ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

新美南吉生誕100年記念朗読会 2

2013-07-30 |   新美南吉
 日本文化情報センターすぐ隣のミンスク市立第5児童図書館閲覧室に移動して、朗読会を行いました。
 最初に簡単ですが、私のほうから新美南吉の生涯について紹介しました。

 とは言うものの、細かく語るわけにもいかないので、子ども向けの紹介にしました。
 お父さんが畳屋さんで、お母さん(継母)は下駄屋さんでした、と話したときは、畳ではないけれど、イグサで作った敷物と下駄を見せて、実際に手に取ってみてもらいました。(子ども達はイグサの臭いもかいでいました。) 

 この画像は私、イベントの最中はちょっと忙しくて、自分で自分を撮影できないのですが、参加者の1人の方が写真を撮ってくれたものです。

この記事についてブログを書く
« 新美南吉生誕100年記念朗読会... | トップ | 新美南吉生誕100年記念朗読会... »

  新美南吉」カテゴリの最新記事