そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

真夏の夜の夢

2010年08月16日 | 昆虫&生き物
数日前の夜のことです。

洗濯物を干して部屋に入ると、ぶ~んと小さな羽音が、耳をかすめました。
何かが私と一緒に、部屋に侵入したようです。
もういや~ね、と独り言。


しばらくして、何かが首筋に止まりました!

刺されたりするのはイヤなので、思いっきり派手に払いのけると・・・ まあ、臭いこと。
どうもカメムシのようです

どこかに落ちているはずなので探すと、いました、いました。

え~~っ、これってエサキモンキツノカメムシ?!


私は長い間、このエサキモンキツノカメムシを見たかったのです!!
背中にハートの紋が付いている、ステキなカメムシなんです。
珍しいムシではないのに、なぜか一度も見ることが出来ていませんでした。


翅を広げると、体は赤い色をしていました。

なかなかカラフルです。

思いっきりはたいてるので、明日の朝まで生きててくれるかどうか?
今のうちに写真を写さねば、とがんばりました。

その中の、やっときれいに写せた記念写真です。
翌朝、やはり動かなくなっていました・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | すてきな、焼き物の器 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2010-08-16 18:21:58
エサキさんって、出会うととっても嬉しくなるカメですが.....

やっぱり臭かったんですね
返信する
ぴょんさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-08-16 18:27:39
ぴょんさんも、お好きなんですね?!
あはは、やっぱりカメさんの臭いがしましたよ~
でも、うれしかった!!
返信する
Unknown (ブドリ)
2010-08-16 22:23:23
このカメムシはバレンタインの頃にはしょっちゅうテレビに登場するので知ってました。でも、まだ見たことありません。
普通のカメムシですら、めったに見ることはないんですけどね。
見た目はかわいいのにやはり臭いんですね。
愛の使者になったら、くさい仲になりそうでよくないですね。
返信する
なるほど (ししまる)
2010-08-17 00:13:59
本当に、背中にハートを背負ってますね。
自分も見たことがないので一度お目にかかりたいですが、
さすがに「ニオイなし」でお願いしたいです。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-17 08:50:33
カメムシと言っても、こんなハートをつけた可愛い?カメムシなら一度は逢ってみたいですね。

ハートが飛び込んでくるとは、きっと幸せなことがある兆しでしょう。
返信する
くちゃいけど^^; (クレア)
2010-08-17 11:21:58
どんぐり屋さん、念願かなって良かったですね!
私はあの臭さが苦手で、カメムシがいただけで引いてしまいます^^;
ウチの近くの山にはいっぱいいます!
杉の木が多いからかなぁ?
今度出かけた時には、ハートマークのある子がいないか探してみます^^
返信する
カメムシって臭いといいますよね。 (マナティ)
2010-08-17 12:00:01
して、どんなにおいなのでしょうか?
私もお休みいただいていて、本日より始動開始したので早速伺ったらハート印のカメムシちゃん。写真で良かったと思うべきでしょうか?
残暑お見舞い申し上げます。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-08-17 15:43:33
ブドリさんへ
うふふ、くさい仲というのはちょっとイヤですねえ(笑)
私も初めて見ましたが、なかなかきれいなものです!
といってもちっちゃいですけどね。死んでしまったので、標本にと思い、箱にしまってあります。

ししまるさんへ
ししまるさんちは、色んな植物が植わっているようですから、カメムシも色々な種類が現れるのでは?
あの臭いだけは、困りものですね

銭無のとっつあんさんへ
あ、そうですね!
そのせいでしょうか、昨夜は大きな流れ星を、やっと見ましたよ
午前3時ごろ、東からオリオンが登ってきて、その脇をす~っと流れていきました。

クレアさんへ
いっぱいって、種類がいっぱいなんですか?
わたし、カメムシはわりに好きなので(図鑑を持っています!)、羨ましいです。
あの、臭いだけは困りますけど・・・

マナティさんへ
カメムシの臭いをご存じないのですか?
幸せですね~~なんともいえない嫌な臭いですよ
しかも手に付くと、なかなか取れないのです。
エサキにあえてよかったのですが、臭いを落すのに苦労しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-18 00:10:08
こんばんは。初めてコメントさせていただきました。きれいなカメムシですね。ハートの模様最高です!私は自然の中にあるハートを探す癖があり、見つけた時はとても幸せな気持ちになります。臭くてもOK
返信する
Unknown (ぴらちゃん)
2010-08-18 00:21:41
カメムシって本当にみんな個性的な柄だよね。
自然の妙を感じるよ。
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事