ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者56万7938人。死者数4369人

2021-10-15 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年10月15日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は567938人になりました。1日の新規感染者数は2072人で、過去最多記録更新しました・・・。
 1日の新規検査数は44264件で変わらず多い件数です。

 死者数は4369人です。

 541155人が回復しました。

 903万件を超える検査数となりました。

 
 また職場では毎朝検温することになりました。
 ベラルーシの学校と大学では病欠届なしにKovid−19とインフルエンザなら5日間授業を休むことができるようになりました。
 日本の学校は、保護者が「うちの子は風邪を引きました。今日は学校を休ませます。」と電話一本すれば許されますが、ベラルーシでは基本的に病欠届を出さないといけません。大学も3日以上連続だと病欠届を出します。大学は厳しくないですが、子どもが小学生4年生以下のばあい、親も看病のため仕事を休めるので、その代わり病欠届が必要です。
 この病欠届は診察した担当医の名前入りで最寄りの診療所で発行してもらうのですが、おそらく発行する数が異常に増えていて、人手も足りず、発行がスムーズにできなくなっているのだと思います。
 医療行為そのものではないですが、現場での医療崩壊の一つだと思います。
 
 

この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | 2021年10月15日。世相 »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事