そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

やっと花が咲きました♪

2019年06月09日 | 6~8月の草木
二年前にご近所でひと枝頂いて、友人に挿し木をしてもらったアジサイの「万華鏡」が、初めて咲きました。

なにかカミキリムシでもやって来たのか、せっかく咲いた花が、根元に落ちていたので拾って来て、水に浮かべました。
3日前からこうして咲き続けてくれています。

立派になるとこんな様子です。


ネットでも売っているのですが、私には高価なので、挿し木をしてもらいました。
小さいけれど四本の枝にツボミが着いてるんですよ!!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方に小さな幻日(げんじつ... | トップ | 薄~い虹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (マナティ)
2019-06-10 19:10:16
色も形も美しいですねえ。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-06-10 20:24:07
私も一目見た瞬間に気に入ってしまいました!
返信する
素敵 (あおぞら)
2019-06-11 11:40:25
花も、ガラスの器も涼しげで素敵ですね、花の色味と合っていて尚のことです。

万華鏡の名にふさわしく、まるで何重にも重なって咲いているようですよね。
(本当はガクの部分もあるのでしょうか;?知らないので;)

挿木で根付いたというのも、素晴らしいです。
やはり育てる人によるんでしょうかねぇ。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-06-11 18:14:16
ありがとうございます♪
器は琉球ガラスです。沖縄に小学校時代からの友人がいるので何年か前に送ってもらいました。

私も花の作りの詳しいことは知らないのですが、友人は挿し木の名人です!
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事