gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1582 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2015-01-21 16:46:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.




第2タイトル「Halの意味不明日記」 

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その67
--------------------------------------
GeneratorでMaximilianの依頼により、Monolith様(願望機の方)にいるMonolith(人間の方)の撮影に成功し、Lost Villageに転送された所からである。

■Lost Village
Pilgrimに現像を依頼し、待つことおよそ半日。 ようやく現像が完成し、完成品の写真を貰った。 この後はLimansk経由でGeneratorに戻ることになる。

■Generator
Maximilianに写真を渡すと、謝礼としてIsomorphic 探知機という探知機を貰った。 これは最高級の探知機で、ピストルスロットに入れて使うものである。




このIsomorphic 探知機は、PDAにアーティファクトの位置を表示するというすぐれものである。 しかし、あまりにもアーティファクトが沢山表示されるのでうざったく、前回プレイではすぐ外してしまった。 アーティファクトを探したい時のみに、使う方がよいだろう。

今回のDMX 1.3.5 ENGMODでは、不思議なことにPDAにはアーティファクトが表示されない。 つまり役に立たないのである。 役立たずのものなど、人にくれるな!w

Ghostと話した後に、FangとLightningからSMSが入る。 次はx-10の最深部(スコーチャーのある部屋)で秘密の扉を開けることになる。 この位置はタスク欄のSSにも赤丸があり、すぐわかる。




■x-10
途中何事もなく、やってきましたx-10。 今はワープもなくスムーズに最深部のスコーチャーへ。

ここでの行動は、タスク欄のSSのャCントでSMSが入るのを待ってから、どこかで隠れて待機、Cornという無線技士を死なせないようにする、というものである。

このタスクはかなり難易度が高い。 出現する敵は迷彩外骨格なので、肉眼では見つけにくい。 銃が宙に浮いていればそれが敵の位置なので、そこを目指してアサルトライフルを乱射するしかない。 当然複数のセーブは必須である。

aa-12オートマチックショットガンがあれば、それも良いかもしれない。 しかし、Cornは不死属性ではないので、ffでも簡単に死んでしまう。 なのでRPG7のような広範囲に効果のある武器は禁物である。

隠れる場所は幾つか試したが、下に煮えたぎった油?がある大穴が良さそうである。 ここのハシゴを全身が充分隠れる程度に降り(降りすぎるとマクドナルドかケンタッキーになって死ぬ)、そこで待機する。

飛び出すタイミングがまた微妙で、早すぎれば無線技士が敵に見つかって死ぬ可能性が高い。 といって遅すぎると無線技士は殺されてしまう。 少し待ち過ぎかな、程度がよさげである。

タスク目標が「無線技士を殺されないようにしろ」になったあたりが一つの目安だと思うが、本当の所はよくわからない。 武器は今回はまずショットガンから試してみた。

これが最深部のドアとタスク欄SSのャCント。




そしてこれが隠れ場所。 うっかり足を滑らせれば、火狐になる。




SMSが入ったら、ここにこのように隠れる。




今回はこれまでのNSプレイの中でも、もっとも簡単にクリア出来た。 予想外である。 前回も比較的容易にクリア出来たが、今回は現れる敵の数も少なく、無線技士Cornは一度も死ななかった。




但し、助っ人に現れたFangをffしてしまった。(´・ω・`)




尚、無線技士の名前はCorn/Kornの両方の表記が使われている。 前回のNS-Joint PakはCornだったが、今回はKornとなっている。

彼と話すと、彼のスタッシュ(というより居場所)がPripyat南東の保育園(幼稚園/アパート風の建物 SP2などでGhostがいる場所である)にあるという情報が得られる。
コード付きドアは開けることは出来ないが、ドア越しにisomorphic cameraなどを入手できる。 メモはドアの右下辺りにカーソルを当てると取得できる。




意外というよりあっけなく、今回の無線技士タスクはクリア出来たが、この後はPripyatでKornのスタッシュに行くことになる。 尚、奥にあるメ[タルは石棺へのものである。

■Yantar
Sakharovと話すと、今頃になってプレイボーイマガジンの話しが出た。 これはArmy WarehouseのメカニックScrewに持っていくべきものである。 

この移動研究所にはスタッシュもあるので、この先使いそうにもないものをスタッシュに入れておいた。 

ここまでプレイしていると、実に雑然とした小物類が溜まってきている。 しかし、真に大事なもの貴重なものは、ごく少ないのだ。 Halさんの財布と同様である。

■Pripyat
保育園でKornの到着を待つのだが、その前にこの場所から南部のRadarからの移動ャCント迄の敵を、蒼「しておいた方が良い。 

このDMX 1.3.5 ENGMODのKornは不死属性かも知れないが(NS-Joint PakでのKornは実に良く死んでくれた)、念のためである。

この地点の2階がKornの隠れ家である。 無論Kornは未だ到着していない。 




ここではコントローラー2匹とMonolithを退治した。




これから南の移動ャCント迄の道のりをクリアにしておくことにした。 という所でスタックオーバーフロー。 switch_distance = 40としてみた。 

それでも何度かスタックオーバーフローで落ちたが、なんとかRadarからの移動ャCント迄は蒼「できた。 保育園に戻ると、FangからのSMSが入り、タスクは「金庫を開けろ・無線技士を守れ」となる。

奥に進み、柵のようなドアは開けることが出来る。



この部屋にあるアイテムは重要なものばかりである。 地球儀のようなisomorphic globeやカメラのレンズisomorphic lens、バックパックの爆薬類である。




この爆薬類は、後に罠として進入達に備えるために使うのである。


NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その68へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1581 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2015-01-21 08:57:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

第2タイトル「Halの意味不明日記」 

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その66
--------------------------------------
石棺のバンカーでLightningと会い、LimanskでLonerを探せというタスクになった。 そのLimanskで目的の場所に到達した所からである。

■Limansk
屋根の上にテレメ[トということだが、実際には工場の北東の塀に切れ目がある所でテレメ[ト、そこであの伝説のストーカーYuri Semetskyと出会った。




Lonerと会えというタスクは、このことだったのか。 Yuri Semetskyと話すとGeneratorで片足のストーカーを探すよう教えてくれる。 そしてLimansk中央にGeneratorへの移動ャCントが開かれた。

その後GhostとSMSのやり取りがある。 その中で、Ghostはジェネレーター北西部のテントにいるストーカーを探せとアドバイスしてくれた。 

ここはやはり、素直にGeneratorに行くべきだろう。 Limansk観光ツアーは、また後で幾らでもできる。

ここがGeneratorへの移動ャCントである。




尚、このLightning編だが、本篇のような複雑なタスク構成(フラグ立て)にはなっていない。 比較的シンプルな一本道スタイルである。 それでもスクリプトエラーは存在するのである。

■Generator
出た所はGenerator南西の外れである。

片脚の男Maximilianは北西部のテント近くにいる。 彼は後にReconnoitered Earthの岩の上で盗み聞きをする対象の人物でもある。







Maximilianは石棺内で片脚をを失ったという。 彼と話すと、石棺で写真を取ってきてくれと頼まれる。 もう一つ、石棺内のある一室にはテレメ[ターがあるそうだが、それを探すことも役目の一つである。

テントのそばにはGhostもいる。 彼とはFangのことなどを話したようだが、このブログの第2タイトル通り、意味不明である。 ギターを弾くMaximilianとたき火にあたるGhost。




■石棺
石棺内には未だMonolithが数名残っていた。 撃破しつつ最下層を目指す。 最下層の柱の林立する部屋に入り、直ぐ左手のハシゴを降りる。




ハシゴを降りた先の部屋の先に小部屋があり、そこにテレメ[トがあった。




どうやらこれに入らなければならないらしい。 どこに出るのかまるでわからないのでなんとも不安である。 (数回のプレイでどこにでるかは、既にわかっている。 これは文章の習字修辞とかいうものであるw)

出た所は原子炉建屋の梁の上、Monolith様の対面である。




目の前には、なにやらケッタイな銃とunknown notebookというものがある。 これを取れということなのだろう。




以下前前々回(最初のNS-Joint Pakプレイ時)から。
---------------------------
unknown notebookとカメラガンというけったいな代物である。 これで写真を撮れということなのだろうか。 

ここは原子炉建屋の最上部で、SP2ではCNPP2へのワープ地点に通じる橋桁の上であるる。 カメラガンを装備して、彼方のMonolith近くにいるMonolith(紛らわしいが、こちらは人間の敵)を撃つ(撮影する)ことを要求されるのだ。

しかし、この標的(敵)は肉眼や銃のスコープでは見ることができない。 双眼鏡でのみ見ることができる。 つまり、双眼鏡で敵の位置を確認し、その後カメラガンに持ち替えて見えない敵を撃つ(撮影する)という、兼魔ュいられるのだ。

弾は1発しかないので、失敗するとロードしかない。



このカメラガンはwpn_svd_fotoという名前の通り、svdのお尻に無理矢理カメラをくっつけたというゲテモノだ。 写真を撮るのなら普通のカメラの方がいいんじゃないか? なんでテッャEにカメラをくっつけなけりゃならんのだ?



いわゆる無茶振りタスクのひとつとも言えるこのタスク、実のところかなり難しい。 なにせ弾が1発しかないので、失敗するとロードするしか手はないのだ。

と思っていたら、前回プレイの記事で簡単な方法を見つけた。 双眼鏡である程度の時間赤枠を表示させておくと、ロックオンする。 その状態でカメラガンに持ち替えると、レティクルが赤い十字に変わる。 赤い十字を保持したままで撃てばOK。

撮影に成功するとメッセージが表示される。 先程のアイテムが置いてあった場所を見ると、写真がある。 これは絶対に取り忘れてならない。 取り忘れれば、再度遙々石棺まで取りに戻らなければならないのだ。



写真を取るとOld villageにテレメ[トされる。 Old villageに遷移した途端、敵が出現するので要注意。 写真を取得する前に、主武器に換装しておいた方が無難だろう。
---------------------------
双眼鏡でロックオン。 倍率を上げて、四角い赤枠が背景のどの範囲にあるかを、よく確認しておく。




その状態でカメラガンに持ち替え、確認しておいた赤枠の中心とおぼしきャCントを撃つ(撮る)。 何回目かのチャレンジで、ようやく「撮影成功」のメッセージが出た。

写真を取ると同時にLost Villageにワープする。 Lost Villageに着いた途端敵が出現するので、写真を取る前に主武器に換装しておくべきだろう。


NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その67へ続く。