gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1600 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015-01-24 21:24:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.




第2タイトル「Halの意味不明日記」 
第3タイトル「Halのなんとも不思議日記」

まだまだ出て来る新タイトル! タイトルだけで全文埋めるぞ!

以下はRaizaさんからいただいた貴重な情報である。 バニラSP2用の最新のfixだが、ニューゲーム必須。 

私も3周目のプレイでは、2の武器庫の番人が出なくて困った経験があるので、これからバニラのSecret Path 2をやろうという方は、是非入れておいた方が良いと思う。

但し、今やっているSP2+Autumn auroraの場合は、リリース時期が近いので、既にこのfixも取り入れられている可能性がある。 そのようなわけで、私はこのパッチは入れずにプレイしている。 SP2+Autumn auroraの場合は、入れない方が無難かと思われる。

---------------------------
TT2 latest update 28/12/2012
http://narod.ru/disk/64903679001.64b538b221f0e633d6cbea69a07037c9/Patch_TT2_for_Final_Version_%28with_Update%29_28.12.2012.7z.html

1) ゾンビに起因するCTDを修正 (Pripyat, TD, Amber, X-18 and radar).
ニューゲーム必須
2) Petrenko から改造 RG-6 を持ってくるタスクで武器庫のFreedom隊員が居なくなるのを修正 ニューゲーム必須
---------------------------

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その15。
--------------------------------------
x-10でのタスクを終え、Army Warehouseに向かう所からである。

■Army Warehouse
この後は、AgropromでLefty探し・Dark ValleyでCaptain捜索・CordonでBarkeepに会う・6つのamulet探しなどのタスクがある。 順序としては、Bar-Agroprom-Dark Valley-Cordonという所だろう。

Freedom基地にはトレーダーのSkinflintが出現していた。 品揃えは芳しくない。 しかしこの段階でのSP2のトレーダーは、おおよそこんなものだろう。 

それにしても、LukashもSkinflintも若いなぁ・・・ バニラSOCの20年前だから、皆若い。 若くないのはプレーヤーたるHalさん位のものだ。 情けない、悲しい、口惜しい・・・




■Bar
今回のSP2+Autumn auroraでは初めてのBar入りである。 無事見張りのbanditは出現しているだろうか?

Banditは無事?にいた。 こんな山賊共は無事じゃない方が世のため人の為なのだが、こ奴がいないとBarに入った時Banditに敵対される。 こ奴はみかじめ料として2000ルーブルを要求するので、不承不承支払った。 




これは今回限りではなく、1回出入りする都度むしられるのだ。 しかしとりあえずBarには入れた。 まずは100radに行こう。

バー100radにはBarkeepという、人相は至って悪いが性格は人相より更に悪い男が仕切っている。 普通は・・・である。 しかしこのSP2では「この人」がバーテンなのだ。 しかもこのBar地域のボスなのである。




彼は本来はDark ValleyのBanditの頭目なのだが、どうやらBarを占領してこのあたり一帯を仕切っているらしい。 BorovはGrafという男に会えという。 彼は100radを出た所のブロック塀の向こう側の建物にいるそうだ。

バニラでは無口なGarikが居る所にはPotapovというEcologistがいて、7枚のミニガンの取説入手を依頼される。




一番入口に近い所にいるTyomkaからはNoodlesという男を探してくれと頼まれる。




尚、このミニガン取説もNoodles探しもサブタスクなので、省略してもOKである。 但し、このSP2はかなりイジワルな所があり、完全なサブタスクとしか見えないタスクが、非常に重要なフラグになっていたりすることもあるのだ。

なので、前にも書いたが、「タスクは全てクリアする」というつもりでプレイした方が無難である。 

終盤になって「しまった! あの時アレをやっていなかった!」となるより、多少の時間を費やしても、サブタスクをやっておくべきであろう。 それにサブタスクでも結構楽しめるものもあるのである。

Grafの位置はマーカーは出ていないが、ここである。 つまりアリーナの入口に当たる。




Grafのからは、Wild Territoryの奥深くにある、武器とブリーフケースに入った書類を取ってきてくれという依頼がある。 

BarからWild Territoryに入るには、北西にあるゲート(移動ャCント)をそのままくぐるわけにはいかないらしい。 そのままゲートをくぐると・・・ (事前のセーブ必須)




ここで前回の日記より、真エンディング到達の条件など書いて見た。 但し、Wikiのものは、現在のfinalバージョンではなく、一つ前のものなので、現行バージョンとは異なる点も多い。

--------------------------------
■真エンディングの条件

ここで真エンディングの条件をwikiより転載させていただく。 

但しこの中で「Fragment No.1~8を全て集める 」は条件には入らない。 wikiのバージョンはかなり前のもので、現在の「final」とは内容的に大分異なるからである。 そもそもfinalではFragmentそのものが存在しない。 

又、これ以外にも条件は多数ある。 一見必須に見えなくても、それをクリアしておかないとリアルエンディングに到達できないというタスクが非常に多いのが、このSP2の悪しき特徴であり、故にイジワルMODなどと呼ばれるのである。

例・Monolith脱退直前のClerkのタスク
・SidorovichとBarkeep、Pathfinder、Graph関連のタスク(完全なサブタスクは除く)
・その他重要人物がらみのタスク Sviblov Sakharov Zaharなど


残念ながら一つ一つのタスクについて、これが必須、これは不要という判断は私にはできない。 あまりにもタスクの数が多いので(200近くある)、一つ一つ全てを検証することは無理なのである。

よって明らかに不要なもの以外のタスクは、全て完了するという気持ちでプレイしなければならないのである。

----------------------------------------------------------------
■真エンディングの条件

Bar襲撃直前のタスク「Take the letter Sidorovich(VoroninからCordonへ移動したSidrovichへ手紙を届けるタスク)」を達成前にやっておく事

×不要 ・Fragment No.1~8を全て集める

Dead City到達時、Fima(Dead City北部の民家にいる中立のストーカー)と会話し、「Get to the place where Mohammed's appointment」を完了させる

Dead City帰還後に"Flash Drive Doctor"をPathfinderに渡し、タスク「Find an artifact 'super conductor'」を発生させ、

Army WarehouseのFangのいる廃屋南西方向にam1:00~2:00の間にのみ出現するレアアーティファクトを拾い、Pathfinderに届ける

Bar襲撃後Dead Cityへ行きゾンビ撃退依頼を達成する

? Bunker Controlでの会話時、「Fuck you to hell,~~~」を選択する
(finalとは内容が異なる)

■注 上記以外にも必須と思われるタスクは多数あるが、どれがそれに該当するのかは私には判断不能。

----------------------------------------------------------------
■リアルエンディングには不要な条件(タスク)の例 
あくまで例であり、これ以外にも相当数あると思われる。

・当然失敗するタスク Ghost殺害、Paramedic殺害など。

・Krolの日誌がらみ(Tankerのタスク) 日誌を取らなくても差し支え無し。

・princeにハッパを貰う たまに武器庫の番人が出現しないというバグがある。この場合はPriceに会わなくても、又武器庫番人さえ会わなくても、ブルドッグそのものを入手するだけでOK。 但し、Petrenkoにブルドッグを渡すこと自体は、必須条件かと思われる。

・Noodles殺し これも出現しない場合があるが問題ない。

・トンネルの魔術師 これも利用しなくても、或いは会わなくても全く問題なし。

・リアルエンディングとは関係なく、進行上しないとお話しが進まないタスク。 序盤に多いが、平和維持軍関連のタスクもこれに入る。 これも真エンディングの条件とは言えないだろう。

・純粋なサブタスク 例えばBorovやBarkeepから受けるバニラと同様のもの。

----------------------------------------------------------------


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その16へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1587 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015-01-24 15:09:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

サブマシンのマルウェアに懲りて、明日はメインマシンでもチェックしてみることにした。 adwcleaner.exeというアンチウイルスツールを導入したが、これはアバストより速くて使いやすい。

現在のサブマシンでテストすると、相当数のマルウェアがヒットしたが、中には火狐やクロームのデータまでウイルス扱いされていた。w 誤検出はアンチウイルスツールの得意技だが、このツールのはアバストに比べればまだ可愛いものである。


第2タイトル「Halの意味不明日記」 

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その2
--------------------------------------
SP2+Autumn auroraの紹介が終わり、これより実際のプレイ日記となる。 前回と重複する所は多々あると思われるが、前回のプレイ日記ではSSがほとんど入っていないので、今回はSSを入れることを重点にして行きたいと思っている。

このSecret Path 2の特徴として、序盤では行けるマップはごく限られていて、タスクを進める内に、徐々に移動可能マップが増えてくる、というものがある。

秘密の道(Secret Path)を見つければ、行けるマップが増えるというシステムは、このSP2のみではないが、そのシステムを最もうまく使っているMODは、このSP2だろう。

但し、AMKゆえにバグがあり、特定の行動をしてしまうと詰みになるとか、移動ャCントがなくなってしまうということもある。 このあたりの詳しい情報は、http://www52.atwiki.jp/stalkerjpmod/pages/21.html参照のこと。

このSP2+Autumn auroraではENBを使用している。 この設定は起動メニューでシフト+リターンでENBのメニューを起動出来る。

しかし、不思議なことにENB*.*のファイルが存在しないのだ。 通常はインストールフォルダ直下とサブフォルダにENB*.*のiniファイルがあるのだが、このSP2+Autumn auroraではそれが見あたらない。

--------------------------------
■注 
毎度同じ注で気が引けるが、私のプレイ日記では、常にネタバレフルオープンである。 パスワードもコードもそのままはっきり書いている。 なのでなんでも自力で解決したいという方は、読み飛ばしていただきたい。

そもそもプレイ日記というものは、プレイした人間がその経過をそのまま赤裸々に書くものである。 だから当然ネタバレも出て来る。

もう一つ、文中では一々「ここはネタバレですよ」という注意書きは書いていない。 それを一々書いていたら、全文が注意書きで埋もれてしまうからである。

更にゲーム(MOD)の評価だが、これは完全に個人的好みによる。 一般的に評価の高い作品でも、私個人の好みに合わなければ遠慮なくけなす。w 

自分が高評価している作品をけなされれば、不快に思う方もおられると思うが、だからといって私の評価の判断基準が変わることはない。 そのような方には申し訳ないとは思うが・・・

--------------------------------
■Dead City
最初のシーンでロードすると落ちる。 

[error]Arguments : LUA error: ... of chernobyl\gamedata\scripts\dialog_manager.script:393: attempt to compare number with nil

しかし、all.savでは落ちない。 これは前にも何かのMODであった現象である。 あの時はどう対処したのだったか? そのまま進めてOKだったような気がするが? 注 これは後に解決したので、そのあたりも後の日記に入れてある。

それはともかく、秋景色のゾーンにようこそスタルカァ!




目の前にはForesterがいる。 ここはDead Cityのバスの中である。




以下前説などを前回の日記から。
---------------------------
バスの中で目覚めると、目の前にけったいな老人(Foreter)がいる。 

これはおかしい。 俺は昨日兄貴達と一緒にこのDead Cityに遊びに来た筈なのだ。 しかし昨日とは回りの状況が全く違っている。 

昨日は観光地?としてそれなりの所に見えたのに、今日はまるで荒廃しつくした廃墟のように見える。 いったい何が起こったのだろう? しかも頭が割れるように痛い。 なんなのだ、これは・・・

といった謎めいたオープニングで、このMODは開始する。 

しかも兄の名(あだ名)はCaptain(国によって異なるが便宜上大尉とする)、主人公の名前(あだ名)はStrelok(ライフル兵)と、仲間から呼ばれていた。 つまりS.T.A.L.K.E.R.全体の主人公であるStrelokの名はここから始まるのだ。

名前だけでなく、S.T.A.L.K.E.R.SOC、ひいてはS.T.A.L.K.E.R.シリーズ全体の内容の根本がこのMODにある。 このMODをプレイすれば、これまで疑問だったS.T.A.L.K.E.R.世界の背後設定などを理解するために、大いに役立つことだろう。

その兄は行方不明となってしまったらしい。 しかもここはゾンビやクリーチャーが多く危険だというので、老人に従って安全な森迄行くことになる。

こうしてStrelokの兄を捜す旅が始まる。

--------------------------------
尚、エンディングへの条件として何が必須かというと、これがはっきりとはわからない。 しかし、finalバージョン(SP2+Autumn auroraもこれに準拠していると思われる)では、フラグメントやアミュレットは全く不要である。 そもそもfinalバージョンではフラグメントは出て来ないのだ。

以下のタスクも不要である。 但し、これらをやらないと、後々面白いタスクが出ないということもあるので、やっておいた方が良いのは当然である。

・Monolith編での食料集めや医療品集め
・Dead CityからPripyatのトンネルで拾ったKrolのアイテム
・Voroninのグレラン取得 要はブツを渡せば良い。
・ミニガン作製の設計図集めなど

等々だが、「不要」というのは「リアルエンディング到達に不要」という意味であり、当該タスクに不要ということではない。 念のため。

ということなので、完全なサブタスク以外は全てやる、というスタイルで進めた方が無難である。

例えばClerkのMerc撃破タスクは、一見只のサブタスクに見えるが、これをやらないと終盤で重要NPCが登場せず、詰みではないがリアルエンディングへは到達出来なくなる。 しかし、個々のタスクでどれが必須条件であり、どれが不要かははっきりわからない。 

又、「真のリアルエンディング」へは、これまで4周している私も到達していないし、今回のSP2+Autumn auroraで到達出来るかも、今の所不明である。 したがって「真のリアルエンディング」がどのようなものかも、わからないのである。 

どなたか「真のリアルエンディング」がどのようなものか、ご存知の方がいらしたら、是非ご教示をお願いしたい。

---------------------------
Strelokの知っているDead Cityは、一応観光都市だった。 しかし今はこの通り荒れ果てていて、人一人いない無人の街である。 いるのはゾンビとミュータントばかり・・・





「何か気になる話はないか」でCTD。

[error]Arguments : LUA error: ... of chernobyl\gamedata\scripts\dialog_manager.script:287: attempt to index local 'tbl' (a nil value)

この287は以下のようなものだが、これ自体ではなく、これに関連する所に問題がありそうである。
if vis == "stalker_zombie4" then sect = "killer_outfit" end

注 これも後にcharacter_dialogs.xmlの問題とわかり、一応解決はした。

このMODは予想外に不安定である。 後発アドオンMODだから、ノーマルよりfixされているかと思っていたのだが、どうしてノーマルより遙かに不安定のようだ。

NS-Joint PakやDMX 1.3.5 ENGMODでもあった「ム琺聰」がないというエラーが出たので、SP2のグラフィックを「同名はコピーしない」でコピーしてみたら、起動不能になった。 

グラフィックのみを、それも同名はコピーしないで入れた場合は、単に使用しないグラフィックが増えるだけだと思うのだが?

ところがこれをやったのは昨夜寝る直前で、頭が大分はんなりぼんやりしんなりしていたので、実際にはなにをやったのか、よく覚えていない。

上記以外になにかやったような気がするのだが、その「なにか」が何をしたのか、そこで問題が発生したのではないか。 「なにをしたのか」を思い出そうと苦闘したが、ついに思い出せない。

結局一からやり直しインストールとなった。

フォントファイル localization.ltx fonts.ltx これらを入れた。 日本語起動OK。 text入れる。 これもok。

新規ゲームで開始。 しかし、開始直後にセーブしたデータをロードすると落ちる。

[error]Arguments : LUA error: ... of chernobyl\gamedata\scripts\dialog_manager.script:393: attempt to compare number with nil

前と同じである。 もう一度scriptsフォルダを調べて見ると・・・ dialog_manager.scriptがない! ??? どういうことなんだ、これは。

dialog_manager.scriptだけでなく、SP2にあるdialogs_aes.script dialogs_darkvalley.scriptもない。 とりあえずこれをコピー。 やはり同期で落ちる。

393行は
if ver >= 7 then
flag = reader:r_stringZ()
else
flag = tostring(reader:r_s16())
end

これは他のMODでもあった。 バージョンの問題らしい。 SP2ではMODの指定は1.0004だが、実際のプレイは1.0005の方がずっと安定していた。

BACK STREETS OF TRUTHのプレイ日記を修正したものを再掲。 全く同じ状況である。
---------------------------
[error]Arguments : LUA error: ... of chernobyl\gamedata\scripts\dialog_manager.script:393: attempt to compare number with nil

その場合は、\gamedata\scripts\dialog_manager.script:390行あたりにある、
function load(npc, reader, ver)

を探しだし、以下のように修正する。(注 インストール直後の状態では、dialog_manager.scriptは存在しない) 勿論その前に元のdialog_manager.scriptはリネームコピーで保存しておく。

又「if ver >= 7 then」はコメント扱いにしなくてもロードできる場合も有るが、その理由は不明である。 これは個人環境による所も大きいようだ。

但しこの修正をした場合には、本体バージョンは1.0004は使えなくなる。 といっても、元々1.0004では正常に動作しない可能性が高いから、それほど問題にはならないかもしれない。

注  flag = tostring(reader:r_s16()) -- 1.0004 としても1.0004ではロードできない。

又、 flag = reader:r_stringZ() -- 1.0005/6 でも、1.0004でロードできる場合も有る。

■注 バージョンの問題は、結局1.0004+ダイナミックライティングでないと、まともに動作しないということが、後に判明した。

-- 7 = 1.0005 6 = 1.0004 8 = 1.0006
local flag = nil
-- if ver >= 7 then -- 1.0005/1.0006
flag = reader:r_stringZ() -- 1.0005/6
-- flag = tostring(reader:r_s16()) -- 1.0004

-- else
-- flag = tostring(reader:r_s16())
-- end

-- if flag ~= "-1" then
selected_phrase_by_id.intro[npc:id()] = {phrase = flag, count = 0}
-- else
-- selected_phrase_by_id.intro[npc:id()] = nil
-- end

-- if ver >= 7 then
flag = reader:r_stringZ()
-- else
-- flag = tostring(reader:r_s16())
-- end

つまり「 flag = reader:r_stringZ() 」固定ということである。

もう一つ、
[error]Description : No available phrase to say, dialog[dm_hello_dialog]

の対策もした。

Army WarehouseやDark Valleyで、特定のNPCと会話すると落ちることがある。 そのエラーが出た場合の対策である。 

この現象が一般的なものか、それとも私の場合だけのものか、今の所不明である。

プレイしてみた方から、これらの現象の有無を、コメントなどでいただければ非常に有り難い。


注 このfixには副作用らしきものがある。 会話の時に「なにか変わったことはないか」を選択すると、落ちる場合があるのだ。 これはdm_hello_dialogが存在しないためかと思われる。

全てのNPCとの会話でそうなるのではないが、落ちるNPCと落ちないNPCの見分けはつかない。w まあ、どうせ「なにか変わったことはないか」選択肢は、ストーリーの進行には全く関係ないから、選択しなければよいというだけのことである。

gamedata\config\system.ltxにあるcurrent_server_entity_versionの数値を変更すると動くようになる可能性もあり。 1.0004では6、1.0005では7、1.0006では8というのが適切な数値。
---------------------------
これでロード不能は解決した。 元々SP2では1.0005の方が1.0004よりも遙かに安定していたので、現在の1.0004ではこの先なにか問題が発生する可能性もある。 その時は1.0005に入れ替えてやってみるつもりでいる。

「何か気になる話はないか」で落ちる場合の、dm_hello_dialog対策も可能だが、これは各NPCのファイル(gameplay\character_desc_*.xml)を探さなければならないので、面唐ナある。 単に「何か気になる話はないか」をクリックしなければ済むことなので、これは省略した。 

注 これも後に修正、「何か気になる話はないか」も表示されないようにした。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その3 へ続く。


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 番外篇 マルウェア騒動

2015-01-24 14:29:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
本日急にサブマシンの動作が異常に遅くなった。 23/24日には、jititとOmega秋景色をDLしたのみで、これらはまずウイルスは入っていないだろう。 (入っていれば、既に大騒ぎになっている筈)

もしやと思い、アバストでチェックしてみると C:\Program Files (x86)\SupTabとc:\programdata\leoluginservices\がヒットした。

これはアバストでも削除やチェスト行きができないので、unlockerでロック解除、削除した。 マルウェアを削除もできんとは、役に立たんウイルスソフトやな。w 再起動後チェックすると、動作速度は正常に戻っていた。

この2つは1914/5/8のタイムスタンプ(最後の変更)なのだが、なぜその時点で異常を感じなかったのか、なせ今頃になって動作異常が発生したのか、これが不思議である。 潜伏期間にしては長すぎるし、なんとも不思議なことである。 

というわけで、人間のインフルエンザもマシンのマルウェアも、ウイルスにはご用心を。


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1586 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015-01-24 08:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

第2タイトル「Halの意味不明日記」 

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その1
--------------------------------------
お馴染みのSecret Path 2(略称SP2)に秀麗な秋景色MOD Autumn auroraをプラス、随所に改良を加えた超美麗グラフィックのMODである。 素talkerさんから紹介されたものだが、秋景色SP2も一度プレイしてみようということである。

SP2はこれまで数回のプレイ日記を書き、その都度内容やダウンロード先などもご紹介したので、今回は簡単な紹介と説明に止めることにした。

Secret Path 2とは、S.T.A.L.K.E.R.SOCの最古参名門MODDER AMKチームの製作による、全く新しい独自ストーリーによるSOCのMODである。 

若きStrelok(恐らくは20歳位?)は、兄と共にDead Cityに観光ツアーに行ったが、そこで兄は行方不明になる。 行方不明になった兄を捜すために、Strelokはゾーンに入ることにした・・・

しかし、その当時(1990年代半ばあたりか)では、Dead Cityに観光ツアーに行くことが出来たらしい。 このあたりも違和感のある所である。

開始時点はSOCの始まるかなり前(20年程前?)で、SOC本篇の主人公Strelokの若き日の夢と冒険を描いた巨篇である。 特徴としては、なんといっても千変万化、複雑で波瀾万丈のストーリーにある。

その分無茶振りタスクや無理難題もあり、バグもかなり多い。 まあ、AMKのMODでバグの少ないMODは存在しないし、Nardonaya Soljanka(NS)に比べればまだ少ない方に入るだろう。 

但し、NSよりバグの多いMODはほとんどないから、あまり褒め言葉にはなっていないが・・・

■ダウンロード先

https://mega.co.nz/#!HsoCmDTB!fyDWPoLH4M8LDYo15NtktTnIlOFnUZU4jVgsFjOIyZ8

stalker soc for 10004 secret trail 2 + Autumn Aurora 2 English version

7zを回答すると、gamedataとbinが生成される。 そのままゲーム用フォルダに転送すればインストールは完了である。 非常に簡単で迷う所は全くない。 

但しbinにはXR_3DA.exe(WW版)などは入っていないので、既存の1.0004のbinから「同名はコピーしない」モードでコピーしてやる必要が有る。 又日本語化する場合は、JPローダーとフォントファイルも必須である。

初代SP2の時のように、幾つもあるデータを順を追って解凍し、統合しパッチをあて・・・という複雑な手間から見ると、夢のように楽である。 容量は約7GB程である。

SOCの必要バージョンは1.0004だが、なんと1.0006-1.0004用のダウングレードツールや、STEAM用ツール、更にはガイド(docx)まで付属という、至れり尽くせりのMODである。 さあ、これであなたもバグ潰しに専念できる・・・

尚、最近のMODなので、現時点ではパッチなどはないようである。

SP2のパッチとしては、以下のようなものがあるが、これはバニラSP2用であり、このSP2+Autumn auroraには入れるべきではないだろう。
---------------------------
TT2 latest update 28/12/2012
http://narod.ru/disk/64903679001.64b538b221f0e633d6cbea69a07037c9/Patch_TT2_for_Final_Version_%28with_Update%29_28.12.2012.7z.html

1) ゾンビに起因するCTDを修正 (Pripyat, TD, Amber, X-18 and radar).
ニューゲーム必須
2) Petrenko から改造 RG-6 を持ってくるタスクで武器庫のFreedom隊員が居なくなるのを修正 ニューゲーム必須
---------------------------
■日本語化
以下はこのMOD用ではなく、SP2用のものである。

日本語化  日本語化ファイルSP2_Final_jp_2012_05_28.zip
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/41/SP2_Final_jp_2012_05_28.zip

上記の修正
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/73/SP2%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%89%88.zip

フォントファイルとJPローダーはャ}ギーチェドットコムにある。

http://ux.getuploader.com/stalker03/

基本的には上記でOKと思われるが、このMODで追加されたtextなどは当然未末ニなる。 現時点では未プレイのため確認していない。

素talkerさんによる日本語の当て方は、

bin →まるごと
config → text ファイルと fonts****.ltx 、localization.ltx だけ
textures →まるごと 

注 これはTextures\uiに日本語フォント(ui_font_gothic_*.*)を入れるということである。 詳しくはWikiなどを参照。 

日本語化gameplayなどを入れないのは、gameplayフォルダはゲームの進行を司るフォルダであり、古いSP2バニラのものを入れると、進行などに影響が出る可能性もあるからである。

機を見て入れてみて、テストをしてみたいとは思うが、スクリプトエラーが浮「ので躊躇している。

又、私自身は英語版をインストールした段階なので、日本語環境については確認していない。 確認次第改めて日本語については書くつもりでいる。 注 この後日本語化を確認したが、特に問題はなかった。

■ダメ文字
ほぼ全てのファイルが英語なので、ダメ文字CTDはないと思われる。 しかし、実際のプレイでは未確認である。 注 これまでの所1回あった。 それもキリル文字ではなく他の言語(メ[ランド語?)の2バイト文字である。

---------------------------
プレイ時間の目安は、およそ200時間程度。 タスクで迷えば300時間はかかる。 NSに次ぐ超大作である。 

難易度はかなり高い。 特に序盤(といってもそこに入るまでに相当かかる)のMonolith時代のタスクは、「無茶振り・イジワル・無理難題」の連続である。 

アイテムの隠し場所もとんでもない所(普通は絶対に行かないマップ外とか)にあったりする。 ノーヒントでこのMODをクリアするのは、至難の業というより無理であろう。 Wikiのガイド必帯である。 

http://www52.atwiki.jp/stalkerjpmod/pages/21.html

但し、戦闘などの難易度はそれ程高くはない。 戦闘は比較的少なく、どちらかというと探索型のストーリー主体のMODである。 このMODの特徴は、戦闘や環境などのバランス調整などではなく、とにかくストーリー第一の作り方なのである。 この点、Miseryなどとは全く異なる。

このSP2+Autumn auroraにはdocxのガイドが付属しているので、それを参照するのも有効だろう。

バグはかなり多い方で、中には進行不能のバグやスクリプトエラーも出ることがある。 頻繁なセーブは必須である。

---------------------------
■起動画面(英語版)





流石に美しい・・・としかいいようのない美麗な画面である。

■最初のシーン




■起動画面(日本語版)





■AMKオプション画面




---------------------------
起動10秒、ロード17秒と、NSに比べると1桁以上高速である。 もっともこれは比較の対象を史上最痴最遅のNSにするのが間違っている。w

日本語化で最初に起動した時には、以下のようなエラーが出た。

[error]Arguments : Can't find texture 'ui_cop_big_inventory_button_d'

しかしこのファイルはここにちゃんとある??? となると、localizationか?

Shadow of Chernobyl\gamedata\config\ui\ui_cop_hud.xml 12
<texture id="ui_cop_big_inventory_button_d" x="678" y="926" width="320" height="24" />

元のlocalizationはちゃんとengになっているので、コピーしたファイルを削除、元のものにした。

今度はこれ。

[error]Description : m:\game\s.t.a.l.k.e.r. - shadow of chernobyl\gamedata\textures\ui\ui_font_gothic_20_aa_cent.ini

ui_font_gothic_20_aa_cent.iniなんてフォントは、どこにもありませんぜ! fonts.ltxを削除すれば正常起動。 勿論文字化けであるが、これでfonts.ltxに問題があることは判明した。 

しかしこのファイルはSP2オリジナルで使っていたもので、独自フォントはui_font_gothic*.*しか使っていないのだが、なんで「cent」なんてのが入るのだ? ようやく発見。 localization.ltxだった。

[string_table]
language = eng
font_prefix = _cent ;_west

このprefixである。 以下に変更。 SP2ではちゃんと変更してあったのに、元のファイルに入れ替えたため、このようなエラーが出たのだ。

font_prefix = ;_cent ;_west

しかしこうするとようやく出なくなった

[error]Arguments : Can't find texture 'ui_cop_big_inventory_button_d'

これが又出る。 ui_font_gothic_20_aa に_centを付けると、

[error]Description : m:\game\s.t.a.l.k.e.r. - shadow of chernobyl\gamedata\textures\ui\ui_font_gothic_20_aa_cent_cent.ini

なんじゃこれはw

font_prefix = ;_cent ;_west

これにして再度テスト、今度はOK。 はて??? 結局あちこちいじくり回している内に、解決してしまったのである。 なので何をどうしたのかは、良く覚えていない。

「狐につままれたような」というのは、正にこのこと。 ともあれ無事(では全くなかったが)日本語化成功。 しかし、なにかよ~わからんというのが、実際の所。

---------------------------

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その2 へ続く。