ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

NHKドラマ「二十四の瞳」8月8日放送

2022-08-07 |   壺井栄
 8月8日にNHKが「二十四の瞳」のリメイクドラマを放映するそうですね。
 リンク先はこちら

 物語は1920年代から40年代にかけての戦中戦後。
 反戦文学として名高い作品なので、今の再ドラマ化・放映はタイムリーですね。
 ただ戦争反対だけではなく、性差別や貧困問題、日本人の間の分断、格差社会など、今でも残っている社会問題もテーマの小説です。
 要するに時代は変わっても社会問題はいつも同じようなものがあり続けるのかなと感じます。人間の永遠のテーマなのかもしれません。

 ベラルーシに住んでいる私は視聴できるかどうか分かりませんが、日本の皆様はぜひ御覧ください。
 チロ基金としては壺井栄ロシア語訳作品集を何とか多くのベラルーシ人に読んでもらおうと尽力しているところです。
 
 

この記事についてブログを書く
« 2022年8月6日。ウクライナ侵... | トップ | 2022年8月7日。ウクライナ侵... »

  壺井栄」カテゴリの最新記事