リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

バロック音楽の旅14始動!

2021年10月03日 21時24分12秒 | 音楽系
昨年度実施予定でしたが、コロナ禍のため1年延期になったバロック音楽の旅14、その第1回が終了しました。実はこの講座、開催ができるかどうか結構危ないところでした。というのも9月30日までは緊急事態宣言で会場を使うことができなかったからです。はじめは第1回講座を9月に予定していたのですが、できるだか遅い方がいいような気がして10月3日にしたのですが、大正解でした。

緊急事態宣言が解除されたとはいうもののまだまだ十分な対策が必要なので、最近開催されているクラシック音楽系コンサートと同じレベルの対策を致しました。



検温、アルコールで手指消毒、スクリーン設置、マスク着用お願い、座席はひとつ置き、おしゃべりは控えて頂くなどです。講座の冒頭でも文書をお渡しして徹底をお願いしました。もっとも私の講座にいらして下さる方は手を振り上げたり声を出したり踊ったりする方は皆無なので安心できます。

第1回の本日はバロック音楽入門講座という座学です。今年は久しぶりに小学生の参加がありましたので、そのことに配慮した内容にしました。できるだけ難しい言葉遣いは避け、漢字表記も小学校で習う範囲を意識致しました。また内容的にも学校の音楽の授業で聞くバロック音楽から入りプレゼンを進めました。



講座が終わって、受講生のお一人からメールをいただきました。

2年ぶりのバロックの旅、先生の講座とても楽しみにしていました。今日も学生時代の音楽室で講座を受けているような印象で分かりやすく楽しかったです。聞き覚えのある曲もたくさんで家に帰ってまた聞こうと思いました。

今回は第1回目を遅らせた分、日程が少し込み入ってしまいました。次回は3週間後の10月24日(日)になります。同じく座学でテーマは「恵まれない大家に光を!」で、当時は有名だったのに現代ではほとんど知られることのない作曲家にスポットを当てます。当日の飛び込み参加も可能ですので、興味のある方は是非ご参加下さい。会場は三重県桑名市のメディアライヴ1Fです。JR近鉄桑名駅徒歩7分、駐車場完備です。