第2タイトル「Halの意味不明日記」
第3タイトル「Halのなんとも不思議日記」
まだまだ出て来る新タイトル! タイトルだけで全文埋めるぞ!
以下はRaizaさんからいただいた貴重な情報である。 バニラSP2用の最新のfixだが、ニューゲーム必須。
私も3周目のプレイでは、2の武器庫の番人が出なくて困った経験があるので、これからバニラのSecret Path 2をやろうという方は、是非入れておいた方が良いと思う。
但し、今やっているSP2+Autumn auroraの場合は、リリース時期が近いので、既にこのfixも取り入れられている可能性がある。 そのようなわけで、私はこのパッチは入れずにプレイしている。 SP2+Autumn auroraの場合は、入れない方が無難かと思われる。
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TT2 latest update 28/12/2012
http://narod.ru/disk/64903679001.64b538b221f0e633d6cbea69a07037c9/Patch_TT2_for_Final_Version_%28with_Update%29_28.12.2012.7z.html
1) ゾンビに起因するCTDを修正 (Pripyat, TD, Amber, X-18 and radar).
ニューゲーム必須
2) Petrenko から改造 RG-6 を持ってくるタスクで武器庫のFreedom隊員が居なくなるのを修正 ニューゲーム必須
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S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その15。
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x-10でのタスクを終え、Army Warehouseに向かう所からである。
■Army Warehouse
この後は、AgropromでLefty探し・Dark ValleyでCaptain捜索・CordonでBarkeepに会う・6つのamulet探しなどのタスクがある。 順序としては、Bar-Agroprom-Dark Valley-Cordonという所だろう。
Freedom基地にはトレーダーのSkinflintが出現していた。 品揃えは芳しくない。 しかしこの段階でのSP2のトレーダーは、おおよそこんなものだろう。
それにしても、LukashもSkinflintも若いなぁ・・・ バニラSOCの20年前だから、皆若い。 若くないのはプレーヤーたるHalさん位のものだ。 情けない、悲しい、口惜しい・・・
■Bar
今回のSP2+Autumn auroraでは初めてのBar入りである。 無事見張りのbanditは出現しているだろうか?
Banditは無事?にいた。 こんな山賊共は無事じゃない方が世のため人の為なのだが、こ奴がいないとBarに入った時Banditに敵対される。 こ奴はみかじめ料として2000ルーブルを要求するので、不承不承支払った。
これは今回限りではなく、1回出入りする都度むしられるのだ。 しかしとりあえずBarには入れた。 まずは100radに行こう。
バー100radにはBarkeepという、人相は至って悪いが性格は人相より更に悪い男が仕切っている。 普通は・・・である。 しかしこのSP2では「この人」がバーテンなのだ。 しかもこのBar地域のボスなのである。
彼は本来はDark ValleyのBanditの頭目なのだが、どうやらBarを占領してこのあたり一帯を仕切っているらしい。 BorovはGrafという男に会えという。 彼は100radを出た所のブロック塀の向こう側の建物にいるそうだ。
バニラでは無口なGarikが居る所にはPotapovというEcologistがいて、7枚のミニガンの取説入手を依頼される。
一番入口に近い所にいるTyomkaからはNoodlesという男を探してくれと頼まれる。
尚、このミニガン取説もNoodles探しもサブタスクなので、省略してもOKである。 但し、このSP2はかなりイジワルな所があり、完全なサブタスクとしか見えないタスクが、非常に重要なフラグになっていたりすることもあるのだ。
なので、前にも書いたが、「タスクは全てクリアする」というつもりでプレイした方が無難である。
終盤になって「しまった! あの時アレをやっていなかった!」となるより、多少の時間を費やしても、サブタスクをやっておくべきであろう。 それにサブタスクでも結構楽しめるものもあるのである。
Grafの位置はマーカーは出ていないが、ここである。 つまりアリーナの入口に当たる。
Grafのからは、Wild Territoryの奥深くにある、武器とブリーフケースに入った書類を取ってきてくれという依頼がある。
BarからWild Territoryに入るには、北西にあるゲート(移動ャCント)をそのままくぐるわけにはいかないらしい。 そのままゲートをくぐると・・・ (事前のセーブ必須)
ここで前回の日記より、真エンディング到達の条件など書いて見た。 但し、Wikiのものは、現在のfinalバージョンではなく、一つ前のものなので、現行バージョンとは異なる点も多い。
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■真エンディングの条件
ここで真エンディングの条件をwikiより転載させていただく。
但しこの中で「Fragment No.1~8を全て集める 」は条件には入らない。 wikiのバージョンはかなり前のもので、現在の「final」とは内容的に大分異なるからである。 そもそもfinalではFragmentそのものが存在しない。
又、これ以外にも条件は多数ある。 一見必須に見えなくても、それをクリアしておかないとリアルエンディングに到達できないというタスクが非常に多いのが、このSP2の悪しき特徴であり、故にイジワルMODなどと呼ばれるのである。
例・Monolith脱退直前のClerkのタスク
・SidorovichとBarkeep、Pathfinder、Graph関連のタスク(完全なサブタスクは除く)
・その他重要人物がらみのタスク Sviblov Sakharov Zaharなど
残念ながら一つ一つのタスクについて、これが必須、これは不要という判断は私にはできない。 あまりにもタスクの数が多いので(200近くある)、一つ一つ全てを検証することは無理なのである。
よって明らかに不要なもの以外のタスクは、全て完了するという気持ちでプレイしなければならないのである。
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■真エンディングの条件
Bar襲撃直前のタスク「Take the letter Sidorovich(VoroninからCordonへ移動したSidrovichへ手紙を届けるタスク)」を達成前にやっておく事
×不要 ・Fragment No.1~8を全て集める
Dead City到達時、Fima(Dead City北部の民家にいる中立のストーカー)と会話し、「Get to the place where Mohammed's appointment」を完了させる
Dead City帰還後に"Flash Drive Doctor"をPathfinderに渡し、タスク「Find an artifact 'super conductor'」を発生させ、
Army WarehouseのFangのいる廃屋南西方向にam1:00~2:00の間にのみ出現するレアアーティファクトを拾い、Pathfinderに届ける
Bar襲撃後Dead Cityへ行きゾンビ撃退依頼を達成する
? Bunker Controlでの会話時、「Fuck you to hell,~~~」を選択する
(finalとは内容が異なる)
■注 上記以外にも必須と思われるタスクは多数あるが、どれがそれに該当するのかは私には判断不能。
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■リアルエンディングには不要な条件(タスク)の例
あくまで例であり、これ以外にも相当数あると思われる。
・当然失敗するタスク Ghost殺害、Paramedic殺害など。
・Krolの日誌がらみ(Tankerのタスク) 日誌を取らなくても差し支え無し。
・princeにハッパを貰う たまに武器庫の番人が出現しないというバグがある。この場合はPriceに会わなくても、又武器庫番人さえ会わなくても、ブルドッグそのものを入手するだけでOK。 但し、Petrenkoにブルドッグを渡すこと自体は、必須条件かと思われる。
・Noodles殺し これも出現しない場合があるが問題ない。
・トンネルの魔術師 これも利用しなくても、或いは会わなくても全く問題なし。
・リアルエンディングとは関係なく、進行上しないとお話しが進まないタスク。 序盤に多いが、平和維持軍関連のタスクもこれに入る。 これも真エンディングの条件とは言えないだろう。
・純粋なサブタスク 例えばBorovやBarkeepから受けるバニラと同様のもの。
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S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その16へ続く。