そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

無情の雨

2006年04月11日 | 3~5月の草木
昨夜からの激しい風雨に、満開の花が耐えきれずに枝を離れ始めました。

今年は、色がきれいだっただけに惜しまれますが、風はそんなことは気づかぬように、花びらを運んでいきます。


この桜は、団地の棟と棟の間にあります。
それゆえ、ベランダに毛虫が入るのを嫌った住人の希望で、去年はかなり枝を払われてしまいました。

気の毒な姿になっていたのですが、花をつけると、さすがにきれいな枝もあります。
そんな一枝を写してみました。

3枚目の写真は去年のもので、雪のような小さな白い点々は花びらです。
マウスオンでどうぞ。




今年こそ華麗な花吹雪を写したいと意気込んでいたのに、夢というのは、なかなかかなえられないものですね。


今日もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 趣味ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のエビフライ | トップ | スミレの名前の訂正 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散り行く桜さんへ ( マナティ)
2006-04-11 18:48:25
そうですよね。これだけ雨風強いと

桜も一気にやられちゃいますよね。

楽しませてくれて有難う。

精一杯咲いてくれたではありませんか。

もう十分デス。お疲れ様。
返信する
はないかだ (ハピエスト)
2006-04-11 20:24:10
水面に花びらがたまった状態を花筏とよぶコトを

つい最近しりました.

 美しいですね!



 ランキングのお答えありがとうございました.

早速わたしもプチッと…
返信する
満開に雨は厳しいですね。 (くまじろう)
2006-04-11 21:57:51
今年の桜は短そうですね。こちらも今夜の雨でどうなることやらです。

花いっぱいの桜の枝は、ユキヤナギに似てますね。

両方とも花もそっくりでした。
返信する
いろはに (tuyoiko)
2006-04-11 22:00:31
桜花の散るのは「常ならむ事」とはいえ、やっぱり残念ですよね。

でも、毎日通う峠道は、新緑の香り立つ季節になってきましたよ。

鯉のぼりも泳ぎ初めて、「薫風間近」な宮崎です。
返信する
花散らしの雨 (ブドリ)
2006-04-12 02:03:43
完全に花散らしの雨ですね。東京の千鳥ヶ淵のソメイヨシノはほぼ葉桜になってました。一部枝垂桜と八重桜が残る程度です。



桜切るバカ梅切らぬバカといって、梅は花後に剪定をして桜はよっぽどのことがない限り剪定はしないということなのですが、団地ではそうは言ってられませんね。やむなしですね。



マウスオンを学ばせてもらいました。ブログで使いましたがちょっと使いすぎたかもしれません。
返信する
散り際 (vagabond67)
2006-04-12 03:57:01
ソメイヨシノは,散り方も潔くって好きです。

大雨に当たってしまい,花風吹の写真が撮れず,残念でしたね

是非,来年に期待しています!
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-04-12 09:31:05
マナティさんへ

そうですね、「おつかれさま」ですね。

これからは葉桜や小さなサクランボが楽しませてくれます。



ハピエストさんへ

花筏も美しい日本語の一つですね。

プチっとすると「ブログ村」へ飛びますので、いろいろご覧になるとブログ村のことが解ると思います。

気に入ったら参加されたらいかがでしょう?



くまじろうさんへ

ユキヤナギの枝の感じ、確かに桜に似ていますねェ。

今満開なので、しみじみと眺めました。



tuyoikoさんへ

おくやま、ならぬ峠を越えてのご出勤なのですね。

葉桜の中にこいのぼりが泳ぐ風景も、捨てがたいものがありますね!



ブドリさんへ

千鳥が淵の桜は、何というか夢幻の世界ですね。一度見たいと思いつつ果たせぬままになっています。

ブドリサンのサイトのマウスオン、気がつきませんでした。ごめんなさい。

これから伺います。



vagabond67さんへ

夏の光あふれるそちらと違って、これからやっと初夏に入る当地です。

これからは初夏の画像を追いかけたいです!
返信する
雨が降っても (龍人)
2006-04-13 07:12:42
桜っていいですね。

水面のようになってしまった所に花びらが漂っていて、いい感じです。

まだ花吹雪はなんとか狙えませんか?

こちらではそろそろ無理かも知れませんが・・・
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-04-13 09:10:51
ありがとうございます。

これだけ散ってしまうと、こちらではもう無理です。私は出かけられませんので、今年は諦めます。

写せなくても、あの下に立つぜいたくな気分は味わいたかったのに・・・・
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事