そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

北国の木の実たち ・その1

2007年10月17日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
ユニークなHNが愉快な疋田さんは、自然保護活動に活躍されていて、森も育てていらっしゃいます!

その森から、思いがけないプレゼントが届きました。

一つ目は、温かい地方の街に住む私には、まず見ることの出来ないミズナラのどんぐりです。
下に敷いている葉っぱもミズナラのもので、もうこんなに紅葉しているのだそうです。

大きな立派などんぐりです!
大きなものは、殻斗と共に計ると3センチ以上もありました。



二つ目は、これもあこがれのタカネナナカマドの小枝です。


ナナカマドよりも、更に高地に生えているのだそうです。
鮮やかな赤い実が、とてもおしゃれです。


葉っぱと実と種です。種は3個ずつ入っているようでした。




花瓶に入れると、なんと枝先から、葉っぱの切れ端がぶら下がって揺れていました。
クモの糸が一緒に旅をしてきたようです♪

「ようこそ!」 ベランダで記念撮影です。


☆まだ続きがあるのですが、長くなるので金曜日にします。


        

花柄クジラさんは、野外の幅広い活動と共に、写真はもちろんですが俳句などもおつくりになります。
とっても気さくな愉快な方です♪

それらをギッシリと盛り込んだHPはこちら。
北の涯から

日々の面白い話、私たちにはめずらしい写真などを紹介するブログは、こちらです。
走る 花柄クジラ!!

どちらも、とても楽しいですので、ぜひどうぞ!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい日 | トップ | 愉快な貝殻とカワハギ・トビ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~素敵素敵! (花柄クジラ)
2007-10-17 16:35:43
こんな綺麗な写真を撮っていただいて はるばる北の涯から行った みんなも喜んでいると思います。
そうですかあ、北方系の蜘蛛の糸も一緒に行ったのですね。タカネナナカマドは、こちらでは平地よりも 少し小高い山にあるんですよ。
喜んでいただいて嬉しいです。
返信する
ミズナラ! (みやごん)
2007-10-17 22:47:58
ああ~こうやって葉っぱをえびじょうげ?に敷いて
上に転がして、それだけで芸術品のようです。
いつも釣りをしていて、まったくどんぐりに
気がついていないアタシ。た~だ踏んづけてそれで
終わりでした。なんかかわいそうなことをしていた
なぁとこうやって大切に撮っているどんぐり屋さんを
みて猛省。
どのお写真も、いつもながら『は』っとするほど
綺麗ですね。
返信する
Unknown ()
2007-10-18 00:07:28
このどんぐり一段と素晴らしいです
こんな風に見せていただくと昔から馴染みのどんぐりももの凄く素敵です

糸からぶら下ってる木の葉がなんて綺麗に写してあるんでしょう
ロマンを感じます

あなたはとても写真がお上手ね
どれを見ても素敵です
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-10-18 10:15:35
☆ 花柄クジラさんへ

楽しい木の実をいただいて、ありがとうございました。
ミズナラなんて、まず見れませんから感激でした!
クモの糸まで、いっしょに来てくれるなんて♪
もしかしてクモもいるかと注意して調べてみましたが、大丈夫のようでした。
。。。。。。。。。。

☆ みやごんさんへ

一枚目は、葉っぱの色とどんぐりの存在感がすてきなので、私の力ではありません(汗)
自然が持つ力です!
どんぐりの木の葉が、こんなにきれいな色に紅葉するのは、やっぱり寒い地方ならではデスネ。
。。。。。。。。。。

☆ 亀さんへ

一枚目、まだ青いどんぐりが混じっているから、葉っぱの色と茶色いどんぐりと、調和してきれいに感じるのだと思います。
私も、。飽きずに眺めていました。
もう全部茶色くなってしまいましたよ。
。。。。。。。。。。
返信する
森のプレゼント☆ (ぶるーべりー)
2007-10-18 17:39:41
今日は学校から帰ってきたのがはやかったので
早めにみにきました!!
ミズナラって言う言葉もはじめてききました。
どんぐりができるんですね。

画像の赤とか緑があざやかです。
とってもきれいな色がでてますね。
ご紹介のHPもみせてもらいに伺います。
ありがとうございました。          
返信する
☆ ブルーベリーさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-10-18 17:50:24
☆彡 お帰りなさい~!
ミズナラは、六甲山などにはきっと生えていると思います。
山の木です。
立派などんぐりですよ。
下に敷いている葉っぱの紅葉も、北海道ならではの色ではないかと思います。

疋田さんのサイトは、北の涯らしいめずらしい写真が登場しますので、ときどき訪問されると楽しいかと思います♪
行きたくなるかも?

返信する
うわ~!! (風の音)
2007-10-18 23:29:18
秋のアイテム(?)がいっぱい♪
大好きな赤い実がとっても綺麗(^0^)

どんぐり屋さん、ナナカマドにもいろんな種類があるんですね?
とっても鮮やかな赤い実!大好きです♪
それから、どんぐり屋さんのベランダにも秋の使者ですね(^0^)v
そして無くてはならない秋の風物詩のどんぐり屋さん!?
赤い葉っぱの上にどんぐり達はまるで置物みたいにきれいですね♪
どんなお喋りしてるんだろう~?(^0^)
返信する
☆ 風の音さんへ (森のどんぐり屋より)
2007-10-19 14:51:46
☆ 
「ねえ、なんだか暖かいねえ?」
「そうだね、どうしてかなあ」
「きのうさ、長いこと車に揺られて、どっか遠
 い所へ運ばれただろう?」
 あ、そうだね。僕たちの生まれた所から、知
 らない所へ来たんだ!」

そんな話をしているのかしら?
寂しくないように、みんなで同じ箱に入れてあげることにしますネ。
 
返信する
ミズナラっ子 (花柄クジラ)
2007-10-19 16:43:30
申し遅れました。
日本最北の街に住んでいる花柄クジラです。
ミズナラは、とっても大木になるんですよ。
その葉っぱは、今年初めて冬を迎えることになる子供の木の葉っぱです。
小さいのに、一人前?に色づいてきています。
寒い北国から はるばる旅をして あったかい森のどんぐり屋さんの手によって 素敵な写真を撮っていただいて満足していると思います。
どうもありがとう御座いました。
返信する
☆ 花柄クジラさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-10-19 17:41:58
☆ ミズナラの葉っぱのこと、書き添えてくださっていたのに、忘れていました。
「初めての秋」だったのですよね♪
だんだん寒くなってくるので、心細くなっていたのでしょうか?
きれいな押し葉になりましたよ!

返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事