絵が大好き!!

中央美術協会に入会して8年目になります。ますます頑張っています。

カレイ

2016-06-28 09:24:46 | 中美研究班


   転写+透明水彩画

   転写作品の一枚に色を付けたり、水で洗ったりして居ましたら何となくこんな形が出来ました。
   なにやら魚のカレイ見たいです。
   色をなぞって見ました。



   夏期人物画講座開かれます。
   中央美術協会の2016年度夏期講習会が開かれます。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中央美術協会夏季講座 転写

2016-06-26 19:10:25 | 中美研究班

    



    6月23日は都美術館で夏季講座を開きました。
    転写の技法を勉強しました。
    同じ事をするのにも、材料等の違いで各自全く違った物が出来上がります。
    他の人の作品に憧れてみたり、自分の作品を必死に擦ってみたりと、とても楽しく過ごしました。
    私は4枚のボードに白いジェッソを塗って持って行きました。

    新聞紙を何枚か使って転写をしてきましたけど、さてその上に何を描こうかと迷ってしまいました。
    今日は時間がありましたので、全部に絵を描いてみました。

    この技法を応用したりして面白い絵を作って行こうと思います。



   夏期人物画講座開かれます。
   中央美術協会の2016年度夏期講習会が開かれます。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中美夏季講座 抽象画

2016-06-25 12:19:57 | 中美研究班




     昨日は中央美術協会の夏季講座の2回目でした。
     
     抽象画として主に背景の絵肌作りをしました。
     講師の先生が藁とか壁塗り塗装を持って来て下さいました。
     各自それらを使って貼ったり剥がしたり色をぬりつけたり、楽しみました。
     小学生に帰ったみたいな気分でした。
     仕上がりは各自の個性がはっきり出てきて、本当に感心してしまいました。
     
     私は予め紙粘土で、形を作って行きました。
     一枚は先生から藁をコラージュした版を渡されて、作り上げるように言われました。
     今回はシルバーやカッパーや金の絵の具を使いました。
     実験です。
    



夏期人物画講座開かれます。
   中央美術協会の2016年度夏期講習会が開かれます。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドローイングに彩色

2016-06-22 09:41:34 | 小作品達


     ジェッソ+墨+水彩絵の具


     先日の墨のデッサンに彩色しました。
     




   夏期人物画講座開かれます。
   中央美術協会の2016年度夏期講習会が開かれます。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室のモデルさん

2016-06-20 15:56:05 | 絵画教室








   墨

  久しぶりの教室です。
  午前中はモデルさんが来られなかったので、自習となりました。
  私は墨を持っていましたので、それを使ってのデッサンを何枚も描きました。
  お教室の仲間とか石膏象とかとても楽しく描きました。

  午後はモデルさんを見てこれも墨で描きました。




   夏期人物画講座開かれます。
   中央美術協会の2016年度夏期講習会が開かれます。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の紫陽花

2016-06-18 20:46:25 | スケッチブック


    墨+水彩
   
    さらっと描きました。




    夏期人物画講座開かれます。
   中央美術協会の2016年度夏期講習会が開かれます。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期人物画講座開かれます。

2016-06-18 09:13:57 | Weblog

   中央美術協会の2016年度夏期講習会が開かれます。

   日  7月5日と7月6日(どちらか片方でも可です)
   
   場所 東京都美術館スタジオ  (台東区上野公園 8-36)
   
   時間 10時から17時(両日とも)
   
   内容 5日(火)ヌード 前半:クロッキー(様々なポーズを2時間) 後半:固定ポーズ 
      6日(水)着衣 固定ポーズ 前日同モデル 同ポーズ
      画材自由
   
   講師 加藤賢亮(中央美術協会理事長)   
   
   参加費 2,000円/1日

   中央美術協会関係以外の、一般の方でも参加は可です。

   初心者の方でも可です。


   申し込み先  メール  tokyosibu_ts@banc.co.jp 中央美東京支部


   他の講座もございますので、メールにてお問い合わせください。ご案内さて頂きます。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の鉢植え

2016-06-17 20:49:41 | スケッチブック


   水彩ガッシュ

   家の前のお宅には、プランタンに沢山の花が咲いています。
   小さなひまわりが毎年花を咲かせます。
   何回か描かせていただきました。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田川遊歩道のクチナシの花

2016-06-16 21:06:27 | Weblog


   

      水彩ガッシュ

      白い花が沢山咲いています。
      遊歩道のマンションを望みながらスケッチしました。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の百合

2016-06-15 20:34:36 | Weblog


   水彩ガッシュ

   近所のスーパーで買って来た百合です。
   最後の一輪まで何回か描く事が出来ました。
   形を取るのが大分慣れました。
   最後ではコップにそっと一輪何気なく飾っています。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

机で折紙

2016-06-14 16:06:39 | Weblog


    水彩ガッシュ

    親類皆から、小さな可愛い机をプレゼントされました。
    未だ3歳なのですけど、机でお絵描きしたり、折り紙を折ったり活用しています。
    お絵かきも大好きです。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雀と紫陽花

2016-06-13 09:56:26 | 小作品達
   
   
     水彩ガッシュ

     部屋に雀が飛び込んできました。
     なかなか外に出ないで、カーテンレールの上で喧しく鳴いていました。
     ふと思い付いて、紫陽花と雀の絵を描いてみました。





にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫2か月

2016-06-11 19:17:56 | スケッチブック

   
  水彩ガッシュ

  最近はしっかり固太りになって来ました。
  なんと人の顔を見て笑い、なにやら言葉の様な音を発しています。
  「可愛い」というと特に満足げに笑うのです。
  




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田川遊歩道のノーゼンカズラ

2016-06-11 07:44:24 | スケッチブック


    水彩ガッシュ

    毎年華やかな花を咲かせます。
    何か所かに咲きますが、此処は花数が少ないです。
    もう一方はかなりたくさん咲いていましたが、選定されたようで花数が少なく大人しくなって来ています。
    毒を持つそうですけど、この花が咲くともう夏だなと感じます。




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-06-10 09:07:08 | スケッチブック


    水彩ガッシュ

    小さな蘭の花のオブジェです。
    百均で買って来ました。
    今回はくどくどと色を混色せずに、絵の具そのままの色を見せるようにして見ました。
    筆はさっと勢いよく、動かす数は出来るだけ少なくしました。
    こんな描き方が自分には合っているかしら?



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加