そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

虹色を追いかけて

2009年11月18日 | 虹色いろいろ
タンポポやチガヤの綿毛も、まだ少しですが残っています。
太陽の光に透かすようにして見ると、肉眼でも虹色が見えることがあります。

上の写真はチガヤ。
たまたまピンボケなのですが、これはこれできれいかしら?


こちらはタンポポです。

午後遅くの西日に照らされて。
風があったので、綿毛が流れたようになっています。




お馴染みのクモの網です。

サラグモって言うのでしょうか?
(↓のコメントで、くまじろうさんが「ササグモ」と教えてくださいました)
ツツジの植え込みにたくさん巣を作っています。

カメラを下から入れて、空を見上げる感じで撮ってみました。
ファインダーは見れないので、カンを頼りに!


だって、上からだと、この程度にしか色が出ないんですもの・・・




これは、ついこの間まで大きな網を張っていたジョロウグモの、巣の端っこの部分です。

込み入った作り方で、丈夫そうですね。

その中の一本だけを狙ってみました。






最後に、これはちょっとしたお遊びです

これな~んだ??

実は、コップに水を入れて、洗いたての炊飯器の釜の内側へ、ちょっとだけ高い所からコップを通して光を当ててみました。

コップの向きを調節すると、色々に変化して、なかなか愉快ないたずらでした。
台所へ朝日が差し込む、今の季節だけしか出来ませんけれど。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安威川の大きなイチョウ | トップ | 水鏡 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (クレア)
2009-11-18 15:42:35
1枚目、ピンボケがなんともいい感じだと思いました^^
虹色を発見すると幸せな気持ちになりますよね~。台所も要チェックですね!
返信する
Unknown (チビ太)
2009-11-18 17:24:22
私はどんぐり屋さんの真似してクモの巣をたまに撮るのですが なかなか難しいです
それなのに どんぐり屋さんは色々な虹を発見し どんどん進化していきますね
タンポポやチガヤなんて、、凄い!
タンポポは一見 高速回転の観覧車みたい!
でも 良~く見ると 繊細な虹色が!

クモの巣を上から撮ったものでも 微かに虹色が!
まるで 川面に出来た虹色の水の輪みたいですね
返信する
Unknown (ジェナス)
2009-11-18 20:15:53
どれも綺麗な虹色ですね、
優しい色合いが素敵です。
タンポポの綿毛の雰囲気が、特に良いですね~
炊飯器の悪戯も綺麗~とくに右上の粒粒の煌めきが良いわ~♪
返信する
流石っス(^^) (くまじろう)
2009-11-18 20:58:26
タンポポのは流れると、そんな風になるんですね。
とっても面白いですね。
植え込みに巣を貼ってるのは、クサグモが多いですよ。
みんな綺麗に色が出てますね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-11-18 21:10:10
これは何だ!
オーロラでは?
こんな風景は、北極でも行かなければ見れないのでは。

そんな感じ。素晴らしく綺麗です。
返信する
地面の小さな虹 (きのこ山書房)
2009-11-19 07:40:13
タンポポやチガヤの綿毛にできた虹、素晴らしいです!
こんな風に見られるのは、森のどんぐり屋さんならではですね。

クモの網も良いですね。私もアップしよう。
返信する
地面に近い虹?? (マナティ)
2009-11-19 11:43:17
なるほどね、森のどんぐり屋さんこその
みっけものですね。
クモの糸も高所しか目に付かないし
タンポポには驚きました。
綺麗ですねぇ。最後のお釜の内側の虹も素敵。
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-11-19 15:16:30
クレアさんへ
ボケてるのもそれなりに良かったですか?
うれしいです。
やわらかな感じがしますものね。
お台所や洗面所、もし太陽の光が差し込むのでしたら、絶対に要チェックです!

チビ太さんへ
虹色が出ている角度はおおよそ見当が付くので、いい加減に撮っても写ってくれる時があります。
チガヤはそれです(笑)

タンポポは運が良かったです。
平面の網を上から写したのは、
>まるで 川面に出来た虹色の水の輪みたいですね
と仰ってくださったので、そんな気分で見ると「な~るほど!」
面白いです♪ ありがとう!!

ジェナスさんへ
ありがとうございます。

お空の虹色は、時間的になかなか捕まえに出られないので残念です。

タンポポ、うまく風が吹いてくれました。もっとボケてるかな?と思ってたのですが、いい具合でした♪

くまじろうさんへ
ありがとうございます!
クサグモというのですね。これから書き直しますね。

タンポポは自分でも愉快でした。
けっこうな風だったので、この跡ふわ~~っと飛んでいっちゃったんですよ。

銭無のとっつあんさんへ
ふふふ、面白いでしょう?
何年か前に、ジェナスさんやそよ風ふくさんなどの、「虹色通信掲示板」の仲間に教えられて、ハマりました。

いまだ通りがかりにクモの巣をみつけると、イソイソと駆け寄ってしまいます(
笑)

きのこ山書房さんへ
ありがとうございます。
虹色は楽しいですネ!
きのこ山書房さんのクモの網も、楽しみに伺いますね。

そういえば、キノコって虹色は出ないのでしょうか?
見たことないです・・・

マナティさんへ
綿毛の虹色は面白いですよ。
他にもいろいろあるのですが、私はチガヤとタンポポが好きなのす。
身近にあるので出会うことが多いせいかもしれないです。

ワンちゃんの毛も、毛足の長い犬種だと、もしかしたら色が出るかも???



返信する
お久しぶりです (フレデリカ)
2009-11-20 08:44:32
奇麗な虹色沢山撮れましたね~。
素晴らしいです、色んな所観察していますね。

最後のお遊びも良いアイデアですね。
どの写真も神秘的ですが、3枚目と4枚目面白いです。
返信する
フレデリカさんへ (森のどんぐり屋)
2009-11-20 15:44:02
虹色を追いかけ始めてから、何年か経ってますので、どこで見えるかは解りました。
だけど、きれいな色に、と思うとなかなかね~

三枚目と4枚目は同じヒト・・・じゃなくてクモさんのお宅です(笑)
返信する

コメントを投稿

虹色いろいろ」カテゴリの最新記事