ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

日本テレビの番組「ビートたけしの独裁国家で何が悪い!?2」で取材を受けたのに、全部カットされました

2008-09-18 | ベラルーシ生活
 すでにお知らせしましたが、私、日本テレビで放映された番組「ビートたけしの独裁国家で何が悪い!?2 ~日本の未来を考えるSP~」で、取材を受けたにもかかわらず、全てカットされました。
 あーあ。日本のテレビ局が来るって言うから、こちらも忙しい中、時間を割いて、神経を使って、いろいろ準備をしたんですけどね。
 しかも取材協力に対する謝礼なんか全くもらっていないんですよ。スタッフの方の名刺を1枚もらっただけ。
「謝礼をくれ。」とか「謝礼をくれないと取材に応じないぞ。」といったことは言っておりません。タダ働きでもいいと思って、取材に協力しているのは、日本文化情報センターがちらっとでも、日本のテレビ番組内で映ればいい、と思っているからです。
 でも、日本のテレビ局って、いつもこちらが放映してほしいなあ、と思っている部分は、「視聴率上昇には繋がらない。」と判断して、カットしてしまいます。
 どっと疲れが出ますね。
 こんなんだったら、カットされてもいいから、取材を受けたことに対して謝礼金はもらってチロ基金に寄付するほうがよっぽどいいや、と思います。 

 特に、日本文化情報センターの様子を楽しみにしていた方や、うちの娘の顔を見たいと思っていた親戚の方々には、申し訳ないことをしました。

 ベラルーシに住んでいる私はこの番組を当然まだ見ていないのですが、見たという方からのメールでは、ベラルーシの独裁国家としても良い面と悪い面の両方が紹介されたそうです。
 悪い面ばかり報道されがちなベラルーシ。たまにいい面が紹介されたと言えば、「世界一美人が多い」とか、誇張しすぎの内容で、いつも
「もっと別な面を紹介してくれないものか。ベラルーシは日本では知られていない国なんだから、ネタはいろいろあるはずなのに。」
と思っていました。
 そういう意味では、独裁国家と言われながらも、日本のマスコミで紹介されてよかったと、思っておきましょう。

 このブログもテレビ番組放映後、アクセスランキングが 1092736ブログ中 348 位にまで跳ね上がって驚きましたよ。
 アクセスしてくださった方、ありがとうございます。
 (ベラルーシ人の美人の画像がないか、このブログ内でせっせと検索した方、ご苦労さんでした。このブログ内の記事「ベラルーシは本当に美人の国なのか?」も併せてご覧になることをお勧めします。)

http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/1a258c15d6808fb920e5068ec4b1ad6d

 
 私への取材シーンは全部カットされてしまいましたので、後ほどこのブログ上で、取材の内容や、裏話など更新させていただきます。
(どうしてうちの子を取材の場に連れて行ったのか、など理由があるのです。)

 ほんと、ブログとかHPとか、ネットの世界があってよかったです。テレビだと視聴率を気にした局側の意向だけが一方的に報道されるだけですが、ネットの世界で、視聴者や取材協力した側も自分の意見が、発表できますからね。

 

この記事についてブログを書く
« 日本テレビの番組「ビートた... | トップ | 取材協力者の名前も明示しな... »

ベラルーシ生活」カテゴリの最新記事