ランス1 その1
--------------------------------
あけましておめでとうございます。
この所レゲーにはまり込んで、S.T.A.L.K.E.R.はお留守になっていますが、「数年後」のS.T.A.L.K.E.R.2発売時には、またS.T.A.L.K.E.R.に復帰します。
ランス1 ~光を求めて~ 記念すべきランスシリーズの第1作である。
Rance -光をもとめて-は、1989年に発売されたアドベンチャーである。
チャンピオンソフトは、88時代初期からの古参ゲーム制作会社だが、当初はクソゲーの山を築いていた。
会社の状態も思わしくないので、新ブランドを立ち上げようかという話になり、その新ブランドアリスソフトの第1作になったのが、このランス 光を求めてである。
内容はアドベンチャーゲームだが、それにRPG要素を付け加えて、レベルアップなどの味付けをしている。
ランスはギルドから、行方不明となった名家の令嬢ヒカリを捜す依頼を受けた。
令嬢の通うパリス学園で、シィルを学校に潜入させ、ヒカリのことを調べさせたが、情報は得られなかった。
泊まった宿では、最近は盗族がよく出ると聞くことができた。
酒場では誘拐された娘を救出して欲しいと頼まれたりした。
謝礼は通行手形なので、これは引き受けざるをえない。
酒場のおやじからは、800GOLDを前払いとして貰ったので、武器屋で、聖剣えくすかりば、ごっずアーマー、めでうさの盾を買うことにした。。
次は情報屋で、盗賊の砦の情報を買った。
街の外に出て盗賊の砦に行ったが、結界があり中には入れない。
町の酒場では相客に盗賊の砦に入る方法を聞いた。
少しばかり経験値稼ぎをしてから、盗族の砦に入ってみた。
ランス1ではレベル神がいないので、町のレベル屋に行かなければらない。
盗賊の砦では、ムララと戦って唐オ、階段を上がろうとするが、階段は上がることができない。
東の部屋で戸棚を見ると薬が手に入る。
北へ進み、中央の部屋に入ると、壁に男が埋め込まれている。
これがブリティッシュだが、話し他後に東の部屋に戻り、戸棚を調べると盗族の靴が手に入った。
これで2階へ上がれるようになり、最奥の部屋でボスに勝つと酒場の娘を助けることができた。
街に戻り、酒場で通行手形を入手、これで城に入れるようになった。
城に入ると東にコロシアムがあり、男と話すと、ユランの話を聞ける。
彼女は美人にして剣の達人だそうだ。
聡恍?フ部屋へ行くと鍵を取ることが出来た。
その鍵で、少し北の白パンの部屋でエチしようとすると、牢の鍵を入手。
途中来水美樹と出会う。
南南西の部屋では、「動かす」で黒い液体の入った瓶を入手した。
牢屋の門番にヒカリのことを聞くと眠らせることができた、
牢に入り、女の子に名前を聞き、ユキという名前を知った。
その後はカジノに行き、女の子に名前を聞くと、牢屋にいるユキの妹、アキだという。
そして、ペンダントをユキに渡してくれと頼まれた。
更に200GOLDも貰ってしまった。
ところがここで思いもよらなかった事態が発生。
翌日サブマシンでプレイしようとすると、セーブデータがない。
このデータはランス1の本体内ではなく、別の場所かと思い、色々調べたが結局不明だった。
というわけで、ランス1はこれにて終了である。
ランスシリーズの出発点ではあるが、内容ははっきりいってチャチと感じた。
次回からはランス2の予定