そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ハナトラノオと遊ぶ

2008年10月29日 | 9~11月の草木
トラノオというと「サンセベリア」を思い浮かべる方が多いかもしれないですね?

日本に昔から咲いているハナトラノオというのがあって、こんな花が咲きます。

おもしろい花の付き方です。
お花はホタルブクロやなんかと同じような、筒形をしています。


今日はヒマなので、そばへ行ってお話をしてみますね


私 「こんにちは~ いいお天気で気持ちがいいね」

花 「そうだね! こんな日はつい笑いたくなっちゃうのさ! ニコニコ」




私 「さっきねえ、タヌキネコ(というあだ名が付いてるタヌキそっくりのネコがいるのです)に出会ってねえ、からかってるうちに、急に姿がみえなくなったんだよ。気持ち悪い~」

花 「ガハハ、馬鹿だねえ・・・タヌキだから化かされたんでないの?」



そんな馬鹿話をしていたら、向こうの方から

花「もう~~うるさいわねえ、わたしたちお昼ねしたいんだから、馬鹿な話してないで静かにしてよネ・・・あ~ねむい、ねむい」

と叱られちゃいました。

そのタヌキネコは、ゴミの袋の下までもぐりこんで餌を食べていたようで、しばらくしてからゴソゴソと出てきました。
野良ですが、ゴミのコンテナの中まで人間は入ってこないと、よく知っているのです




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り
よかったらこちらも覗いてみてくださいね!

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山・番所庭園の続きです。 | トップ | 昆虫の顔いろいろ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしい質問ですが? (マナティ)
2008-10-29 17:51:47
トラノオって、お部屋の換気を助けてくれる
あの葉?会社でも家でもおいてありますが
あれに花が咲くのなんて考えられないのですが??
あきれて笑わないでね。私の勘違いですかね?
返信する
☆ マナティさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-10-29 18:16:57
マナティさん、ありがとうございました~!!
さっそく検索してみたら、「トラノオ」だけでは「サンセベリア」という植物のことになるのですね?!
知らなかったのです、スミマセンでした。
さっそく記事の題名を訂正いたしました。
ずっと子供の頃から、この花をトラノオと呼んでいたもので、すっかりそうなんだと思い込んでおりました・・・
返信する
可愛い! (チビ太)
2008-10-29 19:38:12
私が8月15日に投稿した花に似ているけど
今頃見れるとは思いませんでした
それにしても こんなにユニークな顔?をしていたとは!
1枚目の写真 まるでピンクガエルみたい!
喉のピラピラや舌べらまであって凄~い

2枚目は 楽しそうに笑っているし
3枚目も ピッタリのアフレコですね
それにしても綺麗な色ですね
返信する
ハナトラノオ (ししまる)
2008-10-30 00:00:53
よく見る花だけど、こんなふうにアップで見ることはないので、
すごく楽しく見せてもらいました。
特に、3枚目の眠そうな感じがバツグンです!
舌を出しているようにも見えますね。
返信する
ご訪問ありがとうございました ()
2008-10-30 08:36:11
またまた楽しい写真ですね。如
幸せな気分になります。
でも何してこんなに綺麗にしっかり写真が撮れるのでしょう?
私もデジカメで撮ったりしていますけどこんなに綺麗にはとても撮れません。
いつも感心しています。
これからも楽しませてくださいね。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-10-30 13:49:33
チビ太さんへ
今ごろの季節に咲き残っている花は、どれも色が濃いように思いますね?
ハナトラノオは実に面白い顔を見せてくれるので、からかいに(?)行くのがすきなんですよ~

ししまるさんへ
ふふ、面白いでしょう?
私も数年前に初めて気がついたんです。

おおむね、咲き始めは笑ってるんだけど、終わりに近くなると眠いようですよ

私さんへ
楽しんでいただけて、とってもうれしいです♪

私のカメラは「ブレ防止」が付いていない頃のものなので、とにかくブレないようにと気をつけています。
なのでで、ブレる可能性の高い所にあるものは、諦めて写さないことにしています
返信する
楽しませていただきました (めーべる)
2008-10-30 14:04:25
どんぐり屋さん、こんにちは。
ハナトラノオの花がこんな楽しい表情をしていたなんて、気が付きませんでした。
和ませていただきました
どんぐり屋さんは自然とおしゃべりする天才ですね!
返信する
Unknown (ひろみママ)
2008-10-30 14:19:32
こんにちは。
はじめまして。房州やさんのところから
お尋ねしました。
とても、楽しい写真ですね。
私は写真を撮ってもピンボケばかりなので
最近はあきらめています。
こんなにきれいに接写できると、
花の世界も広がるんですねー。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-10-30 16:37:46
めーべるさんへ
私もねえある時、ふと気が付いたのですよ。「ああ、笑ってる~」ってね。
今年はもう終わりだから、来年覗き込んで見てくださいね

ひろみママさんへ
初めまして!
楽しんでいただけて、うれしいです
お写真、もしかしてピンボケではなしにブレではありませんか?
よくあるのですよ・・・
私のカメラはブレ防止がついていないので、必ず自分の体や、足元の石や電信柱などで、固定して写しています。
ブレそうなものは敬遠しています~
返信する
この花は (龍人)
2008-10-31 22:30:17
私も撮影したことが何回もあるんですが、難しい花ですよね。
花の撮影で困るのは風です。
小さければ小さいほど、風の影響は大きくて撮影するのが嫌になってしまいます。
で、年かなぁって・・・
こんなに楽しい表情を捉えることが出来るなんて、凄いことだと思います。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事