そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

スミレの名前の訂正

2006年04月12日 | 3~5月の草木
先日「春の花いろいろ」の中でスミレの名前をエイザンスミレと書きましたが誤りでした。
正しくは「ヒゴスミレ」です。訂正してお詫びします。

エイザンスミレの花は、うすいピンク系の色が付いています。
haruさんのサイトで見られますので、↓からどうぞ!
LOVE&FLOWERこれくしょん
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無情の雨 | トップ | 露で出来た「だるまさん」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (mayobiki)
2006-04-12 19:45:57
スミレもいろいろな種類がありますね。

なかなか同定するのが難しいです。

トラックバックつけられないのが残念ですが、

こちらのも<ヒゴスミレ>でしょうかね?

<エイザンスミレ>とよく似ていて・・・。

花の色では区別ができないようで、苦労しています。
返信する
スミレは難しいですね。 (アザミの歌)
2006-04-12 21:02:21
先日、「春の花いろいろ」の時に、東京だったので見ていなくて気が付かなかったです。

ヒゴスミレは葉が5列なのですが、この頃、園芸種でアカバナヒゴスミレと言うのも出回っていて、花の色だけでは確定しにくくなってきています。



でもこれは明らかにヒゴスミレですね。(^^)

先日のスズキスミレもスミレとヒゴスミレの交雑種です。



でもスミレってはまちゃいますね。(^^)
返信する
どうもです♪ (haru)
2006-04-12 21:18:52
これはたぶん「ヒゴスミレ」ですね~

私も、本を頼りに

やっとなんとかスミレの見分け方がわかってきたところです。

でも、「エイザンスミレ」にも、白花はあるみたいだし

見分けるのは難しいですネ

何か、特別にちがうポイントがないと・・・

それに、ほんとに雑種も多いと思います。

どちらにしても、スミレの花、みんなかわいいです!
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-04-13 09:02:32
mayobikiさんへ

そちらに伺って書き込みもさせていただきましたが、アザミの歌さんが解説してくださいましたように、葉っぱでかなり区別ができるようですね?



アザミの歌さんへ

どうもありがとうございました。私も、mayobikiさんの書き込みを拝見してから検索してみましたら、葉っぱでの識別が出ていました。

アザミの歌さん、さすがにお詳しい!

スミレはすごい種類ですから、はまると大変、出られなくなりますよ(笑)

いがりまさしさん、お好きですか?



haruさんへ

自分の家に持ち帰って植えても、うまく管理できないと、いつの間にか消えてしまいがちですね。

なるべくは自然のままにして、楽しむようにしています。
返信する
スミレの同定 (don-u)
2006-04-13 14:40:45
難しいですよね。

パッと見で、「花が大きい」と感じたらエイザンスミレと言えるでしょうが、これでは曖昧ですね。

いずれも、花の色は個体によって様々、葉の分裂の仕方にしても両方とも初めは三分裂。エイザンスミレは更に各片が様々に分裂し、ヒゴスミレは外側の二片が二つに分かれて五分裂、そして更に細かく分かれるという違いはあるものの(印象としてはヒゴスミレの葉の方が繊細)、やはり花の色と葉の形では区別がつきにくい。

生育環境の違いはあります。エイザンスミレが半陰・陰地、ヒゴスミレは乾燥気味の向陽地を好むといった。

両者を区別するための最大のポイントは、エイザンスミレの側弁(左右の花びら)には毛があり、紫色の筋が入っている、という所になるでしょうか。
返信する
don-uさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-04-13 15:23:30
どうもありがとうございます。

とっても難しいものですね。

この書き込みをmayobikiさんがお読みになれるようにトラックバックで送っておきます。

ありがとうございました。
返信する
すみれって (まよびき)
2006-04-13 21:20:06
すみれって難しいんですね。

久しぶりにトラックバックをして頂き、

スミレについて少し理解が深まりました。

この次観察しに行くときは、もっと詳しく見てこようと思います。

週末も天気が続くとは限らず、花の移り変わりも早いので来シーズンになってしまうかも知れませんが・・・・。
返信する
まよびきさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-04-14 10:15:32
少しはお役に立てましたでしょうか?

トラバはやっぱり便利ですね。

私の所も復活しようと思います。マメにチェックしてお菓子なのが来ていたら削除すればいいですものね。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事