ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年4月21日。ウクライナ侵攻から422日目

2023-04-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年4月21日。

 ミンスクの裁判所で今日、今年3月に懲役10年を言い渡された人権活動家でノーベル平和賞受賞者アレシ・ビャリャツキ氏の異議申し立てを退ける決定をし、判決が確定しました。

 
 ロシア検察当局は今日、北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟をロシア国内での活動を禁じる「好ましくない組織」に指定したと発表しました。
 「この組織の目的はロシアの領土の一部を奪おうとしている」「ロシアについての否定的な意見を形成し、反ロシア感情を高めている」だそうです。
 同連盟は北方領土の返還を目指すほか、元島民の墓参などの実施に向けた働きかけなどを行ってきました。好ましくない組織に指定されるとロシア国内での活動が禁止されるほか組織を金銭的に支援したり、組織が作成した資料などを拡散することも禁じられます。ひどいですね。


 フィンランドの企業Olviはベラルーシのリダ・ビールを子会社にしてビールの製造・販売を行っていましたが、経済制裁の影響で撤退することを決定。すると罰金を支払うよう要請されました。そして裁判。結局、Olviが裁判に負けて罰金1,220 万ユーロを支払うことになりそうです。Olviの株の売買もベラルーシ国内では禁止されました。
 経済制裁のため、ベラルーシへ進出していた外国企業が撤退するとこうなりますよという一例にさせられています。


 ロシアのベルゴロドで20日夜、爆発が起きて複数の住宅が損傷し、民間人2人(3人という情報も。)が負傷しました。これについてロシア国防省は、自国の戦闘爆撃機スホイ34から弾薬が誤って落下したのが原因だと今日、発表しました。さらに負傷者はなかったと主張しています。
 

 ロシア民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏は今日、ロシア大統領報道官の息子(33歳)がワグネルの一員として軍事作戦に参加したとインタビューで述べました。
 ペスコフ氏自らが息子を「砲兵として採用してくれ」と言ってきたそうです。息子自身が名乗りを上げてワグネルの戦闘員になろうとしたのではないのですね。


この記事についてブログを書く
« 江戸川乱歩朗読会「赤い部屋」 | トップ | 2023年4月22日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事