gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4844 ランスクエスト

2022-10-25 16:47:22 | 日記

ランスクエスト・マグナム  その1

-----------------------

細切れのクエストを積み上げて、一つのストーリーにするという、一風変わったゲームである。

メインのストーリーラインは2.3種類あり、一つはノーマルランスクエストでのランス城建設とパステル関連、マグナムでのクルックーのムーラ法皇テスト、それにアムの「導く者」にまつわるお話となっている。

また、創造主巨大クジラのルドラサウムも登場する。

このランスクエストは、6 ゼス崩壊、(番号なし)鬼畜王ランス、7 戦国ランス 8 ランス・クエスト、9 ヘルマン革命 ランス10、と続くランスシリーズの第8(9番め)のゲームである。

プルーペットに城建設を持ちかけられ、膨大な金額をむしり取られるが、リーザスやゼスがホイホイと出してくれるのだろう。

建設はアマズサ組で、アマズサ社長からは、エレベーターやら純金風呂やら、吹き抜けに巨大シャンデリアやら、金のかかるものばかり勧められるが、アホランスはほいほいとそれら全てを発注してしまう。

金銭感覚がどうのとかいうより、自分の欲望のみに支配される、単純にアホだからである。

ランスだけなら、入居3時間で落命ということになるだろうが、ランスにはコパン丼という、とんでもドエライものがついている。

コパ丼どんは、ランスには知られぬように手を回し、ドーンと欠陥などを修正させていたのである。

やがてランス城完成、265(数は適当)の客室、拷問室浣腸室完備(内容は適当)、フールに温泉、女湯の覗き部屋、その他なんでもありで、ランスは大満足(金のこと以外は・・・)。

ところが隣に建物建設開始、うるさくてかなわん。

建設者は「導く者(シュメルツカイゼリン)」で、シュメルツは痛み、カイゼリンは女帝の意味がある。

その後は香姫や謙信、勝虎、クルックー、かなみや鈴女などがパーティーに加わり、賑やかになってきた。

そしてカラーの村侵入、神官を装ってランスは女王パステルをニャンニャンし、これでリセットが産まれることとなった。

その代償として、ランスは怒り狂ったパステルに、「禁欲モルルン」の呪いをかけられた。

レベル35以上の女でないと「あれ」がタタズ、しかも相手はレベル1になってしまうので、続けて同じ女性とはできない。

さらには、長く禁欲しているとホモになってしまうという、腸恐るべき、弔男性泣かせの呪いである。

もっとも、ランスの場合にはこの呪いをかけられても、女と見れば見境無しの性癖は治らなかったようだが・・・

ノーマル版のパステル関連クエストを済ませ、ドラゴンスレーヤーと川中島からマグナムメインクエストに入った。

川中島から、導く者の噂・AL教会で景品交換・絶望集団・漆黒の王女と進んだ。

マグナムメインクエストは、ノーマル版に比べて暗い内容のものが多いようだ。

クルックーは法皇決定のムーラテストで法皇となった。

アム・イスエルは2代前の法皇であり、神の存在とそのあり方に絶望し、神を滅ぼすには人の魂を汚染して、人の魂が復活しないようにする以外ない、と考えるに至った。

そして最終クエスト「バベルの塔」となる。

70階建ての塔を、5階ずつ14階登り、最上階ではアムとの戦いになる。

その後ランス城では、リセットに請われて仲直りしたパステルに、シィルを解凍させた。

しかし、一時が過ぎるとシィルは又氷に閉ざされる。

魔王美樹がかけた呪いは、魔王で無ければ解けないのである。

ランスは各地で更なる神具を探すことを決意するが、こうしてヘルマン革命やランス10に繋がってゆく。

これで一旦ランスクエストマグナムは終了となり、クレジットが流れが、ランスクエスト自体はそのまま続けられるし、メインストーリーも引き続いて存在している。

マグナムのメインストーリーは、ノーマルより充実しているが、その分内容的には暗い。

内容はアム関連が中心になっているので、余計暗さが目立つのだろう。

クルックーは法皇となり、アムを追って倒す。

このあたりのやりとりを見ていると、ランス8910あたりの黒幕は、クルックーとしか思えない。

ともあれ、これで根幹もメインストーリーは一応プレイしたので、次からは個別に面白そうなクエストをやってみようか。

サトラレ忍者では、パステルの呪いで、かなみは内心の思考がだだ漏れとなり、悲哀にくれる日々を過ごす。

このままでは生きて行けないと、かなみはランスと共にカラーの里に侵入、首尾良くパステルに解呪して貰うことができた。

しかしランスは・・・

パステルの恨みは深い上にも深く、鼻であしらわれてしもうたよ。

ここで少し趣向を変えて、戦国ランスのアペンドである、「三匹が斬ったり突いたり燃やしたり」をやってみることにした。

部隊は伊賀の忍者の里、出場選手wは、鈴女、かなみ、戦姫の三人だが、鈴女とかなみはともかく、戦姫は忍者とは関係ない筈だが?

進行は山札ボタンを押して、出た目の数だけ進むという、ランス5dと似たようなシステムになっている。

ストーリー性は事実上ゼロで、偶然性に支配されるので、そのため飽きやすい。

1時間程で飽きてしまい、またも中断とした。


ランスクエスト その2に続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿