空の軌跡 その4
--------------------------------
ハーゲン砦で、定期船はカプア一家にハイジャックされたとの情報を得て、ボースに戻る所からである。
■ボース
市長と支部に報告したが、3人の捜査にはやはり情報が不足している。
市長邸前で出会ったナイアルとドロシーにも、尋ねてみよう。
居酒屋でナイアルと再会、情報交換となった。
ラヴェンヌ村で大型の船影が見られていること、情報部が動き出していることが、ナイアルの情報である。
その情報のリーダーはリシャール大佐で、そうとうの切れ者らしい。
ラヴェンヌ村は西ボース街道の途中から北上した所にある、小さな村である。
途中で赤毛の遊撃士「重剣のアガット」と出会ったが、その他は特になにもなく、ラヴェンヌ村にたどりついた。
■ラヴェンヌ村
村長に話を聞き、影を見たルゥイに話すと、その影は大小2つあったそうだ。
定期船と空族船だろう。
こうして北の廃坑を目指すことになった。
しかし、廃坑の入口には頑丈な鍵と鎖がまかれていて、中には入れない。
一旦村に戻って村長から鍵を借りることになった。
墓地にいる村長と話して、廃坑の鍵を入手した。
ここで廃坑に入るには力不足がわかり、ボース市に戻って経験値稼ぎとなった。
割りの良さそうなのは、霜降り渓谷、西ボース街道、アンセル新道の手配魔獣退治である。
順序は、アンセル新道(中期)、霜降り渓谷(長期)、西ボース街道(中期)が良さそうだ。
これらをなんとかクリアして、とりあえず進めそうな状態で廃坑に入った。
■廃坑
廃坑の奥で、定期船とカプア一家を発見したが、逃げられてしまった。
そして王国軍が現れ、空族と誤解されて逮捕された。
その後メイベル市長が現れて釈放され、ボースへ戻った。
■ボース
ボースでは軍人が聞き込みをしていて、中々人と話す機会がない。
工房の2階でナイアルとドロシーと話し、外に出るとリシャール大佐出現、軍を取りまとめて引き上げて行った。
そして、工房向かいの家でセシル婆さんに話を聞くと、どうやら空族は南へ向かったらしい。
というわけで、アンセル新道経由でヴァレリア湖畔に向かうこととなった。
■ヴァレリア湖畔
宿屋の厨房でレナードと話すと、ここには釣り人は多数来るが、今いるのはロイドという人だと言う。
桟橋でロイドに話しを聞くと、深夜に男女の二人連れが出て行くのを見たが、女学院の制服を着ていたそうだ。
やはり「アレ」だったようだ。
空の軌跡 その5へ続く