そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

夏休みに楽しめる本

2006年08月04日 | 本の紹介・その他いろいろ
私の友達の上畑美佐江さんの本です。「ゴミを楽器に」というキャッチフレーズで始めた活動が、本になったものです。

挿し絵や写真が豊富で、とてもわかりやすいです。
子供でも、ちょっと大人が手を貸してあげれば、十分に作って楽しめます。

こちらの本は、ペットボトル・ストロー・紙コップ・ラップの芯・カップめんの容器などを使って作る、12種類の楽器です。

ペットボトルのフタをたくさん集めて作る、ラットル(もどき?)などは、小さな子供さんでも、歌や音楽にあわせて振るだけで、楽しめるでしょう♪

お値段は2000えん+税
図書館にもあると思います。



こちらの本は、もっと種類が多くて、ビックリします

え~~なんでこんなものが楽器に化けるの???

缶ビールのかん・マヨネーズの容器・ビンの王冠・ラムネのペットボトルetc.

私のお気に入りは、マヨネーズの容器で豚の鳴き声が出せる「マヨブタ」
小さな子供がとても喜びます

こちらも、とっても詳しい写真や絵が載っているので、作れないものはまずありません。

お値段は800円+税で、超お買い得と思います。
こちらも図書館にもあると思います。

夏休みのお子さんやお孫さんと一緒に、ぜひお楽しみください♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコもうだる暑さ | トップ | 真っ直ぐに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介いただきありがとうございます! (上畑美佐江)
2006-08-04 18:06:29
下のブティック社の本は5年前に出た本なので手にはいるかどうか、私にもよくわかりません。『リサイクル楽器を楽しもう』の方は、4巻あって、紹介いただいている本は4巻です。1巻は「身近な楽器」2巻は「音階のできる楽器」3巻は「吹く楽器」をのせてあります。1巻と3巻がおすすめです。全国各地の図書館に入っているようなので興味のある方は探してみてください。でも、本はあくまでも参考。子どもと一緒に工夫して遊んでもらえたら、うれしいです。
返信する
上畑さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-05 13:07:53
コメント有難うございます。

他の方のコメントが載りませんが、記事は沢山の方がみてくださっています(アクセス解析でページごとの閲覧数がわかるのです)

きっと、図書館で見て、楽しまれる方もいらっしゃる意と思っています♪
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事