そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ネコもうだる暑さ

2006年08月03日 | 昆虫&生き物
いよいよ本格的に暑くなりました。窓辺で昼寝中のネコも、尻尾がダラ~ンと垂れています(笑)

この子は私の友達なのですが、今日は名前を呼んでも、うす目を開けるだけで相手にしてくれません。


近くの川で餌を探して見張りをしているダイサギ(ですようね?)も、木陰を選んで立っています。

木漏れ日の光が丸いですね。

しかし、こんなに鳥自身の影が写っていては、お魚が来ないのではないかと、ちょっと心配。


いっぽう、空では、こんな雲が現れたり・・・

雲の下では雨が降っていそうですね。
でも、この方角で降っている雨は、まず私のところへはやって来ないのです。

今夜も熱帯夜かな?


そして別の方角には、こんな変わった形の入道雲も・・・

何に見えますか?


よかったら、こちらも覗いてくださいね。
虹色通信掲示板


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ガラスの喧嘩 | トップ | 夏休みに楽しめる本 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( マナティ)
2006-08-03 18:30:18
お風呂に浮かす黄色い可愛いアヒルにみえます。

確かにサギの影があんなにくっきり写って

いたら、そりゃ魚は警戒しますよね。

返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-03 20:11:40
背中のモコモコとしたのが、アヒルの羽根みたいに見えますね?

どこかへ飛んで行きたそう・・・あれ?アヒルって飛びましたっけ?
返信する
大人になりかけの、雄鶏でしょうか。 (くまじろう)
2006-08-03 21:54:25
猫もこの暑さの中ぐったりしています。

先日見た子猫は、人通りにも動じもしないで兄弟(?)2匹で寄り添って眠っておりました。

もう1匹の黒猫はハグロトンボを無邪気に追いかけておりました。

そんなマイペースなとこが猫の魅力ですね。



サギもじぃ~っとしていれば、その影を木陰と間違えて魚が集まってくるかもしれませんよ。

動かないものに、生き物は案外警戒しないものです。
返信する
王冠かぶったアヒル (ゆうさく)
2006-08-03 22:54:00
最初ニワトリに見えたんですけど、まん丸過ぎます。ブロイラーだったら正解?!(笑)

マナティさんの解答みてしまったので、アヒルに決定。頭の部分は王冠に見えます。

二枚目の写真、サギの小島に木漏れ日なんですね!!
返信する
入道雲! (中マッキー)
2006-08-04 00:21:24
入道雲好きです!

大好きですね

真夏の炎天下の中で

青空の中に湧き上がって来るような

その様相は見ていて凄く気持ちが

良いですね



どんどん大きく大空を突き抜けるかの様に

成長する入道雲!!!

好きだな~
返信する
コサギと思うけどなぁ・・・ (龍人)
2006-08-04 06:33:27
ダイサギはクチバシが黄色いんですよ。

チュウサギは足が黒いし・・・



最後の雲、ヤマセミのようにも見えますね。

その隣にはワンちゃんがいるように見えます。

返信する
入道雲 (ジェナス)
2006-08-04 09:22:49
こんにちは、

当方は霞んだ空が続いて

夏らしい入道雲の姿が見られません。

「ドスコイ!」としこを踏む、

お相撲さんに見えちゃいました。(笑)
返信する
ついにやってきましたね (ブドリ)
2006-08-04 10:50:40
東京にも本格的に暑い夏がやってきました!

空も青空が広がりだしいよいよ夏本番!

南向きの私の部屋では私がうだってます。

ブログをはじめて初めての夏。

入道雲を是非撮りたいものです!
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-08-04 11:07:16
くまじろうさんへ

ハグロトンボを追いかけてる子猫って、絵になりますね

サギが、いつもじっとしているわけがわかりました!

魚は影の全体を見て「鳥が居る、やべ~!」なんて、そこまで見えないのですね?



雲は、とさかがあって、だけど若い感じがしますから、ほんに若鶏かも?



ゆうさくさんへ

一瞬美味しそうト思いました?

ブロイラーは美味しくないかしら・・・・

冠を載せて、アヒルの王様ですね!

サギと木漏れ日、けっこう良い感じでした。



中マッキーさんへ

入道雲はどんどん背が伸びて、1万メートルにもなることがあるようですね!

見ているうちに曽比ていくのは気持ちが良いです!!



龍人さんへ

写真がわかりにくいと思います。すみません。

コサギのように、頭の後ろや胸や背中に飾り羽根がないのですよ~

で、チュウサギなんてまずいないですから、ダイサギかと・・・・大きかったですし。

ダイサギのくちばしは、夏の間は黒いのだそうです(検索の受け売りです)



雲はヤマセミですか! 凝ってますね!!

うれしい、ヤマセミ大好きなんです。



ジェナスさんへ

あ、くちばしのように見える側と反対の側をメインにすると、ほんとお相撲さんのよう!



これだから雲は楽しいですね!!

夏空が広がらないのは、寂しいですね?

返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-04 11:09:46
コメントいただくのと入れ違いになりました・・・

今日は夏休みなのですか?

ブドリさんはお出かけになれるから、大きな風景の中での入道雲、楽しみに待ってますね。

カレイドで狙ってるんですが、うまくいきません
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事