僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

不整脈に悩まされた5日間

2020年12月08日 | 心と体と健康と

先週3日(木)の朝、目が覚めると何となく胸がモヤモヤする。心房細動(不整脈)が出ているようだが、まぁ珍しいことではないので普通に起きた。朝食後、いつもの薬を飲んで回復を待ったが収まらない。昼になっても夜になってもドキドキ、モヤモヤが収まらない。いつもの発作より明らかに長いけど、ごく稀に24時間続くこともあったので、ただひたすら我慢して収まるのを待つだけだ。

夜、体調が悪いまま「おちょやんと河内弁」のブログをパソコンで打ってアップして、それから安定剤のデパスを飲んで寝た。

しかし翌朝もまだ続き、24時間を過ぎてもず~っと心拍は不規則なまま。そしてその日も収まらなかった。心房細動の持病を抱え始めて15年近くになるけれど、2日間も連続して続くのは初めてのことだ。

そして発症3日目となる5日の土曜日も、信じられないことに不整脈はまだ収まらなかった。しかも朝から頻脈に変わり、1分間の心拍数は130前後まで上がっていよいよ気分が悪くなった。もう我慢も限界だ。いつも通っている松原の徳〇会病院へ駆け込んだ。

土曜日は循環器内科の診察はなかったので、一般内科で診てもらうことになったが、受付で症状を伝えると、看護師さんのカウンターの後ろ側にある急ごしらえの狭いベッドに寝かせてもらった。近くにあるいくつかの緊急用のベッドは一杯だったといことだ。

1時間ほど寝たままでいたところ、やっと医師が来て「点滴をしますから」と言ってすぐにどこかへ行ってしまった。さらに30分ほどしてから、看護師さんが点滴の機械を持ってきてくれて、やっと始まった。受付のすぐそばのベッドにいたけれど、周囲は慌ただしい雰囲気だった。看護師さんもバタバタと忙しそうだ。今、こんな時期だから、コロナ禍と関係あるのだろうか?

そんなことを思いながら、点滴を受け、心拍数も80ぐらいになった。でも心拍数は落ちたけれど、鼓動がまた不規則になり、いつもの不整脈はまだ少し残ったままだった。それでも頻脈は収まったということで、看護師さんが、「はい。ではこれで終わります」と、点滴を外した。

僕は少し楽にはなったものの、まだ何となくモヤモヤ感が消えず、戸惑ったけれど、看護師さんに「また調子が悪くなったらいつでも来てください」と言われてベッドから起き上がった。「今もまだ完全には調子良くないんですけど」とは言えませんでした。看護師さんたちも忙しそうにされてましたからね~

病院に来たのが10時頃だったが、時計を見たらもう午後1時半を過ぎていた。すると急にお腹がグーっと鳴りました。

そんなことで、12月3日の朝に不整脈が出てから、4日も1日中それに悩まされ、5日に病院へ行って点滴を受ける、という3日間だった。ところが翌日6日の日曜日もまた不整脈が出て、収まったかと思うとまた出て、という繰り返し。

さらに昨日(7日)の月曜日も、午前中は調子が良かったのに昼からまた少し心拍が乱れるというようなことで、結局3日の朝から昨日まで、5日間、調子のよかった日は1日もありませんでした。

ほんとにねぇ。こんな5日間も連続で不整脈なんて、僕にとっては前代未聞のことです。

そして今日(8日)、やっと脈拍は安定し、朝から今(午後9時)まで、スッキリした気分で過ごすことができています。やれやれですわ。

普通に生活ができることの幸せを、改めて噛み締めています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おちょやん」 と河内弁 | トップ | 不整脈はお酒が原因 とわか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いていても (yukari)
2020-12-09 22:08:27
お話、伺っているだけでもしんどさが伝わりますわ。。。
母も、しょっちゅう動悸とドキドキ感もやもやするといってますけども、不整脈はたまに少しでるくらいなので、なんとか薬でやり過ごしてます。
のんさんも我慢せずに、二日しんどかったら病院へ行ってくださいよ~。やはり点滴の効果もあったでしょうし、なんせこの寒暖差の激しい今の時期は、暖かくして外にでて気を付けてくださいね。今年はどこもホームステイの年末年始になるようなのでおいしいお酒をのめるように、体調を整えておいてくださいよ~☆
Unknown (ケンスケ)
2020-12-10 00:11:37
お久しぶりです、出ちゃいましたね。本当にあれは気持ち悪いですよね。でも、完全に心房細動が止まって無いのに家に帰されるのもおかしな話ですよね。心電図等とって確認はしなかったのですかね?
私はあれから発作はとりあえずは出ていません。
とりあえずと言ったのは、何回かヤバい時があったからです。
ドキドキ感が続き、心房細動が出そうないつもの感覚が何度かありました。術後の検診で医師に伝えた所、とりあえず朝に一錠だけメインテートを飲む様になりました。
そして、イグザレルトを一旦止めておきましょうとも言われ止めております。イグザレルトは高いので助かっておりますが^_^
このまま出なかったら良いのになと思いながら毎日過ごしています。
あっ、お酒は毎日飲んでますよー。缶ビール1〜2本ですけどね。そー言えば日本酒もたまに^_^
お互い、コロナにも、心房細動にも気を付けて生きましょう^_^
yukari さんへ (のん)
2020-12-12 21:47:16
これまでの経験では、不整脈が出ても、我慢していたら収まっていました。薬も飲んでいますし。だから「不整脈慣れ」みたいなものが自分の中にあったんでしょうね。
今回のような長い期間続くなんてこと、今までなかったですから。
「コロナ慣れ」と同様、「不整脈慣れ」も禁物だと、改めて反省しています。
コロナといえば、高齢者で、かつ心臓に疾患がある人が危険だと言われていますが、僕なんかまさにそれですから、本当に気をつけなければ。

それにしても、自分は人一倍元気な人間だと思っていたのに、知らず知らずのうちに年を取り、体も衰えてきているのでしょうね。 ぐすん。
ケンスケさんへ (のん)
2020-12-12 21:50:09
昨日の11日、2か月に一度の定期検査・診察の日に当たっていて、またその病院へ行きました。
不整脈は収まっていたので、昨日の場合は正常でしたけどね。

ケンスケさんの場合、術後、「イグザレルトを一旦止めておきましょう」と診断されたのはよかったですね。それだけ安定している、という医師の判断だったと思います。あの薬、ホントに高いですもんね。

このまま出なかったらいいですね。
そのうち、そういう心配も忘れてしまうほどになったらしめたものですよ。
缶ビール1~2本でたまに日本酒もやっておられるって、いいですね。それで発作も出ないんですから。
僕は昨日の診察で、お酒を控えるように担当医師にきつく言われちゃいました。
年末年始、どういうふうにお酒を飲むか、むずかしいモンダイですわ。ハイ。

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事