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S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3244 Fallout4新MOD詰め合わせ

2018-12-09 08:58:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その21

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Experiment DCMは終了間際でまともに進まず、やむを得ず続篇のExperiment DCM: Shadowに乗換えた所からである。

■コモンウェルズ

コモンウェルズに出ると、「もしあなたが前のExperiment DCMをクリアしているなら、第一部をスキップすることができます。 

スキップしますか?」

というメッセージがでる。

これはありがたい。

また延々とExperiment DCMをやるのはいやである。

■地下ラボ

入ると「これから先はあんたには辛すぎるかも知れないよ。

戻るなら今の内だよ」

というご親切なメッセージが表示される。

てやんでえ!

グールが浮ュてグルメになれるか!

ゾンビが浮ュてゾンビンなプレイができるか!

しかし、これはタスクの一環で先へ進めば、新しいマーカーが表示される。

ここで又も得意技発動。

泥縄である。

Experiment DCM: Shadowはまだ日本語訳がない。

とりあえずespの長めの文だけでもと、末オたが、2.3ワード程度のものは全てすっ飛ばしたので、末ヲは全体の10%から20%程度か。

それでもないよりはましか?

■洞窟

ともあれ、マーカーに従って進むと、地下ラボから洞窟地帯に入ったが、そこの台にはノーマルのExperiment DCMにはなかった奇妙な明かりがついている。




これは何の明かりだろうと周囲を調べると、ボタンがあった。

そのボタンを押すとしずしずとエレベーターが上がってきた。

これはエレベーターのプラットフォームだったのだ。

ところがそのエレベーターで下に降りても、先に進む道はない。

周囲は断崖絶壁で、とても登れそうな道などないのだ。

一旦地下ラボに戻ったが、マップを見ると洞窟への入口にはExperiment DCM: Shadowという名称が表示されている。

となるとやはりあのエレベーターから降りた地点に、どこかに通じる道があるのか?

また洞窟にもどった。

そしてエレベーターシャフトの底を見ると、なんと床にドアが!




ドアから入って進むと、前方に何かの人影らしきものが動いているが、こちらは身動きができない。

フリーズかと思ったが、暫くすると前方の人影が近づいて来て、こちらの脇をすり抜けて行った。

と、身動きができるようになったのだ。

これは中々の演出であるが、こちらはフリーズかと思い、ロードし直したりしたのである。

その先の部屋にはガンマ線銃があり、ありがたく頂戴しておいた。

その又先には端末があり、操作すると「第一サイト第二サイト第三サイトでコントロールパネルを見つけろ」となる。

この道で正解だったようだ。

それにしても、このExperiment DCM: Shadowは、先代と比べて出だしはほぼ同じだったが、このあたりになるとグラフィックも進行もまるで違うようになった。

洞窟の不気味さは先代より遙かに上だし、洞窟の壁には発光キノコなど生えていて、雰囲気も実によい。

Experiment DCM: Shadowを入れて末オたのは、正解だった。

ホクホク・・・


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その22へ続く




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3243 Fallout4新MOD詰め合わせ

2018-12-09 08:42:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その20

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paperTrailのノート探しを中断し、一旦コモンウェルズに戻ってから、再度地下ラボに入った所からである。

■地下ラボ

今の段階ではノート10の内、丁度半分の5つを見つけているが、3つめあたりからはマーカーも出なくなって往生していたのだ。

とりあえず、同じExperiment DCMのメインと思われるこのExperiment DCMクエストに切り換え、随時ノートも探そうというわけである。

なにせこの地下ラボと地下洞窟の広いこと広いこと、これまでプレイしたFallout4のMODの中でも、ダントツの第1位の広さなのである。

■地下ラボ

しかし、クエストExperiment DCMでは、最初のマーカーでのセイフティオーバーライドの起動はできない。

これはやはり、先にpaperTrailのノート探しをやらなければならないらしい。

又クエストをpaperTrailに切り換えた。

地下ではこんな神秘的な情景も見られる。




しかし、見たいのは神秘的な情景よりもノートなのだが、それはいっかな見つからない。

5つのまま、ノートは増えないのだ。

と嘆いていたら、見つかった。 

これで6つ、後4つである。

隣の部屋でもう一つ、後3つである。

不思議なもので、見つからない時は1時間かけても見つからないのに、2.3分で立て続けに2つも見つかる時もある。

又1つ、残りは2つだけである。

更にもう一つ、後はノート3の1つだけだ。

これも見つけて、ついにpaperTrailのノート探しは完了である。

Experiment DCMで残っているのは、Experiment DCM本体だけであるが、これはマーカーが出ている。

しかし、前と同じで反応はない。

メッセージは「オーバーライドを『探して』挿入する」とあるので、そのオーバーライドなるものを探さなければならないらしい。

しかし、オーバーライドについては全く何の説明もない。

無論マーカーもないし、どこにあってどのようなものかという説明もない。

これは無理難題というものである。

Experiment DCMのようなマイナーなMODには、Guideもwalkthroughもないし、さてどうしたらよいのか。

fo4editで調べると、overrideはCDMとあるので、どうならKeyらしい。

このExperiment DCMのマーカーは、paperTrailのノート探しをクリアする前にはなかったので、そのノートが関係していることはありそうだ。

ならばノートをxmlで読めば、何かのヒントがあるかも知れない。

しかし生憎xmlにはノートの内容は書いてない。

やむなくゲーム内で確認したが、デスクロウがどうしたこうしたという程度しかメッセージはない。

しょうがない、ここはコンソールでcheatと行こう。

キーを挿入して起動し、cdmと3箇所のオーバーライドを起動すると、「DCM計画を有効かする」となる。




そのマーカーは目の前に出ているのに、なんの動作もできないのだ。

しかもオーバーライドを起動しろというマーカーは、出たままである。

はて?

これはだめだ。

Experiment DCMを終了扱いにして、急遽続篇であるExperiment DCM Shadowを導入、Plugin.txtなどを書き換えた。

日本語訳はないので全て英語になるが、幸いExperiment DCMではほとんど(全く?)会話はない。

なので、Halさんのjc1年生クラスの容姿と英語力でもなんとかなるだろう。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その21へ続く