ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

田中将浩さんと日本語で歌おう会 9

2018-09-30 | 日本文化情報センター
 しかし、大トリの歌は「カチューシャ」でした。
 ロシア語の歌詞も日本語の歌詞もある歌で、みんなよく知っていて、楽譜もあって・・・という条件下、この曲にしました。

 これは会場の全員が参加。田中さんとエヴゲーニイさんのギターに合わせて、まず日本語で歌って、次にロシア語で歌いました。
 私も日本語のほうは、余裕で歌いました。(プロのギタリストに伴奏してもらいながら歌えるのなんて大変光栄です。)
 しかし、生徒のみんなは必死で歌う人、ときどき黙る人、歌いながらえへらえへら(自分で自分を笑いながら)歌う人がたくさんいました。
 でも、次にロシア語になると、みんな上手に歌っていました。(私はところどころ舌が回っていなかった。やっぱり、非母国語で歌を歌うのは難しいですね。)
 
 だけど、みんな楽しく歌ってくれたと思います。(少しでも日本語の勉強になったかな?)

 このように大盛会のうちにお開きとなったコンサート。田中さんを囲んで記念撮影しました。
 この後もサイン会があり、みんな大喜び。

 またいつか必ず田中さんと再会して、再びいっしょに日本語で歌いましょう! と誓い合ったのでした。
 (と勝手に田中さんの都合は無視して、激しく期待するベラルーシ人。)
 これからも日本語の鍛錬を続けなくてはいけませんねえ。

 一方で、このコンサートに参加して、
「そうだ、歌いながら日本語を勉強しよう。そのほうが楽しいし。」
と考える生徒が増えてくれたら、と期待しています。

 貴重な機会を与えてくださった田中将浩さん、準備時間もあまりなかったのに、こちらからの要望に細かく答えて下さって本当にありがとうございます。
 ぜひまたベラルーシへ来てください! 
 
・・・・・・・・・・・・・・・

 10月7日の追記です。
 ベラルーシからウクライナに移動した田中さんは、キエフで行われたフルマラソンに参加し、完走しました! 
 フルマラソンですよ! 感動しました!
この記事についてブログを書く
« 田中将浩さんと日本語で歌お... | トップ | チロ基金の活動「ビタペクト... »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事