そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今年もありがとうございました

2013年12月31日 | 本の紹介・その他いろいろ
冬枯の花壇に蕾を付けた一輪のバラ

冬薔薇(ふゆそうび)という言葉が好きです

寒さに負けず 凛としたその姿

何者にも頼らず まっすぐに一人立つ


私もかくありたいと 願いつつ

時に 友を頼ってしまう

来年こそは 一人でしっかりと立ちたい

たとえ踏みしめる大地が 揺れ動くとも


今年の冬も 

結露や寒さと戦いながらも

仮設住宅に過ごす人々がいる


路上で凍える足を踏ん張って

『ビッグイシュー』を販売している人もいる


暖かな寝床でのうのうと手足を伸ばして寝ている私

恥ずかしいと思う


愚痴を言わずにがんばろう

弱音を吐かずにがんばろう


身近な所でも

寂しさと共に暮らしている人もいる

せめて声をかけよう

笑顔で話しかけよう


あと数時間でやってくる新しい年よ

どうかささやかな優しさと暖かさを

運んでおくれ

私は それを配達する係になるから


『ビッグイシュー』とは、ホームレスの方々が自立のための資金を得ようと、街頭で販売している雑誌です。

毎月1日と15日に新しい号が出ます。
300円で販売され、そのうちの160円が販売者の方の収入になります。

靴が買えないので、寒さの中でサンダル履きで販売されている人もいます。

街かどで販売者の方を発見されたら、ぜひお買い上げを!!

販売場所は

こちらでご覧ください


コメント欄のない寂しいブログですが、いつも見に来てくださってありがとうございます

どうか来年も宜しくお願い申し上げます


皆様の上にも、良いお年が来ますように・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな雲が | トップ | 新年のご挨拶を申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事