ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年8月31日。今日も寒く

2021-08-31 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年8月31日。今日も気温が低いままです。

 ベラルーシのアメリカ大使館は、通達通り本当に大使館員の数を5人にまで削減しました。

 ベラルーシ大統領はベラルーシ五輪委員会長から東京五輪の報告を受けました。期待していたのとは違う結果なので、おもしろくなかっただろうなあと思います。それにしてもベラルーシ五輪委員会長は大統領の長男なので、二人で向かい合っているニュース画像を見ると雰囲気が、何だか家の中の家族団らんのようにも見えますね。

 今日はベラルーシ大統領の三男の17歳の誕生日です。スポーツが好きで、英語とスペイン語を勉強しているそうです。中学生のときは中国語を勉強していて、北京に短期留学までしていたのですが、中国語はもうやめてしまったのでしょうか。来年大学受験ですが、父からベラルーシ大学には進学しないように言われているそうです。8月25日の記事にも書きましたが、「外国へ留学したベラルーシ人はベラルーシに帰ってこなくて良い。」と大統領が言っているので、三男もどこかベラルーシの大学に進学するでしょうが、とにかくベラルーシ大学以外の大学になりそうです。1歳年上の姪(大統領の次男の長女)は今年モスクワ大学に入学しましたが、それは外国扱いではないようなので、ロシアの大学に進学するかもしれません。

 1歳年上の姪は去年、私立の高校に転校し、大統領三男と同い年の姪(大統領の次男の次女)は同じ私立高校に在籍中です。
 しかし、ベラルーシは私立の学校や幼稚園に「学校」「幼稚園」という名称を使用するのを禁止。改称を強いています。さらに私立の学校を卒業しても、国が規定した「愛国心・思想教育」を受けていないのであれば、中卒や高卒の卒業資格を認めないということになりました。つまり私立中学や高校を卒業しても高校や大学を受験できないということです。すると私立の学校に入学させない親が増え、国公立の学校に入学するようになります。そうすれば思想教育を受ける子どもの数も増えます。

 明日から新学年度が始まりますが、中学の授業で「人権」を教えないといけないことになりました。
 思想教育・軍事教練に加えて人権教育もするのですね。

 
 
 

この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事