昨夜、阪神タイガーズが優勝しましたね。
きょうは午前・午後、そして夕方から夜まで、大阪のテレビは、
ず~~~~~っと、「阪神優勝!」一色に染まっています。
スポーツジムへ行っても、ロッカールームではおっちゃん同士、阪神優勝の話で持ちきりです。「阪神やったなぁ、阪神!」と、みなさん、心から嬉しそうにしゃべっていました。
ところで、
ご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、僕は巨人ファンです。
大阪に住みながらなんで巨人やねん?
と言われても、そんなん、知りまへんわ(笑)。
とにかく、小学生の頃から王・長嶋が活躍した巨人が好きだった。
理屈も何にもなくで、ただそれだけの話ですからね~
僕が勤めていた松原市役所の職員たちも、とにかく野球は阪神ですからね。阪神ファンではなく巨人ファンというのは、それだけで居心地の悪いところがありました(笑)。
しかしまぁ、僕も近年、徐々に野球熱も冷めてきて、このブログでも今シーズンはプロ野球の話題には全然触れていません。そこで、調べてみたんですが、去年の4月のブログにはプロ野球のニュースを書いていました。そのタイトルは、
「阪神 開幕9連敗 巨人は首位ばく進」(2022年04月03日)
というものでした(2022年04月03日)。
そのブログを見ると、
去年の阪神タイガースは出だしからつまずき、開幕6連敗のあと、連勝街道を突っ走っていた巨人と対戦して、それでまた3連敗。開幕から9連敗というセ・リーグのワースト記録を作ってしまいました。一方の巨人は首位をばく進中でした。
その年、阪神は開幕戦でヤクルトと対戦し、8対1とリードしながら、大逆転をされて結局8対10で負けてしまった。それがそもそものケチの付きはじめで、開幕9連敗となってしまいました。
…というような記事を書いています。
この時はさすがに阪神を気の毒に思いましたけど。
しかしあれから1年経ち、阪神は見事に優勝を成し遂げました。
何と、2005年以来、18年ぶりの優勝なんだそうです。
う~ん。2005年といえば、モミィが生まれた年です。
阪神が優勝を決めたのがその年の9月の下旬。
モミィが生まれたのも、ちょうその頃でした。
もう、そんなに年月が経つんですよね~
セ・リーグは阪神が優勝し、パ・リーグはオリックスがほぼ優勝間違いなしと言われています。オリックスは、昔、わが街・藤井寺球場を本拠地としていた近鉄バファローズの系列でもあります。大阪市にある「京セラドーム大阪」を本拠地とするオリックスと阪神がセ・パ両リーグの覇者となれば、大阪の野球ファンは喜ぶでしょうね~
しかし、
まだ、巨人にも望みは残っています。現在はセ・リーグで4位ですが、残り試合で3位に上がればCS(クライマックスシリーズ)に出場し、それに勝ち抜けば日本シリーズに出ることも可能です。まぁ、可能性としては小さいですがゼロではないので、このあとも巨人を応援したいと思います。
ところで、話は変わりますが、阪神・岡田監督は、昨日の優勝が決まるまでは「優勝」という言葉を使わず、「アレ」と言っていたのはもう有名な話になっていますね。「アレをめざします」とかね~
「優勝」という言葉はあまりにも直接的なので「アレ」でボカしたんでしょうけど、これは大阪人の独特の言い方ではないかと思います。
昔、職場で、僕のところに副市長さんが来られて、何やかやと話している時、その副市長さんが、
「あ、ちょっと待って。電話借りるで」
と、僕のデスクから秘書室に電話を入れ、何を言ったかというと、
「あ、もしもし。ワタシやけどな」と前置きをしたあと、
「あのなぁ、アレのことやけど、ナニしといてくれる?」
と言ったのですよね。
電話の相手はそれでわかったようで、副市長さんは、
「ほんなら、頼むで」と言って電話を切りました。
「えぇ?」と僕。
それだけで用件は通じたの?
「アレのことやけど、ナニしといてくれる?」
だけで、相手はわかるんですよね。これにはびっくりしました。
大阪人の会話では、相手にそれと通ずる人や物事を、直接に言葉を示さずに、「アレ」とか「ナニ」とか言うのが多いですね。
今回の岡田監督の「アレ」を見て、
なるほどなぁ、と、昔の職場での話を思い出した次第です。
では、今はもう午後10時を過ぎていますので、
今日のブログはこのへんで「ナニ」することにします。