そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

珍しいキノコ

2009年10月19日 | 9~11月の草木
これ、キノコなんです。信じられます?

いつもの散歩道を歩いていると、何だか気になるものが目に入りました。
ん? ずいぶん太い鉛筆やねえ~~??
鉛筆の形をしたおもちゃかな?

そっと近づいて、とにかく一枚写しました。

で、真相を確かめたいのですが、ちょっと怖いので木の枝で触ってみました。
すると簡単に倒れました。

なにか地面から生えているものの様子です。
茎(?)の断面です。


この辺で、もしかしたらキノコ?
と感じ始めましたが・・・・


地上部の長さが解るように指をそえて。




そして、某掲示板に投稿してみました。
すると
ツマミタケというキノコだと教えてくださいました。
私はあまり感じなかったのですが、とても嫌な臭いがするのだそうです


愛媛県では絶滅危惧種だとか。
ちょっと珍しいものかもしれないです。私は生まれて初めて見ました!


詳しくはこちらで



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の名残り | トップ | くじけないで! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、愉しいキノコさん♪ (雪うさぎ)
2009-10-19 15:49:58
私も鉛筆かと…
切り口がレース状で美しいこと♪
私の近くにも生えてくれないかしら…

森のどんぐり屋さんの観察眼のお陰で、私、少しづつ物知りになってきたように思います。(笑)
返信する
Unknown (チビ太)
2009-10-19 18:25:50
形だけ見たら とてもキノコとは思えませんね
よくぞ気がついてくれました、、、とキノコが言っていそう
私もそう思っていますよ

断面も可愛いですね
こんな空洞みたいになっていて ちょっと押したら倒れてしまうのでは?
このキノコの近くにもっと生息しているのかな?
返信する
きのこ (きしちゃん)
2009-10-19 20:30:16
珍しい形ですね!いつもの植物園で見たのですか?毒はあるのでしょうか?初めてみましたo(^-^)o
返信する
めずらしい! (コジパピ)
2009-10-19 21:38:11
よく見つけられましたねえ。
キノコちゃんがどんぐり屋さんに声をかけたんでしょうね。
「見つけてよぉ」ってね!

ツマミタケというのは余りいい匂いがしなくて、人は鼻をつまむからそんな名前が付いたのかな?

それにしてもどんぐり屋さんは声をかけられることが多くて、お幸せ!
それによってどんぐり屋さんがお元気でいらっしゃれるんですから。
テレパシーがあるんでしょうね!!
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-19 22:51:42
「ツマミタケ」初めて見ました。
本当に鉛筆といった感じです。

この指の大きさから比べると、小さいので、注意していなければ見つけられないですネ。
さすが、森のどんぐり屋さん。鋭い、観察力です。

これは、食べれないのでしょうネ。
返信する
キノコは不思議! (ブドリ)
2009-10-20 08:34:16
このキノコ見たことあります!
以前勤めていた会社のキノコおじさんと雨上がりの翌日の昼休みに近所の公園を下を見ながら歩いてキノコの観察をしたときに見つけました。
キノコって面白いですよね。
あっという間に伸びてきてあっという間に腐ってしまうものもあってたキノコはまさに偶然の出会いです。
今年見られたから来年も見られるかという保証もないようです。
気づくか気づかないかもほんのちょっとの差なんですよね。
やはり、どんぐり屋さんのアンテナの敏感さですね。

銭無のとっつあんさん
これは食べないみたいですよ。

毒じゃないキノコとそのキノコとそっくりな毒キノコもあったり、毒があると確認されていないだけのキノコもあり、専門家でも間違って食べて命を落とすことがあるそうです。
キノコは見てるのが一番です。
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-10-20 09:54:40
雪うさぎさん
軸の断面は思いがけなくきれいですよね♪

私は毎日同じところを見て歩いているので、ちょっと珍しいものがあると目に付くのでしょうネ。

そちらでも生えるといいのに!

チビ太さんへ
>よくぞ気がついてくれました、、、とキノコが言っていそう
私もそう思っていますよ

うふふ、私も思ってますよ~(笑)
一本だけしかなかったので、どうなんでしょう?

軸は細い枝の先でちょっとつついたら倒れました。
気の毒なことしちゃったのかな~~

きしちゃんへ
植物園ではなくて
>いつもの散歩道 です。うちの近くです。
毒キノコではないようですが、とにかく臭いんですって

ゴジパピさんへ
>ツマミタケというのは余りいい匂いがしなくて、人は鼻をつまむからそんな名前が付いたのかな?

たぶんそうでしょうね?
ネコちゃんのウンチみたいな臭いだそうですから・・・
でもそれでよってくる昆虫なんかがいるようですから、まさにタデ喰う虫も何とやらですネ。

銭無のとっつあんさんへ
ブラブラと歩いていて気が付くくらいですから、小さくはないですよ~ 
それに色と形が変わってますもの。

臭いらしいですから、人間は食べない種類でしょうね。
↑ブドリさんのコメントもお読みくださいネ。

ブドリさんへ
まあ、ご存知だったのですね!
やはり「へ~~!!」と思われたでしょうね?
私ももう一度見たくて行ってみましたが、もう跡形もなかったです。
来年も生えるとは限らないですよね。
見れて良かった♪
返信する
こんにちは(*^^*)  (Matsu)
2009-10-20 12:05:30
こちらでは初めまして!
キノコと言うと、薄暗い林床でひっそり生えている印象が強いのですが、カタバミが咲いているような明るい道端に生えていたとは?!
このツマミタケ、只者でないかもしれません。(笑)
意外な所でひょんなモノに遭遇すると嬉しさも倍増しますね。
返信する
こんにちは! (クレア)
2009-10-20 15:49:32
どんぐり屋さん、あっしも初めて見たでやんす~
珍しいキノコなのですね!
エンピツ型で可愛いけれど、臭いのですか^^;
初めて見るものに出会うと嬉しいですね♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-10-20 16:40:26
Matsuさんへ
いらっしゃいませ~ようこそです

そうなんですこ、こんな明るい乾燥気味のところに顔を出すなんてねえ、なんせタヌキが出るような所ですから、もしや化かされたのではなかろうかと・・・・
ルールは守ってほしいものです!!

クレアさんへ
そうそう、ネコちゃんのウ○チの臭いだそうですから、タマさんが見つけたら、どうなったことやら
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事