ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年4月24日。ウクライナ侵攻から425日目

2023-04-24 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年4月24日。
 ベラルーシは4連休中です。

 東京五輪2020のボート競技、女子シングルスカルで銀メダルを獲得したハンナ・プラカテン選手。もともとベラルーシの選手だったのに、ロシア国籍を獲得しロシアの選手としてオリンピックに出場していました。
 そしてロシアのウクライナ侵攻が始まってから、ロシア選手として競技に出場できそうになく、(ベラルーシ人選手としても無理ですが。)引退を考えていたところ、結局、引退を撤回してウズベキスタンの選手として次のパリ五輪に出場しようとトレーニングを始めたと今日、発表しました。
 ロシアとベラルーシのアスリートを国際試合に出場禁止にしても、このような方法でしれっと参加する選手が出てきます。
 ポルシェ・テニス・グランプリの決勝に進出したサバレンカ選手ですが、試合前に、
「ポルシェがほしいわ。BMWはもう数台持ってるから。」
とインタビューで話していました。ポルシェ、もらえませんでしたね。こういう発言をするから、ロッカールームでウクライナやその他の国の選手から憎悪の視線を向けられるんですよ。戦争のこととか世界情勢とか全然見えていない人ってたくさんいますけどね。


 中国の盧沙野駐フランス大使が、21日放送されたフランスのテレビ番組で、旧ソ連から独立した国に関し、「主権国としての地位を具体的に示す国際合意は存在しない」「クリミアはもともとロシアの一部だったという話がある。 クリミアをウクライナに渡したのはフルシチョフだったが、それはソ連の時代だった」と述べました。
 ウクライナはもちろんラトビアやリトアニア、ジョージアなどかつてのソ連構成国が批判の声を上げました。
(ベラルーシも批判してもいい立場ですが、中国と友好関係があるので、放置している感じです。)
 今日、中国外務省の報道局長は定例会見で「中国はソ連解体後の各加盟国の主権国家としての地位を尊重している」と発言。慌てて火消しに回っています。


 ロシア大統領報道官は、ロシア大統領に影武者がいるという噂を否定。「大統領のドッペルゲンガーなどいない。」と述べました。たぶん公式に初めて影武者を否定した発言だと思います。
 


 

この記事についてブログを書く
« 2023年4月23日。ウクライナ侵... | トップ | 2023年4月25日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事