そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ヤマホロシ咲く

2005年07月04日 | 6~8月の草木
私はワルナスビの花を見るたびに、ヤマホロシを思い出すのですが、それもそのはず同じナス科でした。
同じ科でありながら、ヤマホロシという可憐な名で呼ばれるのがあれば、ワルナスビなんてひどい名前のがあり、不公平です。
ワルナスビだって、よく見れば可愛いいのに・・・ちょっとトゲがあったりするのがいけないのかしら?

ヤマホロシは、林の中でひっそりと咲く姿が好もしく、山歩きをされる方にも愛されているようです。
園芸店でも、人気があるとか。

いずれにしても、派手さは感じられませんが、私はこんな、なんでもない花が好きです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらがワルナスビ | トップ | 6月の夕焼け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ている花って・・・ (龍人)
2005-07-04 16:53:46
同じ種類って事、良くありますね。

葉っぱなども比べると、似ていたりしませんか?

ヤマホロシの実って、どんなのが出来るんでしょう?

食べられるのかなぁ・・・
返信する
秋になると (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-04 21:10:58
可愛い小さな赤い実がなるようなのですが、実は私もまだ見たことがないのです。

今年は気をつけておこうと思っています。

写真で見たところでは、食べられないか、食べても美味しくないような感じでした。

グミやノイチゴのように、人間にも美味しいのはなかなかありませんネ。
返信する
ヤマホロシ・・・ (sora)
2005-07-05 20:19:18
私もこの花始めてみて 色合いといい

凄く好きになりました。

不思議ですよねぇ

一つの枝から紫と白い花が可愛く咲いてるなんて

TBさせて頂きました。

ワルナスビの花は まだ逢ってません...

返信する
お返事遅れました (soraさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-09 16:00:39
ごめんなさいね。

soraさんのヤマホロシもとっても可憐です!

他にォゲンペイウツギなんていうのも、一本の木でピンクと白の花がさきますね。

不思議です。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事