ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者44255人。死者数243人

2020-06-02 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 6月2日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は44255人になりました。1日の新規感染者数は852人です。900人以下ですが、昨日よりも増えてしまいました。
 死者数は243人です。
 19195人が回復しました。
 56万件を超える検査数となりましたが、急に1日で行なった検査数が1万件以下と減りました。理由は分かりません。

 地方にあるキーロフスク地区が公共の場でのマスク着用を義務付けました。
 商店、銀行、薬局、郵便局、公共交通機関などでは必ずマスクを着用すること。マスクを着用していない顧客に対してのサービス提供を禁止。
(つまり、マスクしていない人に商品を売ったりすると、その店の経営者のほうが罰せられると言うことです。)

 上記の場所の中では10平方メートルに1人の密度にすること。
(例えば前もって店の売り場の床面積を計算して、一度に入店できる買い物客の数を決めておく。必要とあらば入店制限しなさい、ということです。)

 職場や教育施設内で働く人もマスク着用。3時間おきにマスクを交換すること。

 上記の施設では22時以降は閉めること。
 (22時以降の残業不可、開店不可、ということです。)

 キーロフスク地区の人口はどれぐらいなのだろうと調べてみましたが、2万人弱でした。

 これからもどんどん地方自治体が独自の規則を制定して感染拡大対策をしてほしいです。
 こういう規則を1ヶ月前にミンスクでも制定していたら、こんな感染者数に今頃なってなかったと思います。
 

この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | 女性はベラルーシの大統領に... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事