そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

花粉光冠(光環)が見えました

2009年04月06日 | 太陽の姿・太陽柱
普通の光冠と違って、花粉がたくさん飛んでいるときに見えるもので、つまりは花粉のベールを通して太陽が見えているわけです。

普通の薄い雲(氷の粒々で出来ている)に覆われてできるものと違って、太陽のまわりを何重にも取り巻いているように見えて、色も独特のものです。

見てるだけで、ハックションって出ちゃいそうです(笑い)

今日はなぜだか、太陽が少し縦長に見えています。

こちらは少し露出補正を強くして写したものです。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜に | トップ | 今日もきれいな花粉光冠(環... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楕円の太陽 (コジパピ)
2009-04-06 22:21:20
すっかり“春”を感じる一日でした。
淡路島が見える小高い所から、春霞かな、黄砂なのかな?と霞んでる景色を眺めていました。
花粉でベールがかってたのですか。
太陽がこんな見え方をしてたとは、やっぱりどんぐり屋さんはよく観察なさってるんですね。(ホレボレ)

こんなきれいな太陽を初めて見ました!
返信する
こんな (ぴょん)
2009-04-06 22:36:12
現象があるんですね~。
恐るべし、花粉。
鼻がムズムズしてきそうです(笑)
返信する
コメントありがとうございます♪ (♪お返事で~す(森のどんぐり屋))
2009-04-07 10:43:25
ゴジバビさんへ
空の写真を写している仲間の中では、花粉光冠は春の風物詩(?)として定着してるんです。
なので、時々気にして見るのですが、なかなか見えないです。
もっとはっきりと、青空に見えるとステキなんですがね・・・

こちらをご覧下さい。私の憧れている色なんです!
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~nozo/memorandum/mr0002.html

ぴょんさんへ
昨日はクシャミと鼻水がしんどかったです咳もね。
かなり飛んだのでしょうね、、、
↑URL、見てみてください。
もっときれいで、ビックリしますよ!
返信する
見事ですね。 (龍人)
2009-04-18 09:49:27
私も以前花粉光環を撮影したことがありましたが、最近は見るチャンスがありませんでした。
返信する
コメントありがとうございます♪ (龍人さんへ(森のどんぐり屋))
2009-04-18 10:16:06
今年のように、何日も続けてはっきりと見られるのは珍しいと思いました。
やっと終わりつつあるようで、ほっとしています。
返信する

コメントを投稿

太陽の姿・太陽柱」カテゴリの最新記事