S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMODで、「NS-JOINTPACK」というものが最近発表されている。 これはAMK NS(Nardonaya Soljanka)に更に色々なMODをマージしたものらしい。 このDMX版が前回書いた「NS + DMX Joint Pak」である。 いずれも、COPのマップもプレイできるとのことである。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=22013&sec_id=17
(分割ダウンロードになる)
このMODは中身が英語になっているのが特徴で、Raizaさんの半日本語化と私製機械末魔トれば、かなりの部分が日本語でプレイできる。
NS-DMX-JOINTPACKは大変安定しているとのことだが、こちらは果たしてどうなのだろうか。 興味津々且つ又非常に不安でもある。
注 本篇のエンディング迄クリアしたが、安定度はオリジナルAMK NSより遙かに良いようだ。 オリジナルでつっかえて進めなかった所も、こちらではすいすいと通過できるし、CTDの頻度もかなり少ない。 総体的にバグや不具合を良く潰してあるので、快適に(オリジナルに比べてという意味である)プレイできるだろう。
始めてNardonaya Soljankaをプレイする方も、最初からこのNS-Joint Pak又はNS-DMX-Joint Pakでプレイした方が、良いかもしれない。 但し、日本語化については、オリジナルにないテキストが相当量あるので、表示されない部分もある。
尚、プレイ日記としては、AMK NSのオリジナルはこれまでさんざん書いているので、それと異なる部分のみ書くことにした。 今回の主な目的は、COPマップタスクの実行なので、サブタスク類は大幅に省略するつもりでいる。
実際のプレイ日記としては、このNS-Joint Pak独自のタスクと、COPマップでのタスクとがメインになる。
尚、プレイに当たってはガイド2種、「NS Guide Nov 11 2010.pdf」と「Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Feb-19-2012_re-acktorru.pdf」は必需品である。 これなしではプレイできないと言っても過言ではない。
NS-JOINTPACK プレイ日記 その1
---------------------------
■バニラ及びAMK NSとの主な相違点
イベント(主としてタスクの受注・完了)ごとにオートセーブされる。 切ることはできるようだが、今までその編集をやったものとは書式が異なり、ちと浮「のでやめておいた。 これは知識のある人ならそれほど困難ではないと思われる。
このオートセーブはディスク容量を圧迫するが、便利な時もある。 プレイに没入して進めていると突然落ちる。 自分でセーブしたデータはかなり前のものというような時に、このデータがあると助かる場合もある。
なので、あるシーンを一通りプレイしてここはもう大丈夫という時に、纏めて削除するのがよいと思う。 但し、日本語やキリル文字の文字化けのデータ名で、セーブされている場合もあるので、それは使わない方が良いだろう。
■Wild Territory
Kruglov護衛のタスクでは、以前と全く同じ状態で、護衛終了でKruglovとはなすと落ちる。 エラーメッセージまで同じである。 英語版起動でも同じなのだ。
[error]Description : No available phrase to say, dialog[bar_ecolog_crush_professor_start]
関係ファイルは以下の4つ。
stable_dialogs_bar.xml
dialogs_bar.xml
character_desc_bar.xml 920
character_desc_general.xml
前にもさんざん調査したのだがダメ文字はどこにもないし、完全にお手上げである。 やむなく前と同様にクルさんには死んでいただくことにした。
大分進んでGarbageの準士官に、bloodsuckerテンタクルスの足を渡すタスクで落ちる。 調べて見ると、textではなくgameplayにキリル文字があった。
GAMEDATA\config\gameplay\dialogs_garbage.xmlの1006Lあたりである。
<text>artmod_322_dialog_0</text> で<phrase id="により1から4に振り分けられるが、
" <phrase id="4">
<text>ヘó ・・珞ëÿ鴦ÿ....</text>
<action>dialogs.break_dialog</action>
ここにキリル文字があった。 これをダミーに入れ替えて無事進行。
このNS-JOINTPACKは、S.T.A.L.K.E.R.のMODの中ではバグが非常に少ない(勿論S.T.A.L.K.E.R.としてはと言う意味)のだが、たまにこのようなエラーもある。
スタックオーバーフローは、起きないMODはないので、これはやむなし。 しかしこれも頻度は少ない。
■X-18
AMK NS1408ではX-18への階段を下るとテレメ[トされたが、このjointpackではテレメ[トはない。
又、バニラでは主研究室の書類を取るとドアが閉ざされる。 DMXではこのドア閉鎖はなかったと思うが、AMK NSではバニラ同様火の玉撃ちがある。 後は大差ないようだ。
■Cordon
wolfからの依頼であるラジオ配達だが、Fanaticが出現しない。
ここでダメ文字系のエラー頻発。
aaz\m4a1 sopmod\tacsto漫
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr&thm_page=1&thm_id=22013&sec_id=17
(分割ダウンロードになる)
このMODは中身が英語になっているのが特徴で、Raizaさんの半日本語化と私製機械末魔トれば、かなりの部分が日本語でプレイできる。
NS-DMX-JOINTPACKは大変安定しているとのことだが、こちらは果たしてどうなのだろうか。 興味津々且つ又非常に不安でもある。
注 本篇のエンディング迄クリアしたが、安定度はオリジナルAMK NSより遙かに良いようだ。 オリジナルでつっかえて進めなかった所も、こちらではすいすいと通過できるし、CTDの頻度もかなり少ない。 総体的にバグや不具合を良く潰してあるので、快適に(オリジナルに比べてという意味である)プレイできるだろう。
始めてNardonaya Soljankaをプレイする方も、最初からこのNS-Joint Pak又はNS-DMX-Joint Pakでプレイした方が、良いかもしれない。 但し、日本語化については、オリジナルにないテキストが相当量あるので、表示されない部分もある。
尚、プレイ日記としては、AMK NSのオリジナルはこれまでさんざん書いているので、それと異なる部分のみ書くことにした。 今回の主な目的は、COPマップタスクの実行なので、サブタスク類は大幅に省略するつもりでいる。
実際のプレイ日記としては、このNS-Joint Pak独自のタスクと、COPマップでのタスクとがメインになる。
尚、プレイに当たってはガイド2種、「NS Guide Nov 11 2010.pdf」と「Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Feb-19-2012_re-acktorru.pdf」は必需品である。 これなしではプレイできないと言っても過言ではない。
NS-JOINTPACK プレイ日記 その1
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■バニラ及びAMK NSとの主な相違点
イベント(主としてタスクの受注・完了)ごとにオートセーブされる。 切ることはできるようだが、今までその編集をやったものとは書式が異なり、ちと浮「のでやめておいた。 これは知識のある人ならそれほど困難ではないと思われる。
このオートセーブはディスク容量を圧迫するが、便利な時もある。 プレイに没入して進めていると突然落ちる。 自分でセーブしたデータはかなり前のものというような時に、このデータがあると助かる場合もある。
なので、あるシーンを一通りプレイしてここはもう大丈夫という時に、纏めて削除するのがよいと思う。 但し、日本語やキリル文字の文字化けのデータ名で、セーブされている場合もあるので、それは使わない方が良いだろう。
■Wild Territory
Kruglov護衛のタスクでは、以前と全く同じ状態で、護衛終了でKruglovとはなすと落ちる。 エラーメッセージまで同じである。 英語版起動でも同じなのだ。
[error]Description : No available phrase to say, dialog[bar_ecolog_crush_professor_start]
関係ファイルは以下の4つ。
stable_dialogs_bar.xml
dialogs_bar.xml
character_desc_bar.xml 920
character_desc_general.xml
前にもさんざん調査したのだがダメ文字はどこにもないし、完全にお手上げである。 やむなく前と同様にクルさんには死んでいただくことにした。
大分進んでGarbageの準士官に、bloodsuckerテンタクルスの足を渡すタスクで落ちる。 調べて見ると、textではなくgameplayにキリル文字があった。
GAMEDATA\config\gameplay\dialogs_garbage.xmlの1006Lあたりである。
<text>artmod_322_dialog_0</text> で<phrase id="により1から4に振り分けられるが、
" <phrase id="4">
<text>ヘó ・・珞ëÿ鴦ÿ....</text>
<action>dialogs.break_dialog</action>
ここにキリル文字があった。 これをダミーに入れ替えて無事進行。
このNS-JOINTPACKは、S.T.A.L.K.E.R.のMODの中ではバグが非常に少ない(勿論S.T.A.L.K.E.R.としてはと言う意味)のだが、たまにこのようなエラーもある。
スタックオーバーフローは、起きないMODはないので、これはやむなし。 しかしこれも頻度は少ない。
■X-18
AMK NS1408ではX-18への階段を下るとテレメ[トされたが、このjointpackではテレメ[トはない。
又、バニラでは主研究室の書類を取るとドアが閉ざされる。 DMXではこのドア閉鎖はなかったと思うが、AMK NSではバニラ同様火の玉撃ちがある。 後は大差ないようだ。
■Cordon
wolfからの依頼であるラジオ配達だが、Fanaticが出現しない。
ここでダメ文字系のエラー頻発。
aaz\m4a1 sopmod\tacsto漫