そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

すてきな、焼き物の器

2010年08月18日 | 釈尊寺団地
ギャラリーすぎもとというお店です。

上の写真は出入り口の部分ですが、向かって右のポスターの横の壁には、こんなきれいな絵皿が飾られています。



表にも急須やお茶碗などを飾っておられますが、私の好きな焼き物はお店の中にあります。
普段は表を眺めて通り過ぎてますが、時々は木のドアを開けて
「こんにちは~」

白髪のやさしいご主人が、にこにこと迎えてくださいます。


この日私を迎えてくれた器は、これでした。

作者は高野基夫さんという京都生まれのお年を召した作家さんです。


じっと眺めていると、何かを語りかけてくれる、温かい作品でした。
直径は15センチほどです。



お月見には、形の良い衣かつぎをこしらえて、この器にいれてお月様にお供えしたいです。
十三夜には、きれいに茹で上げた枝豆を、程よく盛って飾りましょう。

そしてやがて秋が深まったら、冷たくなった水を張って、もみじの数片を浮かべましょう。

冬には、小さなヤツデの葉っぱの上に、かわいい雪ウサギを乗せて、

春には、小鳥についばまれて落ちた落花をいくつか、温かくなった水に浮かべてみたい・・・



手にとって眺めているうちに、そんな思いが次から次へと湧いてきました。

この器には、きっと命が通っているのでしょう。
生きているのです。
だから、私に話しかけてくれるのですね。



もう一つ側に展示されていたデミタスカップも、柔らかな造りが好もしく感じました。

これも同じ高野基夫さんの作品です。

寒い日に、このカップでコーヒーをいただいたら、心の中まで暖かくなりそうでしょう?



この二つの器を大切に抱いて、この日の私はとても幸せでした。

柔らかいがゆえに、壊れやすいことでしょう。
大切に、大切にしなくてはね。


 私は自然写真ばかり写してきたので、焼き物を本格的に写すのは、実は初めてでした。

難しいものですねぇ・・・
頑張ってみましたが、とても実物を活かすようには写せませんでした。

作者の高野様、ギャラリーすぎもとのご主人さま、
せっかくの作品をこんなふうにしか写せなくて、本当に申し訳ございません。
どうかお許しくださいませ。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の夜の夢 | トップ | 抜け殻の展覧会 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の草むら (きのこ山書房)
2010-08-19 06:59:11
いい器ですね~
四季おりおり、その時の季節にマッチしそうですが、
とりあえずはお月見にぴったりですね。
イネ科の草むらに見立てると、鳴く虫が潜んでいそうです。
コーヒーカップも柔らかい彫り跡が素晴らしい。

気に入ったものを買うのは、楽しいですね。
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-08-19 09:40:10
ありがとうございます。

そうですね~虫たちの声も聞こえてきそうですね。
今の季節にピッタリだから、心に響いてきたのでしょうね?

お月さま、もうすぐ丸くなりますが、次に丸くなるとお月見ですね。
そのころには少しは涼しい夜になっているといいのですが・・・
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-19 22:28:30
良いものを手に入れられましたネ。
と言っても、私には、焼き物の目利きは出来ません。
が、気に入ったもの、好みのものが一番です。

四季折々の移ろいを連想されるのも素晴らしいと思います。
私もそのような連想が出来るように努力して見ます。
返信する
お久しぶりです! (みよちゃん)
2010-08-20 08:52:27
ひどい暑さですが、お元気そうですね?

この器、とても涼しそうです。でも暖かい感じがしますね。作者のお人柄でしょうか?

細い線がきれいでおどろきました。
こんな細い線を真っ直ぐに引くなんて、私にはとても出来ないです。
すごい集中力と思いました。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-08-20 12:32:59
銭無のとっつあんさんへ
私も目利きなんて、全然出来ないですよ~
それにそんな高価なものは買えませんもの。

この器だって、そんなビックリするような値段では決してありません。
でも、私に語り掛けてくれたので、思わず買ってしまいました。

みよちゃんへ
お久しぶりです!
なんとか生きてますよ~(笑)

きれいな器でしょう。素晴らしいと思いましたもの。
大切にしたいです。ご存知の如く、私オッチョコチョイだから、、、壊さないようにしないとネ。
返信する
Unknown (aqua)
2010-08-20 16:11:21
とてもステキに映っています。

あたたかい焼き物だなぁというのがよくわかります。

ステキなお店ですね~
お店の絵皿もステキ~

こういうお店、好きです!
時間を忘れてしまいそう~
返信する
お店に入ると・・・ (ももんが)
2010-08-21 10:20:55
ほっとしそうですね。どんぐり屋さんの近くなら私ものぞいてみようかしら?
素敵な器 手に入れられよかったですね。
四季折々・・・楽しいですね。どちらも私も好きだわ。どんぐり屋さんから届いたつゆ草咲きましたよ。ほかの穂のようなのも・・プタンターは山野草 私もどんぐり屋さんのカップでコーヒーを・・音楽聴きながらいい世界です。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-08-22 07:12:48
aquaさんへ
一緒に気に入ってくださって、とてもうれしいです♪
私の下手な写真でも、器の雰囲気がお伝えできたみたいで、これまたうれしいです。

そうなんですよ、私もこのお店に伺うと、時のたつのを忘れてしまいます。
お近くだったら、ご一緒に見に行けますのにね・・・
ご主人も奥様も、とても穏やかでステキな方なんですよ~

ももんがさんへ
ツユクサ、咲いたのですね!!
よかった~~タネを採っていけば毎年咲かせられますよ。

このお店は、うちからは近いです。
ぜひご一緒に行きたいわ!
機会があったら、行きましょうね。
返信する
物取りと言うのですが (龍人)
2010-08-24 10:53:32
皿とかコップのような物を撮影するのは本当に難しいです。
ネットで「撮影セット」などで検索するとこんな感じの物が見つかります。
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/hailar0423/my45pro.html

こういう物を使い、更に上とか左右に照明を付けて撮影するとプロ並みに撮影できます。

こういう機材を使わないでこれだけ撮れる森のどんぐり屋さんって、凄いです。
返信する
タイトルが間違っていました。 (龍人)
2010-08-24 10:54:09
物撮りでした。
返信する

コメントを投稿

釈尊寺団地」カテゴリの最新記事