ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年4月20日。ウクライナ侵攻から421日目

2023-04-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年4月20日。
 
 5日前にスーダンで起こった軍事衝突。現地在住のベラルーシ人も立ち往生しており、帰国できていません。およそ10人ほどですが、スーダンで何をしている人たちなのだろうと思ったら、外国の航空会社に勤務するパイロットなど航空関係者だそうです。そうかあ、ベラルーシでパイロットになって、外国の航空会社に勤務するという出稼ぎをすれば、良い収入が得られそうだなあ、と思いました。が、異国でこんな軍事衝突に巻き込まれて運が悪いです。
 スーダンは金が採れるということで、ロシアがこの金を軍事資金にしようと狙っているため、この衝突に介入してくる可能性があるとのことです。


 NATO事務総長がロシアの侵攻後初めてキーウを電撃訪問しました。ウクライナのNATO加入も近い将来実現しそうです。

 英紙フィナンシャル・タイムズは今日、SNSに流出したアメリカの機密文書に、中国が今年に入りロシアの民間軍事会社ワグネルから武器提供を要請されたが、応じなかったとする情報が記されていたと報じました。
 もっともこの機密文書ですが、内容に不正確な部分もあると指摘されています。
 機密文書には、ワグネルがベラルーシやシリアからグレネードランチャーなどを購入したことも記されていたそうです。

 ウオッカ「アブソルート(Absolut)」を製造するスウェーデンのアブソルート・カンパニーは18日、国内やSNSでの批判を受け、ロシア向けの輸出をすべて停止すると発表しました。
 ロシア国内でもウオッカをたくさん製造しているのだから、別に困りません。
 (ベラルーシでもこのウオッカ、売られなくなるということですね。でもベラルーシもウオッカをたくさん製造しています。)


 スイス企業がロシア向けにチョコレートを輸出するのを停止したため、ロシアでスイスチョコが食べられなくなっているところへ、ベラルーシの製菓メーカー大手、スパルタ―ク(本社はゴメリ)が製造を増やして、ロシアへの販売量を増やし、スイスチョコの穴埋め役になると頑張り始めました。高級スイスチョコの代わりをベラルーシ企業ができるのか疑問です。
 ベラルーシにはウクライナ企業の「ロシェン」のチョコが入らなくなりました。
 2年前まではロシェンのチョコのほうがベラルーシのチョコよりおいしいということでたくさん売れており、ベラルーシの企業は青ざめていたのです。しかしライバルのロシェンのチョコが入らなくなり、ベラルーシのチョコが再び売れるようになったところへ、ロシアへ進出ですよ。(以前から進出していましたが、これから輸出量を増やすと意気揚々です。)こうして考えると戦争が始まってベラルーシの製菓メーカーは得をしているということになりますね。


 IKEAはロシア各地に店舗を構えていました。ベラルーシには店舗なし。ただベラルーシの家具工場でベラルーシの木材と人を使って商品を製造。ロシアの店舗で販売したり、ベラルーシ国内向けにはネット販売していました。
 そしてIKEAがロシア撤退へ。するとベラルーシがIKEAそっくりの家具を製造してその名も「シュヴェド・ハウス」(スウェーデンの家)としてロシアに開店。このことはすでにこのブログでも記事を今月17日に投稿しましたが、そう言えばベラルーシはIKEAの店舗がそもそもなかったから、シュヴェド・ハウスの店舗もないのだろうなと思っていました。が、調べたら、シュヴェド・ハウスの店舗はベラルーシにもオープンしていました。
 YouTubeで「シュヴェド・ハウス行ってみた」という動画をアップしているベラルーシ人ユーチューバーがいたので、動画を見ましたが、IKEAに比べると、狭い・・・いかにもベラルーシ製のデザインだな、と思える商品もたくさん売られている。家具はIKEAに似せて作られているけど、高い・・・高すぎる。本物のIKEA製品より高い。とてもベラルーシ人には買えませんよ。材料はベラルーシの木で、ベラルーシの工場でベラルーシ人の手によって作られた家具なのに、とても買えません。しかもスウェーデンより高い値段設定なのはどうして?
 ベラルーシで店舗をわざわざ構えてもこれでは売れないでしょう。せめて本物のIKEA家具だったら高くても買う人がいるかもしれないけど・・・有名なIKEAのサメのぬいぐるみは日本よりずっと高いです。円安だからこういう計算になるんですが、2700円ぐらい。ベラルーシ人の平均月収が6万円ぐらいなのに、2700円のぬいぐるみを買えるベラルーシ人はほとんどいないでしょう。

 

この記事についてブログを書く
« 2023年4月19日。ウクライナ侵... | トップ | 江戸川乱歩朗読会「赤い部屋」 »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事