そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日もきれいな花粉光冠(環)でした

2009年04月07日 | 太陽の姿・太陽柱
昨日よりは時間が早いので、光冠の色がとてもきれいに見えました。

こんなに連日見えるなんて、恐ろしいです。今がヒノキ科のピークなのでしょうが、早く過ぎて欲しいものです。


これは電線など障害物が多いですが、だいぶん夕方なので色がきれいです。


早く過ぎ去って欲しい花粉ですが、写真を写している時は何もかも忘れています。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉光冠(光環)が見えました | トップ | 待ちかねた雨の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに (房州や)
2009-04-07 18:57:46
花粉で見える光冠なんですか?
黄砂で見えれば黄砂光冠ですね
そんなに花粉が飛んでるとは
花粉症の人は大変ですね
杉花粉
桧花粉
・・・

「光の輪美しくしてくしゃみする」
返信する
きれい~ (コジパピ)
2009-04-07 20:42:16
こんなに綺麗に太陽を直視出来るなんて、スゴイ腕前だと思います。
きれいですねえ。
ペンタックスの良さをまだ発揮出来ずにいるのに~

もっと頑張って撮りまくろっと。
マクロも。

返信する
Unknown (ジェナス)
2009-04-07 20:44:51
お天気も良く、まだまだ花粉の四散は続きそうで、
クシャミ鼻水との戦いです。
当方でも、毎度の花粉光冠がギラギラ‥
TBさせて頂きましたので、どうかよろしく♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-04-08 10:08:33
房州やさんへ
<くしゃみ連発 それでも懲りず 写真撮る>・・・・これは川柳ですね

黄砂は粒も大きいし、花粉や上空の氷の粒とは様子が違うので、太陽は霞みますが光冠は出ないようです。

ゴジバビさんへ
いえいえ、太陽を直視するなんてそんな怖いことはしませんよ~!
網膜が焼けてしまいますからネ。
やっちゃダメですよ!!

私はアングルフリーのモニターのついてるカメラで、広角側24ミリというのを空専用に使っています。
古いもので、ニコンクールピクス8400です。
太陽を写すことも多いので、そろそろCCDがダメになってくる頃でしょう。
買い替えのお金を貯めている所です
ペンタックスのあの機種は、太陽の方向(強い光の来る方向)に向けると、ハレーションを起こしやすくないですか?

ジェナスさんへ
TBありがとうございました。
たいてい連日拝見してますので・・・・
今年のヒノキはすごいですね。今日など朝の早くから、非常に多い様子で、私は部屋にこもりきりです



返信する
Unknown (chocolat*)
2009-04-08 14:12:05
花粉で・・・・!?
こんなきれいな光冠とやらが
出来るんですね♪
私は花粉症で参ってますが
花粉もなかなかやるじゃない☆と
見直したい気分になりました。
返信する
コメントありがとうございます♪ (chocolat*さんへ(森のどんぐり屋))
2009-04-08 14:40:20
そうなんですよね~今日も強烈で、肉眼でも見えています
でも、いい気になって表に出て写していると、クシャミが・・・
困ったものです
返信する

コメントを投稿

太陽の姿・太陽柱」カテゴリの最新記事