そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ツマグロヒョウモンの羽化

2012年06月22日 | 昆虫&生き物
昨日は、台風崩れの低気圧の通過で、ひどい雨でした。

そんな中でも、殻を脱いで飛び出さねばならない時が来たのでしょう。
ツマグロヒョウモンが、羽化したばかりの所へ行き会いました。

こんな雨の中で、無事に飛びたてるのだろうか・・・
とても心配でしたが、側に居てはきっとイヤでしょうから、後ろ髪を引かれる思いでしたが、立ち去ることにしました。


それでも気になるので、今朝早くに見に行ってみると・・・
抜け殻がキラキラ光りながら、朝の風に吹かれて揺れていました。

ひょっとして、下に落ちてはいまいかと探しましたが、そんなこともなく、どうやら無事に飛び立って行ったようです!

良かった~~


それにしても、この抜け殻のきれいなこと。
まるで作り物のようですネ




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーンの新しいバージョン発見! | トップ | 相沢寿仁君のおじさんが、お... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ、、、ツマグロヒョウモン (マナティ)
2012-06-22 15:52:23
初めて聞きました。
写真だけ見ていたら、あら、素敵なスカーフがぶるさがっているわで終わってました。
確かめに行く所が森のどんぐり屋産らしいなぁっと思いました。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-06-22 18:05:48
ふふふ、ほんとにスカーフがぶら下がってるみたいに見えますね!

私は以前に、これが蛹の状態の時に写し損ねて(誰かに持ち去られたのです)いるので、探しまわっていたのです。
やっと見つけたので、うれしかったです♪

この、キラキラと輝いているメタリックな様子、面白いでしょう?
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-06-22 22:03:17
ツマグロヒョウモンの殻ってキラキラ輝いてるところがあるんですか!こんなにきれいだとは知りませんでした。
台風の雨にも風にも負けずたくましく飛び立っていったんですね。

それにしても蝶だけでなく羽化する虫たちってすごいですよね。
上手に殻を脱ぎ捨てて飛び立っていくんですから。
人はなかなか殻を脱ぎ捨てられませんからね。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-06-23 09:28:09
おお、ブドリさんにも知らないことがあったのですね! 
そうなんですよ~この入れ物(?)は、鳥などから身を守るためなんでしょうか、トゲトゲが輝いていて、ステキなんです。

脱皮の抜け殻でも、触覚がなが~~い昆虫でも、きれいに脱いでいるのでビックリしますよね。
我々も、たまにきれいに脱皮できるといいのですが・・・・
返信する
模様 (ビッキー&KISHI)
2012-06-24 07:26:26
おはようございます。
一見地味な蝶ですが、
よく見ると何とも綺麗な模様をしています。
今頃、野原を飛び回っているのでしょうか??
返信する
ビッキー&KISHIさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-06-24 11:00:45
この写真のは♀ですよね? 次の日からうちの近くへ時々飛んできます!
たぶんこの子だと思うのです
返信する
こんばんは^^ (peko)
2012-06-25 20:13:33
素敵な場面が撮影できましたね。

抜け殻のすっきりと綺麗なこと!
キラキラが何とステキ!

最近植物園のアヤメ(カキツバタ)だったかな?
トンボの羽化後、濡れて?ヨレヨレの翅を乾かせている様子を撮りました。
滅多に見れない羽化、ありがとうございました。
返信する
pekoさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-06-26 08:48:52
おはようございます!

思いがけなく出会ったシーン、出てくるところだったら、もっと感動だったのですが・・・って、贅沢ですよね。

トンボも以前に写したことあったのですが、翅がヨレヨレという新鮮なのには出会ったこと無いです。
見たいです!
返信する
これも芸術品ですね (龍人)
2012-07-13 16:01:03
金属を使った細工のように見えました。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-07-13 17:49:50
食べられないように脅しとしての飾りでしょうが、よく出来てますよね~
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事