gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その726 AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その55

2013-07-08 08:38:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD AMK NS プレイ日記。
---------------------------
■Dead City 続きの続き
Obmorokと話すと、一定時間だけ市内へ入れるチップをくれる。 Normanのスタッシュを発見し、セキュリティのアシスタントチーフを殺さなければならない。

この先は10分間の時間制限があるらしい。 地図はピストルスロットに入れてあるので、随時参照できるが、果たしてそんな余裕があるかどうか。

この市内への進入は1回限りであり、一旦警報区外へ出てしまうと、二度目に入る時は10分でなく6秒の制限となる。 つまり、最初の進入でタスクを成功させなければならないのだ。

さらには、マップの注意書き(恐らくはスタッシュの場所や敵のセキュリティの位置だろう)はロシア語なので、まるで参考にはならない。 ロスキーのプレイよりヤャ塔Xキーのプレイの方が、大分条件が厳しいのである。



何度かロードし直して、どこに何があるかを把握してから、ホンチャンの進入ということになるだろう。

ということで何度か進入・即死・ロードの連続。 しかもしかもゲームを起動して最初のロードは成功するが、ゲーム中にロードしようとすると落ちるという状態は、未だ続いているので、非常に面唐ナある。

尚、このシーンでのSSは、全てクリア後にロードして撮り直したものである。 プレイ中はとてもそんな余裕は無かった。w

スタッシュ(といっても実際にはなにもないし取得もしない。 ただその場所へ行くだけ)の位置は、概略このSSのお宝マークの所である。



何回目かで廃墟ビルの屋上に上がるとSMSが入る。 その後南東?(記憶不鮮明・SS撮る余裕などない(・_・、))方向の敵を狙撃すると、タスク完了のメッセージ。



即セーブ、即脱出、即即死(汗

どういうものか、F9でのクイックロードでは継続してプレイできる。 なんとか警戒エリア外に脱出、又セーブ。

と又SMSが入る。

「新しい道が開かれた」

待ってました! これがATPへの道だろう。 但し、又制限時間がある。 2分以内にこの移動ャCントへ入らないとアウトなのである。 毎度毎度忙しいこっちゃ。



移動ャCントに入ると出たところがATP。

■ATP
いきなり銃撃される。 しかも相手は不可視なのだ。 まずは安全な所に逃げ出して暫くするとNormonからメッセージが入る。

「Agropromでキャッシュを探せ」である。 彼のキャッシュはDead CityではなくAgropromにあるとのことだ。

ガイドには、14。指定された点の座標上ャWショナ休暇の助けを借りて、キャッシュにテレメ[ト。見つける

とあるが、このアイテムが問題なのだ。 これをクリックすると落ちる。 英語版でプレイして理由が判明した。 インベントリのアイテム名表示欄にこんなテキストがあった。

"マ;.゚.

これはアイテム名の正確なコピーではない。 正確なコピーは不可能。

英語版のアイテム名を参考にしてgrepしたが、どうもヒットしない。 文字コードが違うらしい。 英字半角全角と色々試したがどれも不可。

というわけで、座標についてはコンソールに頼るしかないだろう。 或いはここだけ英語プレイにした方が簡単かも知れない。

■Agroprom
Agropromに入った所で英語プレイに切り替えた。 多少、いやかなり使いにくくなるが致し方ない。

英語版ではこのメーターをピストルスロットに入れると、座標が表示される。 この座標はコンソールのrs_stats onのものとは違うようだ。

タスク欄の座標は、Dolgota24^ 14*30 "0.61\ nShirota51^30 *55 '0.64\ nVysota183メートルである。 

メーターの最上段は東西の、その下は南北の座標である。 これを頼りに進むと、Agroprom北西のタンクが4つある所に来る。 そのタンクに真ん中あたりが座標の位置である。



その上に乗るとテレメ[トされる。 マンホールの穴の中にはこれがある。 「Module Teleport」というものだ。 これが目的のものである。



不思議なことに、確かに取得したのにこの「Module Teleport」はアイテム欄には存在しないのだ。 はて??? (後にRaizaさんに教えていただいたのだが、これはテレメ[ト情報を取得するのみのアイテムであり、実体はない。)

Normanからのメッセージは、「これは昔の友人のスタッシュだ。 あんたは良い武器とステルススーツを持つ必要が有る。 それからPerfumerを捜せ。 場所はPDAの灰色マークだ」というものだ。

ヘンなコントローラーですな、Normanというのは。

そして新しい道が幾つか開かれ、タスク完了のメッセージが出る。 

となるとLimanskへ行き、あのスタッシュを回収しなければならない。 Strelokのテレメ[トでArmy Warehouseへ。 

しかし、この地下室のハシゴを登る時には毎度毎度グレネードが爆発するな。 誰が仕鰍ッるんだ? 暇な奴もいるもんだ・・・

■Limansk
ここで日本語版に戻した。 もうあのメーターは必要ないだろう。 まずはスタッシュ回収である。

ここでまずいことが起こった。 スタッシュは無事回収したのだが、日誌のメッセージ欄を開こうとすると落ちる。 例の「pos.word_1.exist()」である。

これは英語プレイの時のメッセージに、ダメ文字が入っているせいではないか。 この先、一切日誌を見ずにプレイするのは困難だろう。 しかもこの内容は、恐らくセーブデータに入っているので、こちらで修正できるものではない。

となると・・・ Normanのスタッシュの場所はわかったのだから、日本語プレイでAgropromからやり直す、というのがベストではなくともベターではないか?

というわけで又々やり直し。 なんともやり直しの多いMODではある。

日本語プレイでやり直し、あのAgropromのマンホールは、メーターなしでもちゃんと動作した。 要はその上に乗ればいいだけのことだったのだ。

恐る恐るスタッシュの内容を取得、日誌を開いてみた。 落ちない! やはり英語プレイのテキストに、日本語表示ではダメ文字に該当するものが入っていたようだ。

しかしまあ、この先あのメーターを使うことはないだろうが、例えそのような場合でも、英語プレイで目的の場所を調べておき、日本語でプレイし直せばよいのだ。

AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その56へ続く