ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

12歳の少年が身柄拘束

2020-09-07 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 9月6日のデモ行進に参加していたとされる12歳の少年が、道端にチョークで「3%」と書いていたところ、治安部隊に拘束されました。

 他の拘束者といっしょに留置所に入れられました。持っていたスマホの中に、デモのようすを撮影した動画があることを見つけた警察は、証拠品として押収しました。

 ミンスクの町中で父親と待ち合わせをしていたのですが、一人でデモ行進を見物に行ってしまったようです。

 待ち合わせの場所に息子が現れないので、探していたところ留置所にいるのが分かりました。

 身柄拘束されたとき、治安部隊が4人がかりで引きずって、護送車に押し込んだそうです。

 

 前日、ベラルーシ内務省はデモ集会に未成年の子どもを連れて行くのはやめなさい、と警告していました。

 はい、警告しておきましたよ、警告しておいたのに子どもを連れてくるとは何事か、拘束してもいいと保護者は言っているようなものである、だから子どもでも拘束してしまっていいですよね、という論理があることはあります。

 


この記事についてブログを書く
« 9月7日。ほぼ一日中雨 | トップ | 2020年6月のベラルーシ国内死... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事