ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

オストロベツへの旅 2

2012-07-15 |   イオシフ・ゴシケーヴィチ
 オストロベツ地区にはいくつかの市と村があります。
 その中で中心地なのはオストロベツ市。そこにある学校「オストロベツ第1ギムナジア」の2階にゴシケーヴィッチ記念室がありました。
 実際には同じ部屋の中に「ゴシケーヴィッチ記念コーナー」「第二次世界大戦下のオストロベツ」「私たちの学校の歴史」といったいろいろなコーナーがありましたが、やはり一番目立っていたのはゴシケーヴィッチのコーナー。
 夏休み中にも関わらず、日本人が来ると言うのでわざわざ生徒さんが案内役をしてくれました。
 普段はベラルーシ語で展示物の説明をしてくれるのですが、私のためにロシア語でしてくれました。
 すらすらとゴシケーヴィチの生涯について話していて、とても慣れているなあと思いました。
 そしてゴシケーヴィチゆかりの地に住んでいることを誇りに思っているようでした。すばらしい!
 
 
 

この記事についてブログを書く
« オストロベツへの旅 1  | トップ | オストロベツへの旅 3 »

  イオシフ・ゴシケーヴィチ」カテゴリの最新記事