そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

大きさ比べ再び

2006年04月26日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
今回はマメ科の草の花と実の大きさ比べです。カスマグサというのがあって、名前の由来が愉快なので、ぜひご覧ください!

お気づきと思いますが、左から順に大中小と並べてあります。
(ちっちゃいので、並べるのにピンセットを使って苦労しました!!)
カラスノエンドウの花は縦が約1センチ、実が4.5センチでした。

左にあるのは、ご存知カラスノエンドウですね。
向かって右のはスズメノエンドウです。
そして真ん中がカスマグサ。

このカスマグサですが、名前の由来について『日本の野草・雑草』(成美堂)という図鑑にこう書いてあります。

「かす間草。カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間的であるところから、カラスとスズメの間という意味」

これを読んで「へ~え??」と興味を持ち、実物を探してみました。
そしたら本当にその通りだったので、ナットク!


花がちょっと見づらいと思いますので、下の写真でご確認ください。
花も大中小のようです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな青空 | トップ | きのうの夕焼け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスマグサって・・・ (KABAゴン)
2006-04-26 17:54:25
95へぇ~!!初めて知りました(笑

森のどんぐり屋さんとこにおじゃますると

いろいろと新しい植物にも出会えるので勉強になります。

ありがとうございます。



今度探してみよ~っと!
返信する
かわいい! (ハピエスト)
2006-04-26 20:31:04
カラスと比べるとなんてかわいいのでしょう!!

カスマとスズメたち

 写真を見るとスズメの花3個でやっとカスマの大きさに等しくなるようですね.

 こうなるとガリバーの世界の様で,カラスは巨人ですね…



うちの近所は巨人ばっかりでーす
返信する
カスマグサの由来 (アザミの歌)
2006-04-26 22:51:55
カスマグサの名の由来は知りませんでした。

どうして鳥の名がないのかなと不思議に思っていたのですよ。

また知識が増えました。ありがとうございます。(^^)



私もカラスノエンドウ、カスマグサ、スズメノエンドウと一緒に咲いていたところを、先日、自分のサイトに比べて貼ってみました。



ついでにハマエンドウにスナックエンドウの花も比べてみました。♪ 
返信する
そんな名前の付け方って (龍人)
2006-04-27 06:58:58
あるんですね。

単純というか・・・

もしスズメノエンドウが後から見つかったなら、こういう名前にはならなかったわけで、考えてみると面白いですね。
返信する
カスマグサ (未歩)
2006-04-27 09:14:28
森のどんぐり屋さん、

名前の由来、納得ですね。

へえ~、そうなんだととても興味深く拝見しました。

ありがとうございました。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-04-27 09:27:19
KABAゴンさんへ

わたしも図鑑を見てて「へ~~!!」でした。

スズメはたくさんはびこっていますが、カスマは案外少ないです。少なくとも私の周辺では。

そちらの様子をまた教えてくださいね。



はぴえすとさんへ

スズメは今頃が最盛期なんですが見つかりませんか?

こうして並べて眺めると、ほんとガリバーの世界のようですね♪



アザミの歌さんへ

カスマグサの存在を知ったのは、かぜくささんの所だったのですが、なかなか見つからずにいました。

図鑑を見て、どうしても実物を見たくなり、やっと見つけました。

他のと違って、ささやかに生えているものですね?



龍人さんへ

ほんとに面白いです。私も笑っちゃいましたもの。

どんな人が名づけ親なんでしょうね?



未歩さんへ

カラスは派手な色で目立ちますが、カスマやスズメはよくよくみないと、花の形すら定かに見えません。

よく見れば、なかなか可愛いです。
返信する
見逃してる? (そよ風ふく)
2006-04-27 20:07:09
カスマも、もしかして、そこいらに生えているのかもしれませんが、気が付かなかったですね~。



教えてくださって、ありがとうございます。
返信する
そよ風ふくさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-04-27 21:47:47
スズメに紛れ込んでいるかもしれませんが、きっと見つかると思います。

可愛いですよ。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事