そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

明日は冬至ですね/冬至前日の空

2005年12月21日 | 12~2月の空
「冬至冬中冬初め」とか申します。
冬が至るというけれど、まだこれから始まるんだよ、という意味でしょうか?
一年で一番夜が長い日。 これからは日が長くなり始めるので、一陽来復おめでたい日でもあるんだそうですね。

また、ユズ湯に入ってカボチャを食べて、冬の間の健康を願う日でもあります。
皆さんの所でも同じでしょうか?
写真は仲の良い友達が送ってくれた、自宅のお庭のユズです。
きれいでしょう?


ところで今朝の南の空です。
一枚目の写真とマウスオンで見える写真の場所は、ほぼ横に並んでいると思ってください。
もうおなじみのキッチンのベランダからの風景です。

この雲の様子ではお天気は下り坂?  と思っていたら、案の定この後すぐに曇り始めて、午後には時雨も降りました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩雲と夕焼けと | トップ | 雪が・・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (若鷹)
2005-12-21 17:24:43
りっぱな柚子ですね。

今夜から明日にかけては、大雪の予報となってます。

寒さも本格的になってきました。明日はかぼちゃを食べて、柚子湯に入って、この冬を乗り切りたいと思います。
返信する
こちらは少し暖かでした。 (アザミの歌)
2005-12-21 22:40:29
明日から又、日が長くなっていくのですね。

私もかぼちゃを食べて、柚湯に入って、孫達が来るお正月に備えなくっちゃ。



森のどんぐり屋さんも柚湯に入ってお元気になってくださいね。(^^)
返信する
ゆずゆずゆず (ひかり)
2005-12-21 23:39:01
ゆずだぁ~~~~♪

冬至は「柚」にかけて「ゆず」の曲が

ラジオでたくさん流れるので大好きです(*^^*)



ゆずゆあったまりますよね~!

癒されますぅ。



明日はギャオの学童でクリスマス会☆

たくさん遊んで、たくさん食べて

夜はゆっくり「ゆず湯」に入ります!
返信する
最近ゆずを (龍人)
2005-12-22 06:37:57
スーパーなどでよく見かけますね。



空の写真は2枚とも同じ時に撮影されたのでしょうか?

特にマウスオンした方の写真が気に入っています。

巨大な手の平みたいですね。
返信する
大きな手 (tuyoiko)
2005-12-22 09:46:45
竜人さん、本当に大きな手みたいですね。コメントを見て再度画像確認してみて「ほんとだ、デイダラボッチの手だ~」と思いました。「デイダラボッチ」は「もののけ姫」に出てたあれですよ!今日もいい雲に出会えるかな?
返信する
お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2005-12-22 09:48:14
若鷹さんへ

ユズ湯に入って・・・いいなあ。私は健康上の理由でお風呂はダメ。冬でもシャワーだけなんです。

さぶ~~~~って日があります。



アザミの歌さんへ

このユズはお風呂にはもったいないので、大事にしています!

カボチャは大好きなので、食べますね。小豆と煮てもおいしいですよね。



ひかりさんへ

そうだ~~ひかりさんは「ゆず」の大ファンなんだよね!

お風呂でも聞いてるのかしら?

ギャオスちゃん、痛みはましになったようですか?



龍人さんへ

マウスオンの写真は、ほとんど同時です。

カメラにはパノラマアシストがついているのに、私がつなげないだけなんです。
返信する
きれいな (spoon)
2005-12-22 18:40:10
こんばんわ。

調子戻りましたか?



きれいなゆずですねぇー

いい香がこちらにも届いてます。

柚子釜が食べたくなってきたぁ~
返信する
冬至 (sora)
2005-12-22 20:18:08
かぼちゃは食べて金運 ゆず風呂は無病息災...

ラジオで言ってました。φ(..)メモメモ



二枚目の雲 良いですねぇ気に入りました。

一枚目も素敵だけどどっちかと言われたらね。
返信する

コメントを投稿

12~2月の空」カテゴリの最新記事