ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2024年5月31日。ウクライナ侵攻から829日目

2024-05-31 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2024年5月31日。

 NATOのストルテンベルグ事務総長は今日、ウクライナに西側諸国が供与した武器を使ってロシア領土内を攻撃するのを認めれば緊張が高まりかねないとするロシアのプーチン大統領の警告を一蹴しました。
 プラハで開かれたNATO外相会議の合間に、NATO加盟国はこれまで何度も同様の警告を聞いてきたとし、自衛は緊張の高まりではないと述べました。
 アメリカ大統領はウクライナが米国供与の武器でロシア国内を攻撃することを一部容認しました。
 ドイツ政府報道官も今日、ウクライナは国際法に従い、ロシアとの国境に近いウクライナ北東部ハルキウ周辺に対しロシア国内から行われる攻撃への自衛手段として、ドイツが供与した武器を使用できると述べました。
 オランダ外相は武器の使用に地理的制限を課すことなくウクライナの自衛権を強調しました。
 ロシアに攻撃的でウクライナの味方であるような発言が多いですが、結局は自国を守るにはどう言う立場でいるべきかということを念頭においていると思います。

この記事についてブログを書く
« 2024年5月24日。ウクライナ侵... | トップ | 今年の文部科学省奨学金留学... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事