ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

豊橋児童絵画展がミンスクで開催 1

2019-09-20 |   おりづるの旅
 今年の6月、豊橋市ココニコ で豊橋市の児童とミンスク市の児童の合同絵画作品展「日本とベラルーシをつなぐ絵画展」が開催されました。
 終了後、豊橋の児童の皆さんが描いた作品は、デジタル化され、ミンスクのハーモニー絵画教室へ寄贈されました。
 ハーモニー絵画教室では、多くの作品の中から、約40枚を選び、プリントアウトして、ハーモニー絵画教室が付属しているスベートチ青少年教育センター内のギャラリーで展示することになりました。
 9月20日にオープニングセレモニーが行われましたので、招待された私も出席しました。
 絵画展の名称は「私たちは橋をかける」です。豊橋の地名にぴったりですね。
 画像はオープニングセレモニーの案内ポスターです。
 この鳥居はハーモニー絵画教室のエレーナ・ブラト先生が描いたものですが、その下の馬は豊橋側の作品の一つに描かれていた馬をエレーナ先生が、真似して描いた(デザインとしてモチーフを採用した)ものです。
 絵画展は「ベラルーシ人の目から見て、このようなテーマや題材が関心を持たれるのだな。」と大変勉強になりました。
この記事についてブログを書く
« 日本文化情報センター20周... | トップ | 豊橋児童絵画展がミンスクで... »

  おりづるの旅」カテゴリの最新記事