ったあと、再び名前を呼ばれて診察室に入り、結果を教えてもらったところ「インフルエンザではありませんね」とのこと。医師が、A・B・Cの3つのうちの「C」のところに印がついているものを見せてくれ、A型でもB型でもなく、Cというのは陰性ということです、ということでした。
結局、熱冷ましの薬を処方してもらって、医院を出ました。
しかしお医者に行ったからといってすぐ熱が落ちたわけではなく、その日は依然として高熱が続きました。そして昨日の火曜日になって、やっと37度から36度台へと戻ってきました。体もかなり楽になりましたが、無理はせず、のんびりと読書などをしながら1日を過ごしました。
そして今日を迎えたわけですが、今日って祝日だったんですね。先ほどカレンダーを見るまで気がつきませんでした。モミィは卒業したので当然いまは完全フリー。毎日友だちのところへ遊びに行ったり、今日は塾の先生に誘われてどこかへ行ったりしているのでね~ モミィは毎日休みだわ、自分は熱にうなされるわで、曜日とか祝日とかが分からなくなりますね(笑)。
そんなことで、日曜日から昨日の火曜日まで3日間「病人状態」でしたが、今日はもう大丈夫みたいです。ブログも更新できましたし。
でもあまり根を詰めることをするのは避けて、のんびりと過ごします。
(毎日のんびりでしょ…って言われちゃいそうですけど)
卒業式の体育館で風邪のウイルス貰っちゃったのかしら…。
今日は祝日、春分の日ですが横浜では朝からの雨が雪に変わりうっすらと雪化粧。
春だというにこれだけの寒暖の差もありますもの。いくら気を付けてもダウンすることありますよ~。
のんさんがビールが飲めるくらいに元気になったら、またブログの更新お願いしますね!
それまではゆっくりご静養くださいませ、どうぞお大事に…。
今回の発熱は、たしかに卒業式の体育館が怪しいですね(笑)
それにしても暖かいなぁと思っていたらまた寒くなったりしてややこしいです。
熱の方は安定していますが、ビールが美味しくありません(もう飲んでる!)
ということは、まだ本調子ではない証拠ですね~
熱の後遺症か、唇の周りに発疹のようなものもできていますし。
今日はまたそれで、皮膚科に行く予定です。
テレビで箱根での雪が報道されていましたが、そちらも雪でしたか。
みゆきさんも、お身体には十分注意してくださいね~